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使えるマナの量には限りがある
それはそうなんだが、それにしたって自分の使いたいカードに合わせて土地やマナソースを入れているだろう。今回はその上でデッキ全体が使えるマナの量というものについて話をしようと思う。マナベースというのはいつどれだけの量のマナが必要か、ということを基準に組み立てる必要があって、マナ加速もそれに準じた適切な量というものがある。今回はそれに沿った話をしよう。
土地はどこまでいっても1マナ出るだけのカード土地
サイドボードの話~後編~
賢明な読者諸君ならもう気づいているかもしれないが、この話には前編がある。この記事だけ読んでいただいても構わないが、こちらが後編である以上、前編も多分読んだ方がいい。一応、こちらに乗せておくからね。
サイドボードを行う大前提の話サイドボードというのは原則、メインに不足している要素を追加するものである。それが一体どういうものなのかは前編の通りだが、メインに不足する要素というのはどういうものなのだろう
サイドボードの話~前編~
ほとんどのMTGプレイヤーが頭を抱えている内容だね。なんなら私だって頭を抱えている。今回この記事を書くのは私の友人の希望があってのことだ。
今回はやや細かく書こうと思う。長い話になるだろう、続きを読む前にまずはコーヒーでも入れることをオススメするよ。
サイドボードの作り方サイドボードにはいくつか考え方がある。メインを絶対勝ちたいデッキがサイドボード後も確実に勝つためのもの。メインで勝てなくても対
そのデッキ、いつ勝つんですか?
おっと失礼、決して読者諸君のデッキをバカにしている訳じゃない。どうやって勝つか、どこが自分に有利なタイミングかは考えることくらいはデッキを作る上で当然だろう。
その上で私はあえて問う。そのデッキ、いつ勝つんですか?キープ基準はなんですか?と
このゲームはマリガンがすべてを支配するプレイするにあたって最も重要なことだ。なんでもキープする人はなんでもキープしてるわけじゃないし、厳しいマリガンをするの
フェッチランドの本来の強み
久しぶりの戦略記事だ。今回はフェッチランドについて掘り下げようと思う。確率に基づく話と、確率を無視した話が両方出てくるので諸君を混乱させることになるが、切るべきかどうか、という観点だけで言えば結構重要なことだ。
ちなみになんだが、モダンにおけるプレイングについては一切触れない。《レンと六番》のことを考えると自由であることがほとんどだからね。
何故フェッチランドを使う?フェッチランドはとにかく好き