見出し画像

今日のぶじゅにー亭Ⅳ

こんばんは、闇と光の伝道師、愛を叫ぶじゅにーです。

今日は何を書こうかな。いつも作ってるんだから料理で良いじゃない、って?あらやだ助かるわ(^^)

今日のメニューはカレーよ。じゃあ2人とも実況お願いね(^^)



画像1

「ぶじゅにー亭45分クッキング、レポーターのカッパちゃんと!」

「ヨシヒコりんでござる!」

「もう、こうなったらどんな出番でも文句は言ってられんの、ヨシヒコや。」

「落ち目の若手芸人のような扱いで御座いますな。深夜にパチンコを打たされたりしないだけマシなのでしょうな。」

「ヨシヒコりん、愚痴っていては尺が足りなくなる!早速始めようぞ。」

「っとと、了解で御座る!まずは玉ねぎを荒微塵切りにして、塩麹とよく混ぜ合わせ、発酵器で40℃8時間放置しまする。」

「既に45分を軽く越えていくようであるが?」

「仕事前に仕込んでおけば良いでしょう。ぶじゅにー殿もそうしておられましたぞ。」

「そして、遅刻しかかったようじゃがのう。」

「ま、間に合えば良いので御座る。そして、帰宅すればまず木綿豆腐を包丁を横にして押し潰し、多めの油で仕込んでいた玉ねぎと共に炒めていきますぞ。」

「余は人参を小さな賽の目に切っておくぞよ。後でニンニクと共に炒めるのじゃ。」

「その間に別鍋で湯を沸かし、そこにミキを入れまする。」

「炒めていた豆腐と玉ねぎ、そして人参をそこに入れ、ジャガイモとカボチャも入れていくぞよ。」

「そして、今回の時短アイテムその1、裏ごしコーン缶を投入で御座る。」

「子どものいる家庭で甘めのカレーを作るときに重宝しそうじゃの。」

「そして、次の秘密兵器を投入で御座る!」

画像2

「ぶじゅにー殿も納得の無添加っぷりであるな。」

「これだけをベースにすると、まだご子息には辛いようで、控え目に使っておるそうですぞ。」

「これらをスプーン一杯ずつとり、醤油で引き伸ばして鍋に入れるぞよ。」

「流石に香りが物足りないので、クミン、コリアンダー、カルダモン、ターメリックも入れていきまする。」

「おっ、カレーの香りがしてきたぞよ。ワクワクするのう。」

「そして、小麦粉でとろみを付けて、塩で味を調整すれば…。」

「完成であるぞ!」

画像3

「野菜の大きさがマチマチで御座いますな。」

「カボチャとジャガイモが煮ても思ったより溶けなかったようじゃ。シメジは完全に切り忘れたらしいぞよ。」

「家庭料理故、味が良ければ問題ないでしょうや。では早速盛り付けていきまする。」

画像4

「では、早速頂こうかの。」

「楽しみで御座いますな。」

あら、ちゃんと完成したのね。ありがとうあなた達、じゃあもう帰って良いわよ(^^)

「そ、そんな~!?」

「殺生に御座る~~!!」






うふふ、勿論ちゃんとあげるわよ(^^)

「かたじけのう御座る。」

もしサポートして頂けるなら泣いて喜びます。サポートして頂いた分は、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。