見出し画像

biostina(ビオスティナ)

瀧定名古屋82課、Sustainable New Brands登場。

biostina(ビオスティナ)= biotechnlogy+sustainable
名前の通り、化学の力で作り出された環境に優しい素材です。

画像1

①100%植物由来で、かつ「生分解する」
②糸自体が「多機能」
③生成過程が「カーボンニュートラル」


21AWでプレデビューしたbiostinaですが、ファッション用途が開発途中のため、毛羽っぽかったり風合いがかたかったりと、度重なる直しを入れておりました。ようやくカタチになったので、22SSに向け、改めてご提案させていただきます。内閣も2050年カーボンニュートラルの実現を目指す方針を打ち出しています。アパレルを取り巻く環境問題が叫ばれて久しいですが、新素材biostinaで環境に配慮したやさしい商品で世の中を明るくできればと考えています。


▶ 定番商品のエコ化!
帯電防止機能のついた強撚ウールタッチ82-4834 RELAxION®-HI、とろみときれいな光沢が人気の82-4608 Cupra twill、これらの商品特徴はそのままに、使用されているポリエステルをリサイクルに変えて生まれ変わります。できるものから少しずつ、ちょっとでも環境によいものを選んでいけるよう取り組んでいきます。
*2021/3/23~25に東京ビッグサイトで行われた国際サスティナブルファッションEXPOにも出展しました。


―――
ファッションやテキスタイルの情報を発信しています。

瀧定名古屋株式会社82課が開発、取り扱うテキスタイルにまつわるさまざまな情報や、産地や工場の様子を綴ります。私たちのテキスタイルを使用した製品、着心地や機能性、お手入れ方法などを伝えることで、よりテキスタイルを身近に感じていただけることを目指しています。

「LABO & REVIEW」
https://www.takisada-nagoya82.jp/

お問い合わせ
https://www.takisada-nagoya82.jp/inquiry/

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?