見出し画像

70代のアメリカ人トラベルブロガーが知りたいこと

外国人向け料理教室のゲストは、4歳から参加可能にしているので、下は4歳から、上は70代まで幅広い年代のお客さんがいます。寿司&味噌汁のレッスンに参加したアメリカ人夫婦はなんと70代半ば

1年間で300名以上のゲストを受け入れてますが、今のところ彼らが最年長です。旅ブログを書いているトラベルブロガーらしく、世界中いろんなところに夫婦で旅行へ行ってるそう。70代には見えないくらい若々しくて元気だし、リタイヤ後も夫婦仲良く過ごせるというのは理想的ですね。

レッスン中は料理に関することを熱心にメモ取ったり質問されてましたが、料理が終わりさっそく試食タイム。見た目はちょっとイマイチだけど味は美味しいね、なんて言いつつ、お互いのこと、アメリカの話を聞いたり日本のことを話したり、なごやかな雰囲気でおしゃべりを楽しんでいたのですが…

そろそろレッスンも終わりかな、というタイミングで唐突に

ちょっと気になっていることがあるんだけど」とゲスト。

日本をはじめて旅行して、出会う日本人はすごく親切で良い人が多いのに、不思議に思っていることがある。

真珠湾攻撃はなぜ起こったんだろう?」


えぇーーーーーーーーーー!!!!?????


そもそも真珠湾攻撃って…第二次世界大戦の時に起こった…くらいしか覚えてへん。。

ということで、Let's Google。

第二次世界大戦において日本海軍が、アメリカ合衆国のハワイ準州オアフ島真珠湾にあったアメリカ海軍の太平洋艦隊と基地に対して行った、航空機および潜航艇による攻撃である。
真珠湾攻撃の翌日、フランクリン・ルーズベルト大統領の要請により、アメリカ合衆国議会はアメリカと日本は開戦したと宣言した。(Wikipediaより)

そうそう、戦争の引き金になった攻撃でした。で、何が問題なんだっけ。

日米交渉打ち切りの文書を渡す前に攻撃が始まることとなったことにより、真珠湾攻撃が「日本人による卑劣な騙し討ち」として、主としてアメリカ政府により宣伝されることとなったことも、アメリカおよび連合国の世論に影響した。(Wikipediaより)

そう、つまり彼らは、

日本人と接している上ではそんな卑怯なことをするように思えないのに、なんで騙し討ちをしたのか理解できなかった。

ということらしいです。70代なので戦争を体験している人たちだったんですね。


とりあえず言わせてください。

なんてデリケートな質問なんだ。



うわ〜めっちゃ答えづらいわ〜。これで日本の印象悪くなったらイヤやな〜〜〜(超憂鬱)。という気分の中、とりあえず再びGoogle。

英語力云々の前に知識が乏しいと残念ながら英語は話せない、というわかりやすい事例ですね…。学校の勉強は無駄ではないという教訓。

しかし文明の理を利用してなんとかいくつかのWebサイトを発見したので、

わたしは当時まだ生まれてないし、歴史で習っただけだけど

と前置きし、日本の見解はこうらしい、とわたしの英語力で対応できうる範囲で翻訳しつつ説明しました。


が、あまり腑に落ちない感じの反応。どうしよう。。


「日本側の主張とアメリカ側の主張が違ったとしてもお互い都合の良いことを言うだろうし、歴史は国や人によって捉え方が違うので、ひとつの事実が本当かはわからないと思う。」

と仕方なく一般論でごまかしてみました。


そして、「日本と韓国や中国の間でも歴史の捉え方は違って学校で教わる内容も違うし、そういう歴史的な問題があっていろいろ複雑なんだ」

と別の話を出して少し話題をそらしたら、

「なるほど、そういえば… 」と、なんとなく別の話題にうつり、話はおさまったのでした。


あーよかったーーー


まぁ、彼らは単に意見交換したかったのではないかと思いますが、日本でこういう話題を普段から話すことなんて滅多にないのでヒヤヒヤしました。日常会話でディスカッションすること自体あまりないですしね。

でも、レッスン自体はおおむね盛り上がり、とても良い人たちで、ブログにわたしの料理教室のことも紹介してくれていました。

タイトル「Osaka Cooking School」って書いてるけど、大阪ちゃうねんけどな〜なんて思いつつ、楽しんでくれたようでよかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?