見出し画像

よぉ~く見てごらん

先日のオンライン稽古で
「次回は一種類だけでいけてみましょう」と
予告したところ

「え~~絶対に難しいですよね~」と
お弟子さんに言われました

「けど先生って一種類でいけること多いですね」
とも言われました

一種類だけでいけると
変化をつけにくく単調ないけかたに
なることが多いです

ブラシの木 + ヤツデ
ちと角度を変えて

オンライン稽古のお弟子さんは
基本が終わって応用編です

次回のテーマをお伝えする度、毎回

「うぇ~、大変に決まってるぅ」と仰います


1輪でも迫力あるようにいける

空間の捉え方とか
植物の扱い方、表情の見方とか
剣山への挿し方
剣山なしでいけるテクニック等々
基本中の基本が終わると
その基本を打ち破る

『型破り』が始まるのですが

左右で赤い針みたいののつき方が違う
そこを魅せ場に
葉の重なりグラデーションも魅せ場

うぅぅうう~~~んっと
植物をジロジロ見て
魅力を見つけ出さないといけないです


めちゃくちゃ植物を見ないといけないです

見てる「つもり」ではいけませぬ


1輪でもカッチョよく

シッカリ見て
「カッチョええな」というところを
ガツーンっと見えるようにいけてみよー

さすれば
あんまり技術とかアイデアがなくても

なんだか
カッチョええ作品が
できることもあるのでござりまする

へばな🐰


いけばな教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuo(@)gmail.com
オンライン稽古もしてますよ🐇



いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰