見出し画像

5/13 Sun



中国人の母に捧げる



母は、癌に体が耐えきれなくなって亡くなった。私は、死後の世界は希望をもっている事を学んだ。大人に近づいて、死は怖がられる存在である事を学んだ。


母は、別れの言葉も感謝の言葉も口にする事を忘れた。私は、思いは大体届かない事を学んだ。大人に近づいて、思いを心の片隅で大事に蓄えておく事を学んだ。


母は、満ち足りた時間も永遠も感じる事を忘れた。 私は、永遠は喪失でしか表現できない事を学んだ。大人に近づいて、「今ここにいる」という瞬間との出会いを大切にしていく事を学んだ。


母は、愛情も希望も掬い上げる事を忘れた。私は、希望は悲しみと共にある事を学んだ。大人に近づいて、母の感じていた世界の事を学んだ。


母は、心の潤いも豊かな感覚も温もらせる事を忘れた。私は、母はこれからも強い人である事を学んだ。大人に近づいて、死は形が変わらないから美しい事を、生は思い出と共に美が生まれそうなところを進化できるから美しい事を学んだ。





華やかな愛の言葉で記憶を取り繕うことは出来ません。それでも、私にとっての母の姿はちゃんと母でした。









昨日、仕事絡みのお食事会でピアノを披露する機会があった。たくさんの方々にご愛顧をいただいて、ストイックに練習したGWがあったから、満ち足りた時間を過ごす事が出来た。そして、たくさんの新しい機会も与えられた。それが、一番嬉しかったこと。私が小さかった頃、学校に行かずにずっとピアノを弾いていた。本気でピアニストを夢見ていたことも結構本当の話。だから、また再開できることが本当に嬉しい。私にピアノを教えて下さったあるご家族の方々には、感謝の気持ちで溢れかえっている。今回、シューマン=リストの『献呈』という曲を弾いた。私はメロディーに一目惚れをして選曲したけれど、色々調べてみると、凄く美しい愛の曲だということを知った。この曲はリュッケルトという方の詩が背景で、シューマンがその詩に魅せられて作った曲。愛を愛する人に捧げる歌曲。私も魅せられていたのかもしれない。
この想いも、この音も、届いていますように。





中国人的母的奉献


我接ロ近尓的年龄。
所以,尓非常可怜。

不会染上我的世界。
所以,我非常可怜。

在那一天,
尓的呼吸从停的一点点的間隙中看到的景象很美丽。

現在,我的温柔想殺了尓。

是我的魂,我的心。

是我的无比的喜悦,我的痛苦。

在我的世界,我是那个中我生活着。

是我的天空,我是那个中浮現。

是我的坟墓,我是那个下悲伤。



※亻+尓,杀