ウクライナ:戦争プロパガンダの復活

ティエリ・メイサン著

レソー・ヴォルテール|パリ(フランス)|2022年3月15日

元記事はこちら。



ティエリ・メイサンは、ロシアとアメリカの巨大な対立に関するコラムの連載を中断する。戦争プロパガンダの嘘を打ち破るために、みんなに訴えているのです。

ステパン・バンデラ、彼はナチスを名乗らず、ただウクライナの「民族主義者」であると主張した。1935年以降、バンデラは政治的暴力を主張するようになる。彼は、ポーランドの大臣2人を含む約60人の人物を暗殺させた。第二次世界大戦中は、ユダヤ人やスラブ系知識人の抹殺を組織的に行ったウクライナの新政権は、彼が虐殺を監督したリヴィウにある記念碑を含め、彼の栄光を称える記念碑を建てた


欧米の世論はウクライナ戦争に憤慨し、逃亡中のウクライナ人を支援するために動員されている。独裁者プーチンは、ウクライナの新しい民主主義に我慢できないのだ。

どの紛争でもそうですが、相手が悪者で、自分たちは善人だと言われます。

私たちの反応は、過去の紛争を覚えておらず、ウクライナのことを何も知らないので、戦争のプロパガンダに悪用されている人たちの反応です。もう一度やり直そう。

誰が始めたの?


遊び場でクラスメートがケンカしているとき、誰が始めたのか知りたくなるんです。8年前、米国は武装集団の力を借りてキエフの政権交代を画策した。この人たちは自らを「ナショナリスト」と呼んでいますが、私たちが理解している意味での「ナショナリスト」では全くありません。彼らは、ロシア人のようなスラブ人ではなく、スカンジナビアや原ゲルマン系の本当のウクライナ人だと主張しています。彼らは、ナチスのウクライナ人協力者のリーダーであるステパン・バンデラ [1]、フランス人にとって象徴的な観点からフィリップ・ペタンに相当し、とりわけジョセフ・ダーナンやフランスSSシャルルマーニュ師団の兵士であると主張している。今まで自分たちは一方ではスカンジナビアや原ゲルマン系、他方ではスラブ系だと考えていたウクライナ人は、彼らを「ネオナチ」と呼んでいます。

ここフランスでは、「ナチス」という言葉は何に対しても使われる侮辱の言葉です。歴史的には、植民地帝国を説明するために、人種的な人間像を提唱した運動である。それによると、人間は異なる「人種」、今日で言えば異なる「種」に属している。牝馬とロバのように、一緒に子孫を残すことはできない。自然界では、両種ともラバを産むが、これらは通常不妊である。だからナチスは異人種混合を禁じたのである。もし私たちが異なる人種であれば、あるものは他のものより優れており、それゆえ西洋が植民地化された人々を支配しているのです。1930年代には、このイデオロギーは「科学」とみなされ、特にアメリカ、スカンジナビア、ドイツの大学で教えられていた。非常に重要な科学者たちがそれを擁護したのです。例えば、コンラート・ローレンツ(1973年ノーベル医学賞受賞)は熱烈なナチスであった。彼は、人種を維持するためには、同性愛者は気づかれないように他の人種の遺伝子と混ざり合うので、外科医が腫瘍を取り除くように、集団から排除しなければならないと書いている。

この科学者たちは、コビド19の流行時に終末を告げた人たちと同じように真剣だった。科学者という肩書きはあっても、合理的なアプローチはしていなかったのだ。

現代のロシアは、ロシア人が「大祖国戦争」と呼び、私たちが「第二次世界大戦」と呼ぶ戦争の記憶の上に成り立っている。彼らには、私たちと同じような意味はないのです。ここフランスでは、戦争は数ヶ月しか続かず、その後、ナチスの勝利を信じ、協力体制に入りました。私たちは、ナチスとペテン師が、1940年以降、一般に「テロ」(抵抗)のために、6万6千人を逮捕するのを見たのです。そして1942年以降、7万6千人のユダヤ人が「劣等人種」という理由で逮捕され、東方へ、実際には絶滅収容所へと送られたのである。それに対して、ソ連では、ナチスは誰も逮捕しなかった。彼らは、30年以内にすべてのスラブ人を絶滅させるか奴隷にし、植民地帝国を建設するための「生活空間」を確保しようとしていた(Generalplan Ost)。だから、ソ連は2700万人の死者を出したのだ。ロシアの記憶では、ナチスは存亡の危機であり、私たちのためではない。

これらの人々がキエフで権力を握ったとき、彼らは自らを「ナチス」ではなく、同じく「ナチス」ではなく「民族主義者」と名乗り、スラブ人とユダヤ人に対する大量虐殺の意図で彼らをもしのぐという意味で、ステパン・バンデーラのように「民族主義者」であると宣言したのである。
事実誤認である旧政権を「親露派」と呼び、ロシア文化を想起させるものをすべて禁止したのです。まず、ロシア語。ウクライナ人の大半は、ロシア語とウクライナ語の両方を話すバイリンガルであった。突然、半数が「学校や行政で自分の言葉を話せなくなる」と言われたのだ。ロシア語圏の多いドンバス地方が立ち上がったのです。しかし、ハンガリーの少数民族も、自国語で教育を受け、その要求をハンガリーから支持されていたのである。ドンバスのウクライナ人は、ドネスクとルガンスクの地区を自治区にすること、そして自分たちの言語を取り戻すことを要求した。これらの県(ロシア語でオブラスト)は、共和国であることを宣言した。それは、独立を目指すということではなく、アメリカのカリフォルニア共和国やソ連の旧共和国のように、あくまでも自治を目指すということであった。

2014年、フランソワ・オランド大統領とアンゲラ・メルケル首相は、キエフの人々をドンバスの人々と同じテーブルに着かせ、ミンスク協定を交渉した。フランス、ドイツ、ロシアが保証人です。

キエフは署名したにもかかわらず、常にその実行を拒否している。その代わりに、「民族主義者」民兵を武装させ、ドンバスの端に送り込んでいる。その後、欧米の過激派がこぞってウクライナに銃弾を撃ち込みに来た。キエフ政府によると、これらの準軍事組織は先月10万2000人を数えたという。ウクライナ軍の3分の1を占め、領土防衛軍に統合されている。6万6千人の新しい「ナショナリスト」-外国人とはいえ-が、ロシアの攻撃のために世界中から援軍として到着したところである。

キエフ政府によると、ミンスク合意以降の8年間で、これらの準軍事組織はドンバスで1万4千人を殺害したという。この数字には、彼ら自身の死傷者も含まれているが、決して多くはない。ロシアは独自の調査委員会を立ち上げた。死者だけでなく、重傷者もカウントされていた。その結果、22,000人の犠牲者を発見しました。プーチン大統領の言う「ジェノサイド」とは、民族を滅ぼすという語源的な意味ではなく、当局の命令によって民族に対して行われる犯罪という法的な意味での「ジェノサイド」である。

ここに問題がある。キエフの政府は均質ではなく、このような虐殺を明確に命令した者はいないのだ。しかし、ロシアはペトロポロシェンコ大統領とその後継者ゼレンスキーの責任を追及しています。私たちも同様です。私たちは、実施されなかったミンスク協定の保証人だったのですから。そう、私たちはこの大虐殺の共同責任者なのです。

最悪の事態はこれからだ。2021年7月1日、「民族主義」準軍事組織を武装させ、ミンスク協定の履行を拒否したゼレンスキー大統領は、先住民に関する法律第38号を公布した[2]。この法律は、タタール人とカラート人(タルムードを認めないユダヤ人)の言語使用権を含む権利行使を保障しているが、スラブ人の権利行使は保障していない。後者は存在しない。法律で保護されていません。彼らはUntermenschen、人間以下なのです。ヨーロッパ大陸で人種差別法が成立したのは77年ぶりである。人権団体があるのだから、抗議したに違いないと自分に言い聞かせているのでしょう。でも、何もない。大きな静寂。さらに悪いことに、ベルナール・アンリ・レヴィの拍手喝采である。

ドミトリー・ヤロシュ 彼の後ろにはステパン・バンデラの国旗がある:黒と赤にウクライナの三叉路。NATOのステイ・ビハインド・ネットワークのエージェント。2007年には、ヨーロッパのネオナチと中東のジハード主義者の対ロシア同盟を実現させた。2014年の政権交代では中心的な役割を担った。現在は、ウクライナ軍トップの特別顧問を務めている。



なぜ戦争に訴えるのか

私たちの事象に対する見方は、偏見によって歪められているのです。バルト三国やかつて「ブレジネフ・ドクトリン」に押しつぶされた国々では、さらに顕著である。これらの民族は、ロシア人がソビエトの後継者であることを先験的に想像している。しかし、ソ連の主要な指導者はロシア人ではなかった。ヨシフ・スターリンはグルジア人、ニキータ・フルシチョフはウクライナ人など、そしてレオニード・ブレジネフもウクライナ人であった。

ドネツク共和国とルガンスク共和国がウクライナである限り、その住民の虐殺はウクライナだけの問題であった。誰も守ることを許されなかった。しかし、ミンスク合意に署名し、国連安全保障理事会で承認させることで、フランスとドイツはそれを阻止する責任を負ったのです。そうではありませんでした。

問題の本質は、2022年2月21日にロシアがドンバス両共和国の独立を承認したことで変化した。住民の虐殺は、もはや国内の問題ではなく、国際的な問題であった。2月23日、ロシア軍が介入を準備する中、再び安保理が開かれた。この会合でグテーレス国連事務総長は、ロシアによるドンバス共和国の承認や、ネオナチに対するロシアの軍事介入の正当性を問うことはなかった。ただ、ロシアにもう一度平和のチャンスを与えるよう求めただけである[3]。

国際法は戦争を禁止しているのではなく、戦争を防ごうとしているのです。安保理で結果が出なかったので、ロシアはネオナチに虐殺されているドンバスの住民を助けに行く権利があったのです。その翌日、2月24日に実現した。

すでに8年待ったプーチン大統領も、これ以上先延ばしにはできない。毎日人々が死んでいるからだけではなく、3月8日にウクライナ軍が大規模な虐殺を準備していたからだけではなく[4]、ロシアの法律では、同胞の命に対して個人的に責任を負うことになっているからです。ドンバス住民の大半は、最終的な移住に備えて、近年、ロシア国籍を取得した。

200万人のウクライナ人の国外脱出
すべてのナトー戦争がそうであるように、私たちは人口の逃亡を目の当たりにしている。フランス人にとっては、ドイツ軍が進攻してきた1940年の出稼ぎを思い起こさせる。集団パニック現象である。フランス人は、第一次世界大戦の初期にドイツ軍の仕業とされた集団強姦事件が、大日本帝国軍でも起こるのではないかと考えていた。しかし、ドイツ人は規律正しく、このような暴力は振るわなかった。結局、フランス軍の無軌道な飛行には、客観的な理由はなく、ただ恐怖心があるだけだった。

コソボ紛争以来、ナトは人口移動工学の概念を発展させてきた[5]。1999年、CIAは3日間でセルビアからマケドニアへ29万人以上のコソボ人を移動させることを組織した。30代以上の方なら、鉄道沿線に何十キロも続く長蛇の列を次々と歩いていく陰惨な映像を覚えていることだろう。スロボダン・ミロシェビッチ政権による民族弾圧に見せかけ、これから始まる戦争を正当化するためだ。コソボ人たちは、なぜ逃げるのか分からないが、行けばより良い未来が待っていると考えていた。7年前、シリアの出稼ぎを覚えていますよね。それは、人口を奪って国を弱体化させることだった。今回は、ロシアとの戦いに必要な男たちを追い出さずに、女子供で情に触れようというものです。

そのたびに、私たちは動揺します。しかし、コソボ人、シリア人、ウクライナ人が苦しんでいるからといって、彼らがすべて正しいというわけではありません。

欧州連合はすべてのウクライナ人難民を受け入れています。シェンゲン協定加盟国は、ウクライナの戦争から逃れてきたと名乗る人々をすべて受け入れています。ドイツ政府によると、ウクライナで働き、ウクライナに住んでいると公言しているこれらの「難民」の約4分の1は、ウクライナのパスポートではなく、アルジェリア、ベラルーシ、インド、モロッコ、ナイジェリア、ウズベクのパスポートを持っており、明らかにEUに合法的に登録されるためにオープンドアを利用した人たちである。過去にウクライナに滞在していたことは確認されていない。ドイツの雇用主にとって、これはその名を語らない正規化である。
なぜウクライナ国民は自国政府への支持を示さないのか、私たちは自問自答しなければなりません。コソボ紛争では、ベオグラードの人々が昼夜を問わず市内の橋の上に立ち、ナトーによる爆撃を防いだ。リビア戦争では、何百万人もの人々がトリポリに集まり、ムアマル・カダフィへの支持を示しました。シリア戦争では、100万人もの人々がアサド大統領への支持を表明しました。今回は、何もありません。それどころか、領土防衛チームが「潜入したロシアの破壊工作員」を追っていると言われている。一方、OSCEは作戦開始前にウクライナにロシア兵はいなかったと証言している。

ザポリージャ原発の爆撃の映像では、原発そのものへの銃撃は確認できない。


映像の衝撃



最初の犠牲者が常に真実であることを、私たちは以前の戦争から学んだはずです。コソボ戦争以来、NATOは戦争プロパガンダの達人になっている。当時、ブリュッセルにいた同組織の広報担当者が変更になった。後任のジェイミー・シアは、セルビア人犯罪者の恐怖やコソボ人たちの模範的な抵抗について、毎日模範的な話を詳しく紹介していた。当時、私は「欧州戦記」という新聞を毎日FAXで発行していた。私は、NATOの声明とバルカン半島の小さな通信社の発信を要約した。毎日、2つのバージョンが離れていくのがわかりました。私の中では、真実はその間にあるはずだったのです。戦争が終わると、ジェイミー・シェアの言葉は、騙されやすい新聞社のコラムを黒く塗りつぶすための純粋な作り話であり、バルカンの小さな通信社からの報道が真実を伝えていることがわかった。そして、その真実はNATO に有利なものではありませんでした。

だから、私は欧米のメディアのコンセンサスには、ある種の疑念を持って臨んでいる。例えば、ロシアが原子力発電所を爆撃していると言われると、私はジョージ・W・ブッシュ大統領が暴君「サダム」の大量破壊兵器について嘘をついたことを思い浮かべます。あるいは、ロシアがマリウポルの産科病院を爆撃したと聞かされたとき、私は恐ろしいイラク兵によって保育器から取り出されたクウェート人の赤ん坊のことを思い出すのです。そして、悪のプーチンはクレイジーでヒトラーのようだと断言されると、ムアマル・カダフィやバッシャール・アル・アサド大統領をどう扱ったかを思い出すのです。

だから、私はこの疑惑を真に受けてはいない。スネーク島のウクライナ兵は、ゼレンスキー大統領が主張したように爆弾で虐殺されたのではなく、後に彼が認めたように、ロシア軍に降伏したのである。バビ・ヤールのユダヤ人記念館は、ナチスの蛮行の犠牲者をすべて尊重するロシア人たちによって破壊されたわけではありません。ザポリージャ発電所も爆撃されなかった。数日前からロシアとウクライナの混成部隊で警備していたのだ。さらに、国際原子力機関(IAEA)が「放射能の危険はない」と確認した。マリオポール産院も爆撃されなかった。当時ロシアが国連に報告していたように、3日前に避難してアゾフ連隊(ネオナチ)の兵舎と化していた

だから、「独裁者」プーチンを殺さなければならないと言われても、私は動じない。

バトル


ウクライナ軍の勝利の「戦い」の映像が、いつも同じであることに、どうして気づかないのだろう。破壊された車両を数台しか見ていないのに、どうして気づかないのだろう。戦争記者は本当の戦争を見たことがないのだろうか?私たちは、映像を見たまま解釈するのではなく、映像に添えられたコメントによって解釈するのです。

この1週間、私たちはロシア軍がキエフを15キロの距離で取り囲んでいること、毎日前進していること(ただし15キロの距離にとどまっている)、そして最終攻撃を行うであろうことを聞かされてきた。独裁者」プーチンが(ネオナチを武装化し、人種法を公布した)素敵なゼレンスキー大統領を殺したいと言っていると聞かされると、一歩引いてしまいますね。

ロシア軍には大都市を攻略するプランがなかった。彼らは(マリウーポルを除いて)離れている。彼らは「民族主義」の準軍事組織、ネオナチと戦っているのです。フランス人として、ナチスに対するレジスタンスの支援者として、ロシア軍は私の賞賛の対象です。

ロシア軍はウクライナでもシリアと同じ戦術をとっている。敵の避難所となっている都市を包囲し、次に人道的回廊を開いて市民を脱出させ、最後に内部に残っている戦闘員を叩くというものだ。そのため、ネオナチの準軍事組織がこれらの通路を塞ぎ、住民の逃亡を防いでいるのだ。これが人間の盾の原理である。

これは動きのある戦争です。早く動かなければならないのです。ロシア軍はトラックや装甲車で移動している。これは戦車戦ではありません。これらは、現在、手術場では未稼働です。2006年には、ヒズボラがイスラエルのメルカバを大破させるシーンがありました。ロシア軍は自動車で移動するため、装甲車を持っているのです。ネオナチの準軍事組織を含むウクライナ軍に数万発の対戦車ミサイルを供給しているので、我々の兵器は彼らのトラックを破壊するように彼らを破壊するのです。これはバトルではなく、ただの待ち伏せです。

イスラエル国家は間違っていない。ナフタリ・ベネット首相はゼレンスキー大統領に、和平のためのロシアの条件を受け入れるよう進言した。すなわち、武器を捨てはせずとも、ステパン・バンデラに捧げられたすべての記念碑を破壊し、ウクライナ領土防衛に組み込まれたナチスを逮捕することである。



三個の新しい問題



さらに、戦争直前のミュンヘン安全保障会議で、核拡散防止条約(NPT)に署名しているにもかかわらず、原爆を保有する意向を表明したのである。

そして、ロシア軍は3月8日、クリミアとドンバスへの軍事攻撃を計画するキエフ政府の作業文書を押収し、公開したのである。

そしてついにロシア軍は、米国防総省のために働いていた約15の生物兵器研究所を摘発したのである。押収した書類を公開すると発表し、病原体の入った容器320個を廃棄した。米国は国連の生物兵器禁止条約に加盟しているが、国内ではそれを尊重し、国外では違反している。文書はすでに2カ月前にブルガリア人ジャーナリストによって公開されていた。3月8日、中国外務省は米国防総省に対し、30カ国にさまざまな名称で保有する330カ所の生物実験室について説明するよう要請した。国務省は当時、この慣習を否定していた。しかし、ビクトリア・ヌーランド国務次官は上院の公聴会で、国防総省がこれらの海外プログラムに協力していることを認め、研究がロシアの手に渡ることを懸念していることを明らかにした。ロシアがこの問題を安保理に持ち込むと、欧米諸国は非難を一転させ、偽の生物学的攻撃を準備していると非難したのである。世界保健機関(WHO)は、ウクライナと米国の民間による生物学的研究について警告を受け、その拡散を防ぐために病原体を破壊するようウクライナに要請したと発表した。

このように、十数万人の「民族主義者」を維持し、彼らを「領土防衛」に組み入れた上で、人種法を制定し、違法な生物兵器を研究し、原爆の取得を希望しているウクライナがある。私たちは、ジャン・ムーランやシャルル・ド・ゴールの勇気の例を忘れ、ゼレンスキー大統領を支持することを選択したのです。


参考記事

西側メディアのプロバガンダの嘘が明かされてきた。
マウリポリから解放されて人々がアゾフ大隊の恐怖の支配を語る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?