見出し画像

オリジナル音楽の月間売上が初めて10万円を越えた!

震え上がりました。2018年は飛躍の年だ、ってなにかの占いで言われてたんですが、ここまでとは!

■ ストリーミングの収益

サブスクリプション音楽サービスの収益が入ってきました。今使っているサービスでは半年遅れで数字が計上されるのですが、3月分が入金されました。だいたい5万円ほどの収益。そのうち60%がバックされるので、3万円ほどの受け取りです。

これは予想以上の数字でした!!!正直、月に数千円くらいかな、と思っていたのですが・・・!でもこれが3月分なのか、実は6ヶ月分でした、とかそのへんも全然把握していません。来月も入ってきたら1ヶ月分だったんだ、と自信に繋がりそうです。

(上記はspotifyのリンク)

■ Youtubeの収益

Youtubeは未だに動画広告を貼れていません。「広告貼れば?」という旨のコメントもちらほら見かけるのですが、申請から実際に承認されるまでだいぶ時間がかかるんですね・・・

こちらは3ヶ月前くらいに申請を出しているのですが、いまだに承認されず、確認メールも送ってみましたがやはり反応はありませんでした。笑

Youtubeの再生数は9月だけでも30万再生ほどあったので、再生数あたり0.1円だとしてもそれなりの額にはなります。。!


■ CDの売上

なんといっても、9月はCDの売上がすごかったです。楽曲「ワンダーランド」を広めてくださった方が、別の曲(雨降りのあさ)に関しても言及していただき、そこからの流入が主でした。

CDの売上は11万円くらい。そこから送料や手数料を差っ引くと、8万円くらいの利益でしょうか。

CDはBASEというサービスを使って販売しています。


■ Audiostockの売上

BGM素材の販売も好調でした。このへんは戦略もありつつも、なぜか今月は売上が良かった、ということしか言えず、おそらくサービス全体が盛り上がっていたか、自身の曲が売れたことによるアルゴリズムの変化(売れる人はより表示されやすくなる?)によるものかと思います。

こちらは今まで平均1万円くらいの売上だったのが、一気にダブルスコアの2万円くらいまで増加。


■ 音楽作品の売上

これらのサービスをまとめると、自身の作品の売上が13万円・・・!?ということに驚愕しています。

今月の支払いもキツい、クレカの引き落としが終わったらマジで一文無しだ、と思っていたら、なんと口座に10万円残っていたんです。こんな安心感ある・・・!?

今まで「制作依頼」で10万円を超えたことは何度かありましたが、純粋に自分の作品で10万円を超えたのは25年半の人生ではじめて・・・!!!なんだこれ、めちゃくちゃ嬉しいぞ・・・!!!

影響力のある方に拾ってもらったのはたしかにラッキーパンチですけど、自分なりに専門学校時代からもがいてきた7年半だったわけで、成果が出てくるのはけっこう感慨深く、今なんかも少しうるうるしながらこの文章を書いています。


■ カフェ(音楽図書室)

ここからはおまけなんですが、カフェ事業もやっているので、その収益も久しぶりに公開しようと思います。

9月は1.8万円くらいでした。あまりやる気なくて開けていない日も多かったんですよね。そして原価率が3割として、だいたい1.2万円くらいの利益でした。

これを踏まえても、今の流れだと音楽に全力を注いで、カフェは趣味、の方がいいなと思っています。!!


■ アドセンス

去年仕事をやめてどうしようもない時期に作ったポップスピアノのサイトが、ここ2〜3ヶ月で伸び始めてきている・・・!蒔いたタネが芽を出すのはいつかわかりませんな!

今まで0〜300円くらいだった広告収益が千円超えに。これも育てたらけっこう伸びていきそうな感じ・・・?

フリーBGMサイトの広告と合わせると1万円弱。過去最高額で泣けるのですが。


■ ライブ

なんと今年は、テレビ局のお祭りでライブができました。というのも、サポートで入っているバンドがそのテレビ局のテーマソングを歌っていて、そのご縁で。

バックヤードに入れて、楽屋があって、廊下で芸人さんやアーティストにすれ違う、という貴重すぎる体験でした。

ちなみに収益でいうと、交通費の持ち出しで1万円ほど赤字です。笑

■ 捕らぬ狸の皮算用

ストリーミング再生の収益が1ヶ月分のものだった場合、再生数自体は右肩上がりな伸びを見せているので、9月分とかは下手したら10万円超えるんじゃ、などと睨んでいます。4月分も4〜5万円入ったら嬉しい。。

ということで、調子が良い場合の10月の利益→

サブスク:5万円(一ヶ月ごとの収益だったら)

Youtube:3万円(広告ついたら)

CD:0円(在庫なくなりそうなので)

Audiostock:3万円

目指せ2ヶ月連続10万円超え!

記事を読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートでいつものご飯がちょっと豪華になります!