見出し画像

そんなだから美しいはなをいけられない

今日から新年度、
新入社員がたくさんの会社もありますよね

今朝、通勤の電車が止まっちゃって
ちょっと焦ってました

乗り換えの混んでる大阪駅で
前を歩いていたのは
新社会人と思われる
新しい紺のスーツに身を包んだ若い女性

不慣れなのかなんなのか
ゆるぅ~りと歩いてる

焦ってたのでココロの中で
「早く歩いて~っ」って思っちゃった

東京に住んでいたとき
4月の1,2週目くらいまでは
出勤の電車を
1,2本早めないといけませんでした

都会の満員電車に慣れてない
新社会人さんたちのお陰で電車が遅れるの

さらに夕方になると
駅の改札前に新社会人さんたちが
大量にたむろして邪魔っ


社会人になりたて
みんなで飲みに行こうって算段なのよね

こちらはまだまだ仕事

事務所に急いで戻って
山のような作業が
残ってるのじゃぁぁぁあっ怒

そんな荒んだ生活をしていて
実家に帰省したとき義妹に
「4月の新入社員がイヤ
 朝の電車を遅れさせるし
 夕方は改札前に大量発生して邪魔だし
 社会にもまれてさっさと
 ワタスのように汚れてしまえっ」
って話してたら

背後で話を聞いていた母に
「だからアナタはいつまでたっても
 きれいなはなをいけられないのよ」
ってバッサリやられちゃいました

そのうえよ

4月の稽古のとき家元が
「この時期になると
 若いフレッシュな方が街にあふれて
 かわいらしいなって思いますよね」
とか仰って
ますます落ち込んじゃったりしてたのでした

と、いうのを
目の前をノロノロ歩いてる
新人さんの後ろを歩きながら
思い出した4月最初の出勤日

相変わらず邪悪なココロで
「さっさと歩け」
って思ったけど

さすがに
「さっさと汚れろ」
とは思いませんでした

ちょこっとは成長したようデス


いけばなはちゃんと教えますよ
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

お気軽にどーぞ🐇




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰