見出し画像

ダイエット効果のある薬 (※一部悪用厳禁)

こんばんは、闇と光の伝道師、愛を叫ぶじゅにーです。

今回は、予告通りの「ダイエットに使える薬」です。

比較的マシなものから、ちょっとオススメ出来ないもの、絶対オススメ出来ないものなどを紹介していこうかと。

普通に使える範囲までは無料で出しておきますので、気になる方はそのあたりまででもお役に立つのではないかと。

閲覧注意の悪用厳禁レベルから、ちょっと有料のフィルター張っておきます。

では、始めていきますね。




漢方薬 防風通聖散

市販のダイエット薬として一番出回っている薬ですね。

昔からあるコッコアポを皮切りに、ナイシトールや和漢箋シリーズの防風通聖散など色んな商品があります。

基本的には2500mg/日の商品が中心だったのですが、今は3750mgや5000mgなどの商品もあります。

お値段は一月分が2500mgで4千円前後、5000mgで5千円教といったところでしょうか。

効能としては、便秘の改善による基礎代謝の向上といった感じです。漢方なので飲めば飲むほど効果は強くなります。

便秘がちで運動不足気味の、下腹部ぽっこり系女性には割と合うかもしれません。

まあ、ここまでならどこでも有る話。

せっかくなので、もう少し踏み込んだ話をしておきましょうか。

医療用にも防風通聖散はあるんですが、7500mg/日になります。

薬価はまちまちですが、大手のツムラで8.5円/g。1日の薬価は60円強ですね。

さて、市販の値段も改めて見てみます?

2500mgで1日130円ほど、5000mgで1日170円ほどですね。医療用は7500mgで1日60円ちょっとと。

いやあ、市販のぼったくりっぷり(笑)

医療用は当然診察費や、調剤薬局での手数料が掛かりますが、それでも3割負担でいけるので、だいぶ安くつきます。

もし何かで通院しているのなら、ついでに出して貰っても良いかもしれませんね。

個人的な使用感としては、元々便秘気味ではないのでちょっと緩くなりますが、便秘改善には良さそうといった感じでした。


ここから先は

1,395字

¥ 300

もしサポートして頂けるなら泣いて喜びます。サポートして頂いた分は、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。