見出し画像

2022年の振り返り。

懐かしい。
2021年を振り返っていた自分のnoteを読んだ。
悩んでたとはいえ何気に元気じゃん、と我ながら思った。たぶん、色々ふっきれた後に書いたんだろうけど。

後々読むと、意外と「へー」と思うこともあるので(忘れている笑)今年バージョンも書いておくことにした。

 1月『就職』・・・派遣社員として新しい職場でワクワクドキドキの1ヶ月。覚えることが多くて戸惑ったけど、働ける喜びが大きかった。理想のキラキラOLになろうと努力するも、早々に挫折。結局、ズボラなOLでいいやと諦める笑

2月『独り立ち』・・・引き継ぎが終わって、お世話係の人が退任して、独り立ち。早く自分のペースで仕事からをしたかったから嬉しかった。この頃から妊活を一旦やめ、また春に再開することを決意。マイホームの打ち合わせが佳境を迎える。

3月4月『疲労』・・・仕事が増え、残業も増え、慣れない事務職と職場環境へのストレスMAX時期。合わないから辞めたいと毎日思う笑 でもやってることは嫌いじゃない。葛藤。笑 マイホームの打ち合わせが完了し、着手承諾。
(去年に引き続き、3、4月仕事で多忙て…嫌だわ〜笑)

5月『転機』・・・GWでリフレッシュできて、仕事も山を越え、ようやく新しい産婦人科の門も叩いた。
愛犬ニコに出逢った運命の月でもある。今まで柴犬豆柴を何匹もみてきたけど、この子だ!と初めて思った。まさか即決すると思わなかったけど笑 

6月『ニコ』・・・豆柴ニコを迎えてから生活が一変した。仕事中心の生活から、ニコ中心の生活に。初めての育犬にかなーり苦労する。悩み事が全てニコのことになり、頭の中は四六時中ニコニコニコニコニコ…笑

7月『妊娠』・・・ニコが運んできてくれたキセキ✧︎*。

8月9月『戸惑い』・・・初めての妊娠で体調も不安定だし、情緒も恐ろしく不安定。今まで通りには動けず、家事、ニコのお世話、仕事と大変さを思い知る。そして、夏とコンビニが嫌いになる笑

10月『引越し』・・・ついに夢のマイホームへ。アパート生活がもう懲り懲りだったから、開放感はんぱない。ニコも家族も幸せいっぱい。マイホームへ引越ししたことによって諸々のストレス解消!頑張ったなぁ。と思うと同時に、ローン頑張らないと、とも。

11月『新婚旅行』・・・仕事の引き継ぎが大変で前半無理し過ぎて爆発。後半はニコ連れて3人で軽井沢へ。ベビーが誕生する前に、コロナでずっと延期になってた新婚旅行を決行!行けて良かった。

去年の自分の方がnote書くのがうまい笑
今年はうまく言葉にできないことが多かった。

来年は、整理の年なので、
1年働く自分とは距離を置き、身の回りを片付けつつ、心安らかに過ごしていきたい。

健康に注意とあったので、
家族の体調管理や自分の体調管理には気を配っていこうと思う。

来年には35歳かー
まだ35かと思う反面、もう35かとも思う。
個人的には『まだ』なんだけど、
世間的には、身体的には『もう』なのかなと。

全然関係ない余談だけど、
最近聴いた神門の「夢をあきらめて現実を生きます」て曲の歌詞の一部が気に入っている。

たとえばドラクエで鍵が違って
開かない扉があったとする
俺は鍵を探しにいかず
ドアの前でボタンを連打してた
それ以降になかなか進めないのは
そこまでしかいけないからじゃなく
そこまでの力しかない
自分のせいだって気付いた
夢をあきらめて現実を生きます/神門

このフレーズの前後関係もとても大事で
10分以上に及ぶ曲なのだけど
ところどころ胸をさされる。

自分にとって何が夢で、何が現実なのかって
みんなそれぞれ違っていて、
どこに焦点を置くかで考え方が変わって
ネガティブ思考からポジティブ思考に変わる。

夢と表現してしまうと
現状との「差」ばかりに目がいって
自分が努力してるのかしてないのかがわからなくて
無意味に不安になることが多いけど

現実と表現すれば
今何ができていて、何ができていなくて
次はどうしたらいいのか、どう工夫したらいいのかを考えるから

目の前を現実を知り、受け入れることってとてもポジティブであり、次の扉へ繋がる一歩はそこにある気がしてならないなと思った。

だからなんかグサッとささるフレーズだった。
わたしは結構「夢」をみがちだから。
まぁ、夢=理想を作ることも大事なことなのかもだけど。

今年は沢山の夢が叶った1年だったなと思ったけど
それは今だから言えることであって、
過去の自分が色々考えて、模索した結果が今なので、周りの人たち含め感謝しないと、という結論にいたりました。(ありがとうー!!)

と同時に、引き続きここから先も、また現実の壁が立ちはだかったら壁の前でしぶとく居座らず、時には違うところから登る策を見つける努力をしようと思う。


来年はどんな1年になるかな〜( ◠‿◠ )


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?