見出し画像

スピリチュアルとの出会い

※「はじめの想い」から何記事か続いています。


私がスピリチュアルなことに興味を持ったきっかけ。
それは、当時、ハンドメイドのブログ上で交流のあった方が、スピリチュアルに関する記事を書いていたことがあった、ということです。

スピリチュアルと聞くと、怪しい・危ないと考える方もいらっしゃるでしょう。

しかし、スピリチュアルは神様とかエネルギーとか、
そのような話ばかりではありません。
精神的なこと、心に関することだったり、現実の世界で生きる上で大切なことも教えてくれるものだとスピリチュアルにふれてきてわかりました。

当時の私はそんな風に思っておらず、スピリチュアルは怪しい・ふれてはいけないものだと考えていました。

その時のブログの内容は忘れましたが、読んで興味を持った私。

本当は、占いとか神様とか神話とかは好きで興味はあったのです。
けれど、スピリチュアルは怪しくて危ないものという思い込みで、深くふれることをやめていました。


しかし、その頃はスピリチュアルなことの力を借りてでも、現実をどうにかしたかった。


無料で提供されていて、お金のかからない方法ならばいいだろうと、ダメだと思っていたスピリチュアルの世界に足を踏み入れたんだったと思います。

そのハンドメイド作家さんのブログ記事から始まり、とある人気の引き寄せの法則・宇宙の法則を実践されているスピリチュアルブロガーさんにたどり着きました。

そこから、引き寄せの法則や宇宙の法則など様々なことを知っていった私。
スピリチュアル系・自己啓発系の様々な人も知っていきました。

そのきっかけとなったブロガーさんを慕い、宇宙の法則などを実践する人達が実際に集まることもありました。

私もそこに参加するようになったのです。

あれほど、知らない人達・人の和の中に入っていくのをこわがっていた私が。

こわくなかったわけではありません。
でも、そこに集まる人達は、いろんな経験をしてきて、今もまだ何かを抱えていたりしている人もいて、そんな人達の中ならば、私のことを理解してくれ、受け入れてくれるのではないか。
そんな気がしたのです。


※続きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?