2021年5月までのこと

前回2020年振り返りの続きです。転職したり色々あったので書き残しておこうかなと。

2021年~現在までにあったこと
・転職
・部屋の片づけが完了した
・お金のことについて考えはじめた
・鼻回復の兆し
・気持ちの余裕を作るために動き出した

転職
今年の頭に転職しました!やったー!去年からの一つの目標達成です!三週間ほど有休消化で冬休みを満喫しました。
お高いパフェを食べに行ったりぐーたらしり最高でした…。ちょうど年始だったかな?忘れてしまったのですが、ドラマの孤独のグルメを見て楽しそう!と思ったので五郎さんごっこしてきました。楽しかった!
人と共有できる楽しみもあるけど一人もまた楽しい!でもさらにこの楽しんだのを友達を誘えたらまた楽しいだろうなとも思ったのでもしまた遊べるようになったらお誘いしたい。

超タイムリーだけどお高いパフェ今度友達と行けることになりました!うれしい!

部屋の片づけが完了した
片づけられない人で部屋がずっと腐海状態でしたがやっと!きれいになりました!やったー!!!
前回書いていた弟の彼女の同居から一人になれる空間がないことが苦痛でどうにかしたいと思い、やっとこ片付きました。
やる気にさせてくれて彼女ありがとう。あとは細々したものを整理したい。

お金のことについて考えはじめた
コロナになってからですね。今まで趣味のライブに全額投入、貯金なし!だったのがライブにいけなくなり、
色々見かけることが多くなった積み立ての投資やふるさと納税など、実際どうなの?と気になり調べてみた。
あとコロナの影響でライブなどチケット代の控除があると見たので確定申告をチャレンジしてみようかなと思い至りました。

個人的にやってみたこと

・ふるさと納税

・確定申告(白色)

・積み立てNisa

ふるさと納税は1年間(2020年1月~12月まで)ふるさと納税すると翌年の確定申告で減税される、とみて12月駆け込みで注文。
以前行った愛媛県が楽しかったのと高知に行きたい、と気持ちがあったので、こちらの二県に納税してみました。
愛媛県は紅まどんなという品種のみかんをいただきました。すっっっごいおいしかった…また今年もお願いしたい。
高知県はカヌレを注文してみました。両方食べ物!バニラの香りと外カリ中しっとりでおいしかったです~今年はカツオも食べてみたい!

確定申告についてはギリギリ駆け込みでe-Taxで作成→郵送しました。
年末調整を会社でしてもらえていたらそれを見ながら作成するだけだったので思ってたよりもだいぶ簡単にできました。意外でした。
ライブに関しての控除は寄付金扱いだったので、ふるさと納税と一緒になってしまいました。
控除金額の上限がチケット代だけで上回っていたので控除目当てだと失敗だったかな?
でも勉強になったのと、今年またふるさと納税するときには確定申告しなくてもよい”ワンストップ制度”というものがあるのでこちらを利用してみようかなと思います。

積み立てNisaに関しては口座は今年の初めに作ってましたが今月から始めました。
買い付け方がわからない、パスワードやIDがわからなくなるなど最初でだいぶつまずいてました…慣れれば大丈夫だと思いたい。
投資って未来に向けてのことなのと、株とかってギャンブルのようなマイナスイメージがすごくあって手を出さない方がいいのかな?と思っていました。
しかし、大きい金額を一括で投入して損益を見るので下がった時の大損がつらいということ。
月々決まった金額を少しずつ入れていって下がった時にはいつもよりも多く株が購入できるから長期で利率のいい貯金ができる。
という内容で自分で理解をして開始してみました。
溜まってくれ~!

鼻回復の兆し
匂いがわかるようになってきたよ!数年ぶりに感動!食べ物食べてもさらにおいしい!!!!
匂いがわかるようになるには嗅覚器という器官が脳と鼻腔の間にありそこで感知しているそうです。
その器官の回復を早めるのが亜鉛だったそうで、亜鉛を取り始めてから一か月~二か月くらいかな?においわかる!!!となりました。
耳鼻科の先生からもお薬効いてるね、よかったよ!とお言葉いただけてすごくうれしかった…!先生ありがとうございます!

気持ちに余裕を作るために動き出した
3月くらいから。子供のころから人付き合いなどがうまくなく、ずっと悩んでいました。ここ数年でさらに悩み、コロナで今までの息抜きもできなくなって、世間も人もにくい!うわーーー!!!!と闇に病んでいました。特に弟と彼女に対して。
自分は友達にも会えないのになんなんだ~どうして自宅なのにこんなに気を使わなければならないんだ~とか。
今は個人コンサル?カウンセリング?的なところに通っています。
色々な話ができて楽しいのと、大丈夫だよって声をかけてもらえるのって心が救われるなと感じた。
あとは家にいたくないならどうしよう、と考えスポーツジムに入会。10何年ぶりにキックボクシングでミットを叩きましたがすっきりした!
今年はこの調子で自分の気持ちに余裕をもって、人にやさしくできるようになりたいです。目標。
あと言葉足らずなので言葉と話し方と言い回しも勉強したい~あと痩せたい!がんばろ!