見出し画像

すさきビジネスプランコンテスト2018、の2月9日の日記

こんにちは、お遍路ペットヘルパーのまゆゆこと武田真優子(@aisu_dog)です。

昨年、ありがたいことに私が大賞をいただきました「すさきビジネスプランコンテスト」。今年度の大賞は、私が非常勤講師をしている高知ペットビジネス専門学校職員の井上真弓さんでした!おめでとうございました!!

彼女がつくろうとしているのはシングルマザーのためのシェアハウス。

めっちゃいいやん。私も住みたい。
まゆみさんがつくる場所ならペット可ですしね。


今、家族という定義が変わってきています。
血がつながっているということだけではなく、もっと広く、例えば先日観た記事でご紹介すると

ゲイとトランスジェンダーと母と子 新しいファミリーが生まれた

私は自分が子供を生むことに興味がなくて、どなたかと結婚をするということ自体にも興味がありません。でも、共助して暮らすということは、これからの未来を考えると大切なことだなって思うんです。

ひとりで子供を育てたり、ペットと暮らすことは命と暮らすことという面では、同じような大変さがあると思っています。だから、その大変さを分けられたら、楽しめる時間もきっと増えるはず。井上さんのプランを聞いて、共感することがたくさんありました。だから、私も住みたいし、お手伝い出来たらなって思っています。


また、この日は出会いもうれしかったんです!!

久しぶりにお目にかかれた方にもご挨拶ができたり、、港町のおばあちゃんがつくった猫のためのこだわりのお魚おやつをつくっている やいかファクトリー代表の 井川愛さん、平成29年度 高知家ビジネスプランコンテスト最優秀賞受賞の 理学療法士でありWorkth代表の 橋本貴絋さん とお話しできました。

理学療法士の雇用の話を聞いていて、ああ、これは動物看護師、ペットに関する仕事を目指すうえでも同じだなと思ったんですね。私は専門学校で非常勤講師をしていますけれど、ここだという就職先がなかなかがないんですよね。

本当は高知県にいたいのに県外に出るという選択をする生徒さんたちがいることがなんだかもったいないな…と思ったりします。


++

私は昨年度のすさきビジネスプランコンテスト大賞受賞者なので、経過報告をすることで参加をしました。

経過報告だから昨年度と比べないと!と昨年度のプレゼン資料を印刷し、それに手描きでチェックしていきます。振り返るとあかんかったところもいっぱいで、新しくビジネスする人には同じことになってほしくないので、それも描いていく。

そんなこと言われんでもわかる人が99%だと思うんですけれど。あえて強調したい。


お金のことは誰かに相談してもいいから計画してから動きましょう!



そして、4月20日(土)イベント告知をうっすらしました。

スーパー手描きです。


高知のブロガーでありユーチューバーのイケダハヤトさん×須崎市のゆるキャラしんじょう君のアテンドのおにいさんの守時健さん

という組み合わせは炎上2人組としても、高知2トップインフルエンサーとしても激レア。超多忙で謎あふれる守時さんがご自分のことを語ってくださる機会ってほんとうにないんですよね。だからこそあえて伺いたいとお声がけして実現しました!

(実はイケダハヤトさんはどうぶつすどまりBOOKのスポンサーをしてくださっているんです。ありがたいことです🙏😊)

正式告知はもう少し先ですが、気になる方はぜひとも4月20日(土)予定を空けといてくださいね!乞うご期待!!


さて、この後も日記が続きます。


この続きをみるには

この続き: 373文字 / 画像2枚
記事を購入する

すさきビジネスプランコンテスト2018、の2月9日の日記

まゆゆ/武田真優子😸

100円

🐱❤
2
全国の共同企画宿泊施設で使用可「みらいの宿泊券」/ 高知県須崎市/サービス付猫ホーム「ねこセカンドハウスこむぎ」/ペットと泊まれる宿「どうぶつすどまりBOOK 」/専門学校講師/ イラストを集めたnote https://note.com/mayuyuooooooo
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。