見出し画像

【日記】10月10日(月) 歯が生えた

歯が生えた!!🦷
てっきり下の歯から生えてくるかと思っていたら、上の、しかも前歯より少し横の歯が生えていた。こんなパターンもあるのか。
授乳怖いよ〜〜。

朝7時過ぎまでよく寝てるなあと思っていたら、やはりおしっこが漏れていた。3時ごろにもオムツ替えた気がするんだけど。よくねてるときは大体漏れてる。慣れたけど辛い。

起きて違うお部屋に行ったらうめちゃんが猫トイレの砂をかきまくったようで、うんち飛び出してるし、あーだこーだしてたら息子がキッチンのゲートを突破して猫ズの水に触って、息子も床もびしゃびしゃになっていた。
先日つくったゲートは諸刃の剣(役割としては盾。ややこしい。)で、
荷物を入れてる籠や椅子などでも通れないようにしているのだけど、どうにかして突破してくる。なんとかせねば。

好奇心にくわえて、後追いが激しい。今がピークだろうか。トイレの前にいる、ドア前にいるなど、テンプレのような後追いをしている。
夜寝かしつけ〜わたしが寝に行くまでも目覚めたらギャン泣きでわたしを探すようで、駆けつけるとドアの前にいる。

さらに、「パパ見知り」というのだろうか、「寝かしつけのときだけはママが良い!」というこだわりが出てきた。
夫が休みの日は風呂上がりの授乳後、夫に寝かしつけをお願いしていたのだけど、私が部屋を出た瞬間からギャン泣きするようになり、そうはいかなくなった。
このこだわりが終わるまで、休みは夫が夕飯をつくってくれることになった。それはそれで嬉しい。

後追いもママへのこだわりも可愛いし嬉しい反面、やっぱり困る。
ただでさえ起きている間も昼寝の間もべったりだったのに、ちょっとやそっと放っておけなくなり、更にべったりになった。1人遊びしてるし…と思って家事やトイレに去ると泣いて追うので何も出来ない。夫は凹んでいるし…。
さらに最近また夜泣きが増えたので本当に四六時中べったりではないか。腕がパンパン。
もうすぐ長めに帰省するので、実家では私も息子もらたくさん甘やかしてもらおう。




今日は散歩中、木の葉を触って笑っていた。散歩前に雨が降っていたようで、葉に雨水が溜まっており、葉を揺らすと弾けるのが面白いようだった。
息子といると世界が楽しい。

私のおやつを狙ううめちゃん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?