見出し画像

レンタルJリーガーを終えて。

お久しぶりです。
浅川隼人です。

今回は昨年の12月末まで行っていたレンタルJリーガーを終えて、何を得て、何を感じ、これからのキャリアにどう活かしていくのかを話していきたいと思います。

まず、レンタルJリーガーとはどのようなものか。
それは、一言で言うと。

『Jリーガー浅川隼人をレンタルして自分のやりたいことをやってみよう』

というものです。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://note.com/881011/n/n8d158bf0cac2

これを行った意図は3つ。

・浅川隼人の認知、ブランディング。

・価値の可視化。

・夢を追いかける仲間集め。

この3つを軸に置きながらサッカー以外の環境にも飛び出し、浅川隼人としての存在意義を確かめる為、また、知ってもらう為に週3〜4日レンタルしていただいていました。

ではまず、どのようなレンタルがあったかを話していきたいと思います。

一番多かったのはやはりサッカースクール

年齢層は、4歳〜年上の方まで。
人数は、1人〜約60人まで。

個人レッスンから団体レッスンまで、本当に幅広くレンタルしていただきました。

サッカー選手に直接指導してもらいたい方たちが、これほどたくさんいるんだなということにJリーガーの需要を感じました。

そして、この子供たちに教えている噛み砕いたプレーの言語化こそが、僕のプレーの幅を広げてくれました。

それが昨シーズンの結果につながっていると確信しています。

次に多かったのが、カフェでの人生相談。
人生相談というよりも、生で僕の話を聞きたいという方たちがメイン。

ただ、それが共感や、熱狂を生み。

遊び→仕事

になっていくような事が多々ありました。

やはり、文章では伝わらない情熱。
なぜ今やり、それがどこに繋がり、どこに向かっているのかというもっと深い部分を伝えられるとても貴重な時間になりました。

じゃあ僕と一緒に〜やりましょうよ。

これJリーガーと掛け合わせたら面白いんじゃない?

と遊び感覚の話し合いから仕事が生まれていきました。

その他には住友ゴム工業さんという大手の企業にレンタルしていただき、ハイブリットターフのPR。

http://www.hibrid-turf.com/interview/02/

まさかの大企業さんからのオファーに興奮冷めやらぬまま撮影やインタビューをさせていただきました。

住友ゴムさんとは、僕がこの冬に企画している

〝セブ島人工芝プロジェクト〟

を共に歩んでいけるようにお話が進んでいる最中で、今後とも色々な関わりがありそうです。

それから、今少し話題のYouTube出演。
PTVさんにレンタルしていただき、YouTubeに出演。

本当に大爆笑な撮影で、YouTuberの人ってこんなに面白いんだ。
企画するって大変だな。
でもめっちゃ楽しそう!

とかなり裏側を知った気分になりました。

よければ、チャンネル登録お願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCRbdhAogdSGfmbmUGR5wRDw

それから、まさかの一家族にレンタル。

2日間兵庫の家に泊まらせていただきながら、スクールをしたり、サッカー観戦をしたり、妹と遊んだり、バーベキューをしたりと、本当に密な時間を過ごさせていただきました。

帰りには妹さんの目に涙が…

僕も思わず涙を堪えながらバイバイしたのを今でも鮮明に覚えています。

ちなみにこの後大阪からヒッチハイクして、大物ミュージシャンであるADAM atさんに都内まで乗せていただき沢山お話しして、今後お仕事を一緒にやることになりそうです。

(本当に奇跡の様なお話しです。)

その他にも、本のPRをしたり、銭湯に行ったり、代表戦観戦をしたり、ラジオに出演したりとたくさんのレンタルをしていただきました。

上記は全てレンタル料が発生していて、それだけで0円Jリーガーは生活をさせていただいていました。

本当に皆さんありがとうございました。

このレンタル料は僕の価値を知りたいということもあり、全て言い値で受け付けており、一人一人の思いのこもった価値が僕を作り上げていきました。

その中でも唯一レンタル料が無かったものがあります。

それは、スポーツメンタルコーチの武田さんのメンタルコーチングを受けた時です。

これが僕の考え方が大きく変わるきっかけになったレンタルです。

すなわち

価値と価値の物々交換です。

僕もメンタルコーチングを受けたい。
向こうもレンタルがしたい。

この価値を相殺してお互いが0円で、3時間ただただお互い満足のいく時間を、お金をかけずして過ごせました。

こんなレンタルJリーガーを通じて僕は何を感じ、何を生み出せたか。

まず冒頭で書いた意図の3つ全て思った以上の結果になりました。

認知の面では、SNSのフォロワーがどれも5倍になり、面白いことをやっている新時代のサッカー選手というブランディングを作る事ができました。

今まででは会えなかった人に面白いということで会えるようになったり、話をする時の話題性としても、かなり需要がありました。

価値の可視化の面では、J3のまだ名の知られていない選手でも、月に平均20万〜40万ほどの収入源を確立することができました。

夢を追いかける仲間集めの面では、最近サッカー選手の認知も上がり、色々聞いてきたり、相談してきたりと、やりたくてもやれてなかった選手達がまだJリーグには眠っているんだということに気づかされました。

そして、もちろんサッカー界以外の方たちとも、コラボができるようになり、今後ドリームパートナーとして、共に歩んで行けるようになる方たちともお会いすることができました。

ただ、これだけではありませんでした。

とても大きく変わったものが

・お金の価値観

・遊び→仕事の幸福感

でした。

お金の価値観として、僕は信用や存在価値が大事とは言いつつもお金は結局必要と思っていました。

ただ、レンタルJリーガーをしてみて、浅川隼人というものに価値があれば、僕の周りでお金が回るということに気づかされました。

例えば、この人に服を着せたら売れるという人がいた場合、どんな大企業も服を提供するはず。
そうすれば服を買う必要がなくなる。

これがあらゆるジャンルであるとしたら、究極自分のやりたいこと、欲しいものにお金が掛からなくなる。

すなわち0円で生きることができる。

対価としてお金で払うのではなく、存在価値として交換できるということに気づかされました。

そんな1人1人の生まれながらに持ってる存在価値を伸ばす世の中になれば、存在価値で物々交換をする時代も来るのかなと密かに思ったりしています笑

そして、その存在価値を高められて、なおかつ幸福感の高い仕事をできるのが、遊びから仕事になった時。

僕にとって仕事は遊びの延長線上にあるもの。

人生をかけて100%で取り組んでいるサッカーも好きなこと、趣味の延長線上のもの。

気がついたらその遊びに人と、お金と環境が付いてきて仕事になりました。
だからこそ忙しくても本当に楽しい毎日を過ごせています。

もちろん100%で最大限の感謝と知識、技術、情報を提供しますが、レンタルJリーガーは正直僕が一番楽しんでるんじゃないかなって思います。

その楽しさが相手にも伝達する。

この幸福の連鎖が僕の周りでありふれました。

そして、その時の会話で出たものが後の新しい仕事に繋がり、ドリームパートナーとして今後も繋がっていくかけがえのない仲間になりました。

だからこそ僕は

〝夢を追いかけられる環境を作る〟

この夢に向かって、レンタルJリーガーを始め、今後、見るだけも良し、一緒に活動するも良し、仕事を作るのも良しの〝あそびば〟的な感覚のオンラインサロンの開設。

はやとの夏休み、セブ島人工芝プロジェクト等々皆さんと共に夢実現の為突き進んでいきます。

それだけではなく浅川隼人が皆さんの夢も応援していきます

そして近日

浅川隼人のオフィシャルYouTubeを開設します!

https://www.youtube.com/channel/UCpoCbsZyzg9tbtkvy7PaYpQ

YouTube内では、文字では伝わらない思いや情熱を皆さんの元へ届けます。

浅川隼人の生の声を画面越しで、そして、直接届けられる様に精進していきますので、今後も応援よろしくお願いします。

長々と読んでいただきありがとうございます。

ではまた!

浅川隼人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?