私が亜鉛をサプリで補う理由

カラダに重要な亜鉛、ランナーもトレーニングも必要な亜鉛

 ランニング記録だけでなく、勉強している記録も残してアウトプットする機会を作りたいと前々から思っていました。なので、今回から今摂っているサプリや重要視している栄養・食事について記載していこうと思います。
 第一弾は、「亜鉛」について記載していこうと思います。まだまだ、勉強不足ではありますが少しずつ学びアウトプットしていきます。

まず重要なミネラルとして知られている亜鉛についてです!

 亜鉛と言われて、思い浮かべるのは牡蠣に豊富であったり、性腺機能に必要であったり、不足すると味覚障害になるといったところでしょうか?
 認識としては間違っていないです。ただ亜鉛まだまだたくさんの力、生活への支えになっているのです。 
 そういった亜鉛ではありますが、私は何に期待して摂取しているか下記に2点ほど記載していこうと思います。
 
 まずは1点目、免疫力を高める。
非常に、インパクトワードです。亜鉛は様々な体の代謝・合成に関わる微量元素です。亜鉛が風邪を早く治すといった臨床試験が知られています。およそ24時間以内の摂取は、症状緩和及び期間の減少といった報告があります。また、免疫だけでなく、神経伝達物質の合成にも関わっています。それによる、精神機能安定化によって心身ともに健全になれるといったところです。

 そして2点目、トレーニングの効果を高める。
私は普段会社にも行きつつ、ランニングやトレーニングをしています。そこで、細胞修復に関わったり、運動強度によっては必要量が増えたりする亜鉛は摂取すべきと考えています。
非常に代謝機能に関わっていることを踏まえると、必ず摂取するよう心がけています。


 ただ、気を付けて食事をしていれば普段の生活で不足することは少ないかと思います。しかし、偏食であったり、小食であったりすると亜鉛が不足になる可能性があるそうです。
 また、汗などで流れてしまうそうなので運動量が多い方、夏場の摂取は増やした方がよさそうですね。体の成長やホルモン、体内での代謝に多くかかわる亜鉛を摂取しておくことで体内での必要な合成能力を高め活性化させていくといったイメージでしょうか。
 なので、運動量が多い方、トレーニングの効率を上げたい方、日常的に風邪予防を心掛けていく方には必要なミネラルと私は個人的に考えております。

 所要量としてはおよそ10mg強とされておりますので、私はサプリメントで15mgの摂取を補っています。また、使用しているサプリはカルシウム、マグネシウム、ビタミンDが含有されています。今後は、他にもビタミンDサプリを追加で補えるようにしたいです。ビタミンDについてはまた今後アウトプットしていこうと考えております。
 

 手短となりますが、上記の理由で私は亜鉛をサプリで補って摂取しております。亜鉛が代謝を…といった流れですが、もっと具体的にどういった代謝によくかかわるのか?その代謝経路は何と一緒にとるとより高まるのか?等生化学分野深く勉強していかないとですね。
 
 今日は仕事ですが、ペース走の予定です。4’00~4’10/km程度で14000m走りたいけど時間が限られていれば3’45~3’50/km程度で8000mってところですかね。

 怪我に気をつけて、今週木曜か金曜TTの予定です。3000mか5000mのTT行おうかな?3000mなら去年の記録である10'28に少しでも近づけて10'40を切りたいと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?