見出し画像

【ボヤ記】おばさん化していく自分も愛そう

自己嫌悪に陥っていたここ数週間(なが)
いろんな堂々巡りを経て、
今はこう思うようになった笑

朽ちていくのは
悪いことばかりではないのに、
まだ全然朽ちてねーし!って
すごく意地になってたなと。

妊娠出産を言い訳にするつもりはないが、
経験したそれなりの代償はつきもの。
子育てだってきっと、そう。

錆れた自分、情けない。
色気のない自分、不甲斐ない。
配慮のないワガママな自分、みっともない。

そんな風に否定してしまっていた。

風くんのセルフラブパワーを
しかと受けとったはずなのに。

そんな自分も愛そう。
まずは、そこから。

おばさん化した自分を見つめよう。

大変だったんだね、頑張ったんだね、
そういうことじゃん!

年々歳取ってるからさ、
たかが数字だけど、身体は正直。
周りと比べてたらキリがない。

お腹に肉ついて全然落ちない。
顔のたるみも全然重力に抗えない。
髪の毛だって、この紫外線ですぐ乾燥。
掃除を1日してたらすぐ腰痛める。
買おうとしていたものをすぐ忘れちゃう。
ムダ毛の処理も最低限。
1日中部屋着で過ごすなんて日常茶飯事。
疲れているとお皿を持つ力も出ない。
愛用の基礎化粧品では追いつかなくなっている。
眉毛を描くのがとても手間。
着られる服も狭まるばかり。

それでいいじゃないか!!!!!!

受け止めよう。
老けたんだもの。歳取ったんだもの。
環境がガラリと変わったんだもの。
家族を支えるので精一杯なんだもの。

そういうことじゃん。
他人から羨ましく思われることは
ひとつもないけど、それでいいのよ。

今の生活を送る中で、出来た自分。
嫌な面もあるけど、頑張ってきた証でしょ。

ヤサグレた自分でも
せめて自分だけは温かく見守ってあげよ。
というか、家族がそうしてくれてるじゃん。
こんな自分でも家族は
きっと愛してくれている。
そういうことだよ。夫からの肯定発言は。

ヤサグレちゃったかぁ。
ヤサグレちゃうよね。
だって、毎日大変だもんね。
家事育児1人で頑張ってるもんね。

やりたくてやってるけど、
それでも毎日誰にも評価されずに
同じことを繰り返すのって結構大変だよ。

同じような毎日でも、
変化をつけながら楽しめてるのすごいよ。
それも一つの才能だ。

すっかりおばさんになってしまったけれど、
悲しむのはやめよう。抗うのもやめよう。

毎日を楽しく過ごす
明るいおばさんでいること、
素晴らしいじゃないか。

前を向こう。
わたしは、世界で
ただ1人しか存在しないのだから。

みんな、それぞれに尊い存在なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?