見出し画像

【運動始めたい人向け】Amazonのprime wardrobeでシューズを買った話

僕は福岡のIT業界で働く若者&おじさんが集まる「FIFA(福岡ITフットサル愛好会)」というナイスなコミュニティに参加しています。

そこでの活躍を目論み、今年の始めに「フットサルシューズ」を新調しました。その際に「Amazon Prime Wardrobe」というサービスを利用して「なかなか良かったよ!」というお話です。

STAY HOME週間。こんな外が気持ちいい季節に出かけられない、とっても苦しい状況ですが「気晴らしにランニングやウォーキングをやりたい!」そんな方にオススメの内容です。(3密は避けてね!)

prime wardrobeって?

「Amazonで気になる商品(服)を取り寄せて試着できるサービス」です。

・気に入った商品はそのまま購入、そうでなかった商品は届いた箱に戻して返品
・残念ながら全部イマイチだったら、、、全部返品できる
・プライム会員無料(返品も無料)

なぜ利用したの?(サッカーシューズでの話)

サッカーや、他のスポーツやってる方も分かると思うんですが、自分みたいな小心者は「お店に試着しにいく」って結構プレッシャーなんです。

スクリーンショット 2020-05-01 16.24.23

<街履きスニーカーの場合>
・試着をお願いする時点で、75%ぐらい心は決まっている
・履いて怪我することはあまり考えない→デザイン重視
<トレーニングシューズ・スパイクの場合>
カッコ良くても足に合わないなんてことはよくある→無理すると怪我する
・正直、少し走ってボール蹴らないとよく分からない
・合わなかったらスニーカーより売りにくい(1回ですぐ汚れるから)

要するに「ミスれない度数」が普段より高い

色々試着して「また来ます…」なんてことも全然ある

店員さんに申し訳ない。

今ではスポーツと街履きもどっちもイケるよ!というシューズが主流ですが、専門的になればなるほどデザインとフィット感が両立してるのを探すのは難しいです。

そこに現れたのがこのprime wardrobe、ということなんですね。

どんな流れなの?

スクリーンショット 2020-01-06 13.53.23

アマゾンから見たいアイテムを検索し、左の「prime wardrobeにチェック」をして普段通り商品を物色しましょう。(公式サイトから見る方法もあるが、こっちの方が普段通りでやりやすいです)

スクリーンショット 2020-05-01 16.44.12

サイズとカラーを選んで、この「Prime Wardrobeカートに追加」ボタンが出ればOKです。もし出ない場合は、「そのサイズ(orカラー)は試着できないですよ」という意味です。最大6点まで注文できます。

画像4

到着〜。4足箱入りなので、当然ダンボールはデカいです。
ここで少し、ファッションショーをお楽しみください。

画像5

ミズノ:レビュラ 2 V3
あの本田選手がこのスパイクタイプを履いていたヤツですね。軽くて少し足の甲の部分が幅広い。そして特殊な合成繊維で軽さとハリがあります。

画像6

アシックス:CALCETTO WD 8
靴底に若干厚みがあって、足全体を覆ってくれるような安定感。そして何より革が柔らかい!

画像7

ミズノ:モナルシーダ TF PRO
ミズノでも有名な型ですね。プロ選手も多く使っているだけあって、履いた瞬間「はいはいはい(安心感)」軽いのに、革にハリがあるので走りやすそう。

画像8

アシックス:DS LIGHT 2
渋い。ミズノとは反対にアシックスの革は肉厚で柔らかく、足に心地よくフィットする感があります。


という感じで自宅でたっぷり試着会を楽しみつつ、2番目のアシックスを買うことにしました!

画像9

残りの3足の返品も簡単。
中に返送用伝票が入っているので、届いたダンボールに商品を戻して、伝票貼る

スクリーンショット 2020-01-06 13.54.56

Amazonで「購入or返送」を選択して手続き完了

集荷連絡してはい終了!

利用した感想

①試着をじっくりする人・アイテムに最適
家でリラックスした状態で試着できるのは最高です。
部屋の中で軽く歩いてみたり、軽くボール蹴ることもできます(キレイなボールね!)。2〜3周履いて比べることもできる…店員さんは待っていない!
とはいえ、絶対に汚したり傷つけないように気をつけましょう!

②取り寄せられるものが限られる
僕は「フットサルシューズ」と「ランニングシューズ」で試したんですが、ほぼNIKEは無理。サッカーで言えばミズノとアシックスが多くて、プーマとアディダスは少ない印象。

それと、サイズやカラーの制限。
「このシューズ、赤がいいのに白しか試着できん…」なんてことがあります。
サイズ感や履き心地をチェックして、それは返品して、欲しい色を買う必要があります。ちょっとめんどくさいですね。

こんな時期だからこそ、ぜひ一度利用して欲しい

まさかこの経験談がこんな形で活かされるとは思いませんでした。
欲しくてもお店が開いてないなんて!

3密を避けながら、ランニングやウォーキングを始めたい!そんな方は「家で試着ができる」prime wardrobeはオススメです。

家でのプチファッションショーも楽しみながら、新しい服で、気分を上げていきましょう!

画像11


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
THANKS!
13
【楽しいからこそシンカ(進化)するフリーランス】 ・デザイン初学者の方に学びになるネタお届け中 ・ウェブデザイン ・グラフィックデザイン ・デジハリ福岡 講師 ・Adobe XD ユーザーグループ福岡 代表