見出し画像

広がった世界と膨らむ願い

※「はじめの想い」から何記事か続いています。

5年程前の私が想っていたこと。

不登校や中退で悩み苦しむ人、
私のような人の力になりたい。
学歴なんて関係ないと伝えたい、証明したい。

私の頃と比べて、今はだいぶ学歴なんて関係ないんだという時代になっているように感じます。
が、それは、私の意識が変わっただけかもしれません。
大切なのは学歴ではないとあちこちで言われつつも、まだまだそんなことはないという場面も多いような気もします。

10年以上前のことで、私の話や経験が今の時代に役に立つのかはわからない。
けれど、私と同じように苦しんだ人、今も苦しんでいる人の力になりたい。


その前に、自分をどうにかしたくて。

自分の夢に進んでいって、そこでもまた様々な体験をして、いつの間にか忘れてしまっていた。
完全に忘れてしまっていたわけではありませんが、そう想うようになったきっかけの出来事や、そのときの気持ちの強さや熱さ。
そんな大切なところを忘れてしまっていました。

きっと、自分の夢に進んで、その先でもいろんな人と出会い、みんな、いろいろあって悩んでいる。
やりたいこともたくさんあると知りました。
やりたいのならやればいい、と言われるが、そう簡単なものでもない。
やってみたとて、思うようにいかないこともたくさんある。

私もお芝居がしたいと、自分達の手で作りたいと挑戦していた頃で、それを私もすごくわかるから、そんな人達の力になりたいと想いは膨らんで。
経験も知識も何もないところから始めていける。
年齢なんて関係ない。
決まったやり方なんてどもにもない。
もっと表現しやすい世界になればいい、と思うように。

大きくなりすぎて、はじめの想いを忘れてしまっていました。

今は、そのときの想いや感覚が戻ってきています。

だからこそ、未だ自分の足でしっかり立てない私でも、自分のことを晒すことの怖さもありつつも、こうして書いて出すことが出来ています。


これからも、今まで書いてきたことに関することを書くと思いますが、一旦、ここで終わります。

不登校になったのも、中退したのも、その後の様々な出来事も、いろいろ辛かった。
だけど、その全部があったからこそ、今の私がいます。

あのまま高校を卒業していたら、今の世界や考え方を知らないままだったはずです。

(あのまま高校を卒業していても、大学やどこかの会社に勤めていたとしても、どこかで同じようなことになっていた気もしますが…)


中退したからこそ、私の世界が広がりました。
いろいろ悩み、もがいて、考えてきたからこそ、受け入れられた考え方というものもあると思っています。

今はまだこんな私だけれど、願いや夢の叶えていけますように。

学歴云々のことだけでなく、
誰もがもっと生きやすい世界となりますように。


とても長く、分かりづらい、読みづらい点もあったでしょうが、ここまでお付き合いくださり、誠にありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?