見出し画像

【プロフィール】はじめまして!えひめの板書屋いわし〜です。

掲載:2020/6/19 更新:2023/11/8

🍊みなさん、はじめまして!えひめの板書屋こと、いわし〜です。19歳の時に大学でファシリテーションに出会ったのをきっかけに、無茶々園にて7年間社会人経験や地域でのまちづくり会議での活動を経て、2021年にファシリテーターとして独立。現在は愛媛を中心に全国各地で活動中です。

迷いや戸惑いも共に味わい、あなたの傍にいるファシリテーター。対話や可視化を通して、じっくり対話の場をあたためるのが得意です。

一対一の対話からまちづくり会議まで。最近は 野外の対話の場にも挑戦しています。日本全国どこへでも出張しますので、お気軽にご相談くださいね。


●公式プロフィール・写真はこちらをお使いください

イベントなどのプロフィールにお使い下さい。
※印刷用データ(高画質写真)は別途お問合せ下さい。

【画像】ファシリテーター岩下紗矢香 (7)
【画像】いわしー_講師_iPad (3)
【画像】岩下紗矢香_プロッキー

岩下紗矢香 / Sayaka Iwashita
えひめの板書屋 ファシリテーター

1991年鹿児島県生まれ。愛媛大学で観光やまちづくりについて学ぶ。19歳の時にファシリテーションの授業を受け、誰もが安心して自由に発言できる場づくりに興味を持つ。
大学卒業後、愛媛県西予市の無茶々園に就職。その傍ら、一住民として地域の話し合いに度々参加する中で、いつしかファシリテーターを務めるように。その経験から、一人一人がいきいきと話せる場をもっと増やしたいという気持ちが芽生え、2021年夏に無茶々園を退職。ファシリテーション、グラフィックレコーディングのスキルを活かして、ファシリテーターとして独立。
現在、一対一の対話の場から組織・企業での議論の場まで幅広く活躍中。「目的までの道のりを一緒に伴走する」をモットーに、日々学びと実践を重ねている。

321文字

Twitter、stand FMなどで日常を公開しています。

●私にできること、できないこと、好きなこと

🙆‍♀️できること
・ファシリテーション(対面、オンラインどちらも)
・グラフィックレコーディング(対面、オンラインどちらも)
・一対一の傾聴×可視化 ビジュアルコミュニケーション
私が社会に貢献できること、活動する上で大切にしていることなど(ビジョン、ミッション)は、一番最後に別の記事で紹介しています。

✍️私がよく使うもの
・iPad
・方眼紙
・付箋
・ホワイトボード
・プロッキー
・筆ペン
・壁があるところならどこでも(外や自然の中もどんとこい)

🙅‍♀️できないこと、お断りしていること
・イベントやシンポジウムでグラレコを使って華を添えたい!というご依頼
・デザイン性を重視したお仕事(パンフレットやチラシ作成など)
・イラストレーションのお仕事(冊子のイラストカットなど)
・納期がとても短い、お急ぎのお仕事

💚好きなこと
・会議の配布資料にらくがきすること
・アイスリンクで滑ること⛸
伊丹十三記念館で紅茶とチーズケーキを食べること🧀
・生花教室でじっくり花と向き合うこと🌻
リングフィットアドベンチャー(プランクなしでは生きられない💪)

●私の得意な分野

・観光やまちづくり関連
・地域の産物を使った商品開発、特に柑橘に関すること🍊
・仲間づくり、コミュニティ形成、協働労働関連

※  最近は得意分野に関わらず、
 子育て👧、福祉医療🏥、防災⛰、大学の研究関連🏫など
 幅広い分野のご依頼をいただく機会が増えています。

●興味があること(ここで&こことぜひお仕事してみたい!)

・自分と生き方も得意分野も全く違う人とのコラボ企画
・漫画、アニメ、ゲーム関連🎮
任天堂さん、レベルファイルブさん、1-UPスタジオさん、MAPPAさん)
東京ゲームショウ
・広島県呉市で仕事したいな🚢
・北海道、アイヌ文化関連でコラボしたいな☃️
ゴールデンカムイが大好きでいろいろ勉強中。北海道にも行ってきました)

●私が仕事をする上で大切にしていること

・じっくりヒアリングをして、ご依頼主と一緒に悩みや課題や目的を探る
・目的までの道のりを一緒に伴走して、ゆくゆくは自走できるように
・参加者誰もが安心して自由に発言できる場作りを

●これまでの実績・料金目安

●お問合せ先

TwitterのDM、またはGoogleフォームよりどうぞ。
ご相談の段階でももちろん大丈夫です。お気軽にどうぞ~!
私の自己紹介記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?