見出し画像

新大学生!サークル選びのコツ

こんにちは!

4月は新歓の季節ですね✨
私も昨年はサークル代表をしていたので、かなり準備が大変だったことを思い出します…。

「どんなサークル入ればいいのかな?」「危ないサークルは怖い…。」
などなど

不安に思っている新入生の参考になれば幸いです🔍


大学のホームページから公認サークルを探す

とにかく危ないサークルに入りたくなかった私は、大学が公認しているサークルなら安心だと思い、ホームページから探しました💻

新入生から聞くと、「インスタ」や「ビラ配り」がきっかけでサークルを知った人が多い印象🤔

しかし!いくら偏差値が高い大学でも、
カルト宗教
マルチ商法への勧誘
お酒の強要…。

沢山あるんです。(実際私の友人も、カルト宗教に勧誘されかけました。)

とにかく安全を求めたい人にはこの方法、
超お勧めです!


勧誘されても、断る権利はある

「新歓LINE入ってしまったから、入会せざるを得ないのかな」とか、
「先輩からめっちゃ連絡くるから断りづらい」という人、よーーーく聞きます。

実際、新歓の運営をしていたからわかりますが、私たちはこの1・2か月で何十人、何百人もの新入生と会います。連絡を取ります。

正直、途中から誰かわからなくなります!!!(笑)



なので、興味がないサークルは自由に連絡を切ってもいいと思います。

一度きりの大学生活、時間も有限なので!


私はコロナ禍で入学して、サークルに入るかすら迷いました。
けれど、サークルに入ると交友関係も広がったし、大学生活も豊かになりました✨

この話も後で投稿しようかな…。

新入生にとっての大学生活がいいものになりますように💓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?