未来の自分が教えてくれていた

日付が変わろうとしている。明日から3日間は佐賀県の緑花工房さんのオープンガーデンに出店します。その準備をしたり、請求書作ったり細々してたら昔の自分の顔写真が欲しくなりあれやこれやしたら9年前のブログにたどり着いた。


自分の顔がアップで出て嫌だけれども。。笑
コレ↓


文章は今よりさらにぶっ飛んでる。10年経とうが全く変わらない私。

そしてここにはこんな事が書かれていた。

そうそう!最近、新たな夢ができました!
その夢は・・・・
「両親に家を建ててあげること」です。

でかく出たな。私(笑
実家は1軒家なんだけど 老朽化が進んでいて建て直すほうがいいような状態で。
でもかなり費用がかかるようで どーしよーかと母が悩んでいました。
それを見て私は、
「んーーーーー。とりあえずもう5年待ってみて。私が建て直してあげれるようになるかも・・」
と、まったく何も根拠のないことを口走る(笑
でも その言葉を聞いて母は
「そうねぇ あんたに期待してみようかねぇ」  と。
これは 叶うかも。と思いました・・・
うん。なんとなくw

でも それが現実になるかもしれないだけの
材料が 今の私にはある。ここ数カ月が頑張り時ですね。
やはり、私は両親を、祖母を、姉妹をなんとかいい方向へ導きたいと思うし、
息子のこともそうだし。
たくさんの友達を助けたいし支えになりたいし。
地域の活性にも役に立ちたい。

多くの人の役に立ちたいと強く願っています。
この考えは 昔から変わらず自分の中の根本にあるもので。
以前はそういう気持ちばかりが先に出て
実際に何ができるというわけでもなかったし、それに苦しんだけど。
今の私はそれを少しずつ実行できていける環境にある。
お店をやってる友達。お店を出したい友達。
悩みや不安を抱えてる友達。難病で苦しんでいる友達。
この状況を変えたいと思っている人達。
そして家族。
それぞれの人達に それぞれに出来ることを。
小さなことでいいから 手助けしたいし、力になりたいと思う。
人を助けていくことが 自分の宿命じゃないかと
なんとなく 自分の道が見えてきました。
常に冷静に、強い意志を持って進みたい。

たくさんの人が優しく見守ってくれていて
支えてくれるから 頑張れるし、
恩返ししていける。
5年後の未来。
みんなが笑って過ごせますように。

がんばるっ

2011.6.6


そして家を建ててしまった私。いやー予知夢??妙華ちゃん偉いよー

計画立てて家を建てるなんて当たり前でしょう?と思いますか。そうですよね。
でもこの記事を書いたときの私は母子家庭でお金もほとんどなくて、ギリギリの生活をしていたわけだし。フリーでぽそぽそ活動していた頃。結婚もしてないどころか相手もいない。正直ハッタリとしか言いようのない内容なのです。

でもちゃんと建てちゃってる。立派なお家を。

憧れの無印良品の家、建てました。

あの2011年のブログは、予知夢ではなくておそらく「未来の私からのお知らせ」だったのではないかと思うんです。

嬉しいこと、辛い環境から克服した時、私は必ず過去の私に向けて言葉を発信しています。「今はこんなことしてるよ〜だから大丈夫だから私を信じて。頑張れ私。」

何度も何度も辛かったであろう、あの頃の私に向けて励ましの言葉を発してきました。

このMUJIの家のインタビューにちゃんと書いてあるんです。「今はMUJIの家に住んでるよーって過去の私に教えてあげたい」って。2011年6月に書いたブログから5年目の2016年6月に両親のために建てた家が建ったんだ。

この日の私が5年前の私に教えてあげたんだな。


先日大きな欅の木が私に呼びかけてきてくれた事があって。それは未来の私からの言葉だと思う。大丈夫だよーって言ってくれてた。だから迷わず1歩ずつ進もうと思う。2011年のあのブログの内容に書いてある事。たくさんの人の役に立ちたいという思い。9年経ってもそのままの想いで私は未来を見つめてる。

だからまた伝えてあげよう。「うん!大丈夫!そのままでいい!進め!」



さぁ あんなにnoteを書くといいながらなかなか書けずに1年が経ち、明日は5時起きでイベントだというのにこんな時間に突然noteを書いている。

今も昔も衝動的でムラがあって、やりたい事しかやれない。でもなんだか根拠のない自分の未来をいつも目指して歩いていた私。

はちゃめちゃなところも、妙に責任感と使命感があるところも、涙もろいところも本当は寂しがりやなところも。全部ひっくるめて大好き。

さて、明日のイベント頑張りましょ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?