見出し画像

【STEPN】Axie InfinityプレイヤーがSTEPNやってみた&初日にやったこと

はじめに

ツキモト(@tkmt10m)です。

去年の7月からブロックチェーンゲームのAxie Infinityをやっていますが、今日からSTEPNもやってみることにしました。

Axie Infinityは稼ぐという観点だと流石に安くなり過ぎているので今後のアップデートに期待しつつまったり暇つぶし程度にプレイしています。

(一応、近日中に$SLPの需給バランスを大きく是正するアップデートが予告されているため注視しているタイミングでもあったりします)


この記事では、STEPNというゲームに取り組んだきっかけや、同じBCGゲームであるAxie Infinityと比較した際の特徴などをわかる範囲で説明します。

最後に初日にやったこと一覧も列挙しておきました。

といっても、今日知って今日始めたレベルなので正確なゲーム性などについて知りたい方は他の方の記事を読むことをオススメします。

【2/16追記】ゲーム性を把握できたので、仮想通貨&STEPNについてこれから始める初心者の方が最低限知っておいた方が良い内容を以下の記事にまとめました。
【STEPN】STEPN入門 まずはこれだけ(準備〜プレイ開始まで)


・役に立ったと思うソース一覧


STEPNを始めた理由

  • 今朝Twitterで流れてきたのを見たのがきっかけ

  • ざっと調べたところ昨年のAxie Infinityの盛り上がりに似たものを感じたから

  • 日常的に歩く機会があるから

  • 健康意識高い系だから(=デブだから)

つまり、そこそこ期待値がありそうで、かつ自身のライフスタイルにあっている(無理なく続けられる)と感じたためやってみました。

パチの稼働とシナジーがありそうなところもプラスポイント。


Axie Infinityとの比較

BCGゲームの代表格であるAxie Infinityとゲーム性は全然違うものの、エコシステムとしては非常に似ています。

Axie InfinityはAxieというモンスター?を使ったバトルの報酬としてトークンをMint(生産)しますが、STEPNは自身がスニーカーを使って実際にウォーキングやランニングをすることによりトークンをMintします。なのでジャンルが全然違います。

一方で、エコシステムは非常に似ています。例えば下記。

  • 消費型トークン:$GST <-> $SLP

  • ガバナンストークン:$GMT <-> $AXS

  • スニーカーのMintシステム <-> AxieのMintシステム


メイン報酬である$GSTは円に交換して収益とする以外に、スニーカーのMintにも使用します。

スニーカーのMintに関してはほぼAxie Infinityと同じと考えていいです。(親スニーカー×2から子スニーカーがMintされる。Mintするたびに親スニーカーのMintカウントが増える。Mintカウントが増えると次回Mintに必要な$GSTが増える。)


となると、Axie Infinityで問題となっている$SLPの需給問題についても知っておいた方がいいでしょう。

AxieInfinityではMint量>Burn(消費)量が常態化しているため$SLPの価格が下落し続けており、これによりゲームプレイのインセンティブが減少し続けているという状態が長らく続いております。

https://www.axieworld.com/en/economics/charts?chart=slpIssuance

運営はこれを是正する意向を継続的に示しており実際に何度か調整を行ってきましたが、$SLPの下落トレンドを止めることはできませんでした。

(最初に書いた通り、直近でこれまでの対策に比べてかなり大きめの調整が入るとのことなのでそれでどうなるかという点には注目しています)


一方で、STEPNは$GSTのBurn機会が多く用意されており、上で紹介した以外にも例えばスニーカーの耐久値の回復であったり、スニーカーのレベルアップであったりと、Axie Infinityから学習して対策しているような印象を受けます。

(とはいっても他のBCGゲームも共通の問題として、結局のところ系全体に対する資金流入に頼るモデルは持続しないと考えられ、その点を解決できているかはまだわかりません。というか、稼ぐ目的のユーザーしかいない状況だと根本的に解決しないんじゃないかと思う。)

とはいえ、「BCGゲームの代表格であるAxie Infinityと比較すると、エコシステムとしては踏襲しつつ、Axie Infinityで指摘されていた大きな問題点を早い段階から対策している」という印象を受けました。


Axie Infinityもそうなんですが、STEPNはまだ正式版リリースの前段階となっており、今後さまざまな調整を経ていくはずです。

STEPNがAxie Infinityと比較して良さそうなのは、不正がやりにくそうだという点。

先ほどAxie InfinityではMint量>Burn量が続いており問題となっている、と書きましたが、これはBOTにより$SLPが大量にMintされていることが原因の一つだと言われていました。

一方STEPNでは、下記のチート対策を行っているとのこと。

・GPS tracking
・Motion sensor and health data
・Machine learning to detect cheating through data simulation

https://whitepaper.stepn.com/game-fi-systems/anti-cheating-system

確かにポケモンGOなんかも最初はドローンで位置情報偽装して実際に歩かなくても効率良くプレイできるとかいう話がありましたが、すぐに聞かなくなったので技術面で一定の対策ができるのだろうと考えています。


STEPN1日目にやったこと

とりあえず私は初日は下記を行いました。

  • 情報収集

    • おおまかなゲーム性の把握

  • スニーカー1足目を購入(Jogger, 7SOL)

    • この段階ではエナジーがないのですることがなかった

  • あまった$SOLの一部を$GSTにSwapしレベル上げ

    • レベルを上げると獲得できる$GST上限アップ

  • 夜試しに5分歩いてみる

    • 2.8GST=810円ゲット

7SOL=10万円弱なんやなと思うと即断即決できる自分が怖い。

リアルで10万円どころか2万円の靴でも躊躇するのに。。。


それから初めて間もない段階で5分で810円ってのはバブりみありますね。。。初期ステータスのCommonシューズでこれはすごい。

今はエナジー2倍週間なので単純計算で1日3240円。

通常週間でも1620円が得られます。


レベルアップで$GST獲得効率が上がることを考えると、相場がそのままなら原資回収スパンは1−2ヶ月程度の見込みになりますね。

PvPで1回勝つごと200円−300円獲得できていた頃のAxie Infinityを思い出します。

まだ1日しかやってないスーパー初心者ですが以下に気づいたことを書いておきます。


Joggerのスニーカーについて

事前に調べた感じでも想像はしていましたが、結構な早歩きか軽いジョギングくらいのスピードを維持する必要があります。

体力的な問題はもちろん、信号などで停止したりするとめんどくさそうな印象を受けました。

Joggerを買う場合、生活圏での移動ルートは想定していた方が良さそうです。


スニーカーを買わなくてもアプリで速度を計測できるので事前に歩いてみてから決めるのがいいと思います。

Walkerで散歩くらいのスピードで歩く方が長期的にはいいかも(続きやすいかも)しれないです。

Runnerは知らん。


最初に選ぶスニーカーのパラメータについて

スニーカーには初期ステータスが決まっていて、同じレア度でもランダムに決まるようです。

ただし、レベルが1上がるごとにポイントが4もらえ、それを自由に追加で配分することができます。

そもそもまだほとんどCommonとUncommonしか流通していない状況で、今後上位のスニーカーが流通していくであろうことを考えると初期パラメータは割と適当でもいいんじゃないかと思っています。

上位グレードの靴の初期パラメータは桁違いに高いようなので、そうするとCommonとかの初期パラメータの差は微差なんじゃないかと。

https://whitepaper.stepn.com/game-fi-elements/sneakers


といいつつ、まだまだ市場の流動性が低く、パラメータが相対的に高めのものがぽろっとフロア価格付近で出品されたりするのも今日1日で何度か見ているので、多少は厳選してもいいのかなと思いました。

今のところEfficiencyとResilience高めなのがいいと言われているようです。


購入するスニーカーの数について

https://whitepaper.stepn.com/game-fi-systems/energy-system

スニーカーの数が1,3,9,15,30足に到達するとエナジーの最大値がアップします。

※これとは別にUncommon以上のスニーカーを所持するとエナジーの最大値が加算されます。

1日20分くらいならちょうどいいかなと思いとりあえず3足買おうかなと思って$SOLを調達したんですが、スニーカーのレベルを上げないと獲得できる$GSTの上限が低いためまずは1足だけ購入しました。

現在エナジー2倍週間なので様子を見ながらいずれ3足にしようかなとは思っていますが、今後もエナジー2倍が頻繁にあって3足にして20分×2=40分となると結構ハードル上がっちゃうなぁ。。。とひよっております。


今後について

とりあえず楽しみながら継続していきたいと思っていますし、最初の1週間くらいは毎日レポートしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?