見出し画像

素直な、なつきちゃん

今日は市場の日。半年間研修に来ている @ryokukakoubou のなつきちゃんと行ってきました。仕入れにも興味があってお勉強したいそうな。なつきちゃんにいい花探してもらって、欲しいのあったら教えてねと。
ボリュームのある実物が欲しいというのですが中々のお値段。「売れる自身ある?」というと華もみじのお客様なら
良さをわかってくれます!と自信満々に言う姿が可愛くて仕方なかったです。

画像1

なつきちゃんは私の若い頃によく似ている。やってみたい気持ちが溢れてて、真面目で楽観的で好奇心旺盛。愛嬌もよくみんなが可愛がってくれる。大変な仕事も「楽しいです!」と一つ返事でケロッとしてる。私の20代の頃とそっくりなのできっと苦労の仕方も似てくると思うのだけれども。人にとって最大の武器は「素直」なことなんじゃないかと思う。

素直さは時に危うい。悪い人からはつけ込まれることもあるし、遠回りの苦労をたくさんすることもある。その危うさを案じて大人は危険な道を遠ざけようとするかもしれない。素直なだけだと確かに心配なんだけど、そこに明るさや前向きさが加わると強い。

前向きさは失敗を「これもいい経験だった」と心に落とし込める。
失敗は財産だ。失敗こそ率先してしたほうがいい。というか私の人生の9割は失敗だ。でも、その失敗があったからこそ次にどうすれば良いか改善策が見つかるし、同じ失敗を回避できる術が身につく。

だから失敗を恐れず、いやむしろ失敗するためにたくさん挑戦していい。失敗を重ねてうまくいったものを伸ばせばいい。

なつきちゃんの話に戻るけど、彼女は花屋になりたいという夢を抱いている。華もみじでの研修は2月まで。いっぱいチャレンジして失敗しながら自分の感覚を身につけてくれたらいいなぁ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?