マガジンのカバー画像

産業保健師日記

8
新卒で産業保健師になった自分の学びや感想の記事集。新卒産業保健師の実情をリアルな目線で書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【産業保健】情報機器作業〜デスクワークの作業を楽にするために〜

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 産業保健について自分が学んだことを書いていく学習帳になり…

鳩ぽっぽ
2年前
8

【産業保健】製造現場を経験して学んだこと

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 今回はここ数ヶ月の製造現場での学びについて書いていこうと…

鳩ぽっぽ
3年前
7

【産業保健師】入社6ヶ月を迎えての感想

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 今回は就職から半年が経ったということで、その感想や思いの…

鳩ぽっぽ
3年前
8

【保健師】新卒産業保健師の1日

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 今回は新卒産業保健師の1日として自分のスケジュールをご紹介…

鳩ぽっぽ
3年前
4

【保健師】新卒産業保健師の困り事

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 今回は新卒の産業保健師である私の愚痴…もとい困り事・悩み…

鳩ぽっぽ
3年前
3

【看護学生】産業保健師の業務をざっくり説明

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 今回は産業保健師の業務についてざっくりと説明します。 1年…

鳩ぽっぽ
3年前
11

【産業保健師】入社3ヶ月を迎えての感想

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 本日で入社3ヶ月を迎えました。 見習期間も終え、いよいよ正社員として働き始めることになりますが、その感想や所感を書いていこうと思います。 職場の人や仕事の大まかな流れに慣れる1ヶ月のときは正直ちんぷんかんぷんでしたが、ようやく大まかな仕事の流れがわかってきました。 もう少し細かくいうと、どのタイミングで、どういう状況で、どのレベルなら、どのような流れになるのか、という判断がつくようになってきました。 保健師対応なのか、産業医対応なのか、事務対

【産業保健師】1ヶ月を終えて

男性産業保健師の鳩ぽっぽです。 早いもので、入社から1ヶ月が経ちました。 まだ見習社員の立…

鳩ぽっぽ
4年前
5