見出し画像

九生スプレッドをやってみた

noteをご覧の皆様、こんにちは🌼かみつれです。

今回は、私の大好きなりえさんの動画で
Mystcal Cats Tarotの開封動画が公開され、そのガイドブックにある
Nine Lives Spread=九生スプレッドというカードリーディングをやってみました

同じく「りえのコズミックキャンパス」にて、このスプレッドの紹介と

和訳もりえさんがしてくれました!

https://youtu.be/D0g0jPueZKQ

https://lounge.dmm.com/detail/2697/

猫の生は9回繰り返されるという謂れがあることから9枚のカードを引き、

質問者の人生の来し方行く末を見つめる為のスプレッドとなっています

スプレッドの図に、月の満ち欠けも載っていて現在を満月🌕に見立て、月の満ち欠けと人生の上り下りを合わせて見ているのではないかと捉えました。

今回はセルフリーディングということで私自身について読んでみました。

それでは、カードをオープンします

本来は一列に並べるのですが、画面に入りきらない為2段に分けました。

解説では基本のタロットと呼ばれる、ライダーウェイト=スミス版のタロットを基準に、このミスティカルキャッツの絵柄を見ながら考察しています。

それでは、1から順に見ていきます。

1.宇宙さんに与えられた、今回の人生のミッション、課題…SIX OF FIRE(ワンドの6)

この絵柄は「勝利」を表します。そして、
特にこの絵柄からは「皆で掴み取る勝利」という様子がイメージできました。主人公は中央の猫で、その猫に向かってみんなが何かを運んできてくれています。
「少しずつ、みんなで豊かになれるものを集め楽しもうではないか」という風に感じました。

チームワークが苦手であるからこそ、仲間と協力して一人では得られないものを掴むことが課題です。


2.それ(課題、ミッション)を成し遂げるために与えられた才能(ギフト)…TWO OF FIRE(ワンドの2)、SIX OF SEA(カップの6)

火の2は「一定の達成」と「次なる冒険」との間にいる様子を表す絵柄です。これまでのしてきたことはある程度の成果をあげ、今度は別の世界に行く番だよ、と伝えてきていました。さらに追加で引いた海の6は「純粋な想い」を表し、「自分の中にある純粋な気持ちに従って動いていい」と言われているように感じました。

3.これまでの学びでよく理解できていること…0.THE CAT(愚者)、FOUR OF FIRE(ワンドの4)

「自由」を表す愚者猫のカードと、「安定」を表す火の4が一緒に出てきました。これまで、自分の可能性を信じて自由に、気持ちの赴くままに進んできたことと同時に、自分一人だけでなく周りにも焦点を当て、みんなが良い方向へ進めることの大切さも理解できている、との事でした。


4.ミッションをコンプリートするために重要な変容…7.THE CHARIOT(戦車)

2匹の犬が勢いよく馬車を引き、それを猫がリードするという面白い絵柄です。ライダー版の戦車ではこの犬のところには白馬と黒馬、猫のところには戦士が描かれており、この馬を「自分の中にあるポジティブな側面とネガティブな側面」と読むことができます。

すなわち、重要なのは「自分の中のポジティブな部分と、ネガティブな部分の両方をエネルギーに変えていく」こと。

ネガティブな側面が出たとき、立ち止まってしまうのではなく

それから学べる事をつかんでいくということでした。


5.今まさにあなたの注目を必要としているもの…SIX OF SKY(ソードの6)

この絵柄が示す通り、「争いごとからは身を引く」ということだと感じました。このケンカの絵柄、ドラえもんにありそうな一コマのようで思わず笑ってしまいました。やりたくもない争いの中で傷つき、傷つけられ、そこで得るものは本当に欲しいものではない。この状況にいても楽しくないんです。傷を負いながらやっとのことで立ち去るけれど、この時でさえ苦しく、いかにも嫌な顔をしています。ひとりで、全く別の方向へ向かって行きます。


6.これからやってくる冒険…THREE OF EARTH(ペンタクルの3)

猫が3匹で、何やら豪華に飾られた昆虫(スカラベ?)をじっと見つめている絵柄です。こちらはライダー版でいうペンタクルの3。仕事で一定の成果をあげられるとのことであり、さらには、一人ではなくチームで当たることでそれが得られる。1.の課題のチームワークを早くも実践することになるようで、見通しも悪くないようです。安心しました。


7.これから学ぶこと…SEA TOM(カップのナイト)

どうやら、ロマンス的なことのようです。恋愛は失敗と苦手意識の積み重ね状態ですが、相手の方から近づいてくることがありそう…この憎めない猫の顔を見るとそれまでの事もあまり気にならず、つい触れて一緒に遊びたくなります。明るく穏やかな海の様子からも、いい兆しが感じられます。


8.あなたが世界にもたらす恵み…NINE OF SEA(カップの9)

これも思わずクスッとしてしまった一枚で、眠る猫がどうやら夢をみているらしく、ミルクの湧き出る皿や子猫にネズミ、草花、魚のおもちゃにトビウオ、エビがたくさん入ったお皿…

カップの9はウィッシュ・カードと呼ばれ、願いが叶うと言われる一枚です。そして、このいかにもな猫の夢。眠る猫もまた、なんだか嬉しそう。

世界が見ている、いろんな夢を形にすること。

楽しい夢をかなえられるようで、見ているこちらも猫と一緒にニヤニヤしたくなりました。


9.この人生を終える時に手放すもの…SEVEN OF SKY(ソードの7)

猫が羽のカラスを遠くに見やるという絵柄で、その後ろでもう一匹の猫がネズミを捕まえています。このカラスがソードということのようです。ソードが表すのは知性や情報。それを遠くに見ているだけで様子がないことから、特に狙おうとしているわけではなさそうです。

つまり「世間的に言われているような多くのものを無理に追いかける必要はない。足元にある、確かなものさえ掴めていれば大丈夫。」

自分にとって本当に必要なものは、遠くにある目立つカラスではなく、足元にあるネズミの方です。


10.ボトムカード(全体的なまとめ・追加メッセージなど。見ない方もいますが、私は見た方がすっきりするので採用しています)…18.MOON(月)

満月を後ろに従え、猫が低い姿勢でじっとこちらを見つめる絵柄です。猫の目の中心はまるで月が写っているようなんですが、位置的にありえない。けれど、この不思議な猫ならそれも可能にしてしまうのかも知れません。そして、猫はなんだか飛び出しそうな様子で構えているように感じられました。

ちょうど満月と重なったことから、このタイミングはちゃんと合っているように感じました。

ライダー版の「不安や見えないものが浮かび上がる」というイメージとはまた違って、不安や恐れはなくとても静かに、けれど真剣に猫が語りかけてきている。

「時は来た。しっかり狙って、飛び立つぞ!」と意気込んでいるようです。

ご覧になったタイミングで、何か大きなチャンスが近づいているようです。

但し、ご自身でジャンプしてつかみ取らなければ、それは獲得できません。

しっかり狙いを定めましょう、と言われました。

以上、九生スプレッドをお送りしました。不慣れなため、9枚分のカードを読み解き文章化するのはなかなか大がかりでしたが、読み応えがあり、ミスティカルキャッツタロットとの絆も深まったように感じられました。これからさらに、リーディングを深めていきたいです!

最後まで、お読みくださりありがとうございました🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?