見出し画像

「ホホバオイル」でのセルフケア、私らしい自然体へ

植物を使ったケアで自分らしい、自然体へ

あなたは、自身のケアに気を使っていますか?
そう言っている私は、全然ケアをしていませんでした。

化粧水や乳液、美容オイルなどは「何がどういいのか?」が分からず、とりあえず肌が乾燥しそうだったらニベアを塗るという...。でも、もちろんそれだけでは足りません。

なんたって、私の肌は沖縄の強烈すぎる「紫外線」を日焼け止めなしで受けていたり、中学生の頃に何の知識もなくやった「毛穴の角質取り」のおかげでボロボロなんですもん!

しかし、今ではすっかり自分のお肌やカラダの事を気にするようになりました。

海洋プラ問題から、物を減らし、プラスチックフリーに取り込んでいたとき、私はなるべくシンプルで質の良いものに興味深々。そんな時に出会ったのが「ホホバオイル」でした。

画像1


セルフケアに全く関心が無かった私を変えた「ホホバオイル」と出会うまで

先ほど少しお話ししたように、私は自分自身のケアに興味がありませんでした。買い物にいっても「美容コーナー」ではなく「食品コーナー」に行くほど...。

そんな私の意識を変えたのが「ホホバオイル」でした。


ここでホホバオイルについて少しご紹介。

・ホホバオイル(Jojoba Oil)

成分

①高級脂肪酸:皮膚を柔らかくする、酸化しにくい

②高級アルコール:皮膚を保護する

「ワックスエステル」

皮膚の皮脂を構成している成分で、ホホバ オイルにはこの成分がたっぷり含まれているため、肌に浸透しやすく馴染みが良い。


ホホバオイルは、環境問題への私なりのアプローチとして環境に優しいライフスタイルへ変えるときに知りました。

「いろいろな化粧品を持つより、質が良くて環境に良いものをひとつ持とう」と思ったんです。

植物のエネルギーを頂く「植物油」

いろいろ探しまわり、まず「植物油」にたどりつきました。

①人工的なもの(添加物や化学成分)が入っていない

②全身をケアすることができる

③肌に優しい

というのが、植物油にしよう!と決めたポイントでした。

そこから、それぞれの植物油の「成分」「肌質」「酸化しやすさ」などを調べていきました。


そして、人の肌の成分と一緒の成分を持っており、全ての肌質に合い、酸化しにくい

という魔法のようなオイルを遂に見つけることができました。

それが「ホホバオイル」だったんです!


さらに「環境にも良いものは?」と行き着いたのが「オーガニック」

しっかり認証マークがあるものを選ぶことにしました。

画像2


ゴールデンホホバオイルは栄養がたっぷり

ホホバオイルの凄さを知ってから、ずーっとどのホホバオイルを購入しようか迷っていたら『黄色い』ものと『白い』ものがあることに気づきました。

値段は黄色い方が高いので、「黄色い方がいいのかな?」と思い調べると

黄色いホホバオイルは『ゴールデンホホバオイル』と言って、精製されていない、ホホバオイル 本来の栄養素がそのまま残っているものということが判明!

お米でいうと、『玄米』と『白米』くらいの差があるようです。

迷うことなく『ゴールデンホホバオイル』を購入しました。少量で買おうとすると、どうしてもお値段もしてくるので、「これ以外は何も使わない!」と割り切ってお得な大容量を購入しました。

ホホバオイルは酸化しにくいので、しっかり管理していれば長期でも保存することができるんです。しっかり調べていてよかった〜。

画像3

ここまで慎重にモノを買ったことがなかった

ここまで読んでくださった方は、もしかしてお気づきかもしれませんが、このホホバオイル を購入するまでに、めちゃくちゃ慎重に、時間をかけて選びました。

「このオイルはどんな成分なのか?」

「どう使えるのか?」

「自分の肌質に合うのか?」

「環境にも優しい作り方をされているのか?」

これまで考えたこともありませんでした。

お店に行って、CM で見かけた商品を、人気だと言われている商品を、好きなタレントが宣伝している商品を、何も考えずに買っていました。

そして、「自分に合っていなかった」「最後まで使いきれないうちに、新しい人気商品が気になる」と言って、途中で使うのをやめたり、捨てたり。

なんて無責任な消費の仕方をしていたんだろう、それって結局誰のためのケアなんだろってあの頃の自分の行動を反省することも。

でも、そのおかげで『ゴールデンホホバオイル』で髪も肌も全身ケアして、ものすごくカラダが良くなっていることを感じています。物も減り、宣伝に惑わされることなく、本当に必要なものを見分けることもできるようになりました。

ホホバオイルとの出会いは、私のカラダをヘルシーにしてくれただけでなく、ココロのデトックス、消費の仕方を改めて考えるきっかけになったのです。

ゴールデンホホバオイル、使い心地最高すぎた

ゴールデンホホバオイル、実際に使っての感想は

「最高すぎる」のひと言。

肌への馴染みかたがサラっとして、ベタつき感がないです。手に伸ばして、少し圧をかけるように肌に馴染ませると、どんどん浸透している気がします。

ゴールデンホホバオイルは無精製のため、匂いがあると言われていますが、無臭な気がするのは私だけでしょうか...。全く気になりません。

シンプルだけど、保湿力抜群で、使いやすい。

肌のケアはもちろん、髪、爪、など全身ゴールデンホホバオイルだけでケアしているので、「化粧水の次は乳液〜」という手順いらずで、面倒くさがりの私にぴったりでした。

シンプルだけど、ナチュラで、本質を得ているケアができるなんて、もっと早くに出会いたかった...。という感じですが、出会えて感謝です。

ホホバオイルひとつで何役にもなる

ホホバオイルは、肌の保湿や髪のケアにはもちろん使えますが、それだけではありません。

ホホバオイルを手に取って、化粧の上からクルクルすれば「クレンジング」に

鼻の毛穴の上をクルクルすれば「毛穴の黒ずみケア」に

頭皮を指の腹で揉めば「頭皮マッサージ」にと、いろいろなケアに使えるんです。

ホホバオイルひとつで、こんなにも使い道があるなんて、凄すぎですよね。私はホホバオイル歴8ヶ月目くらいですが、これだけでも物足りなくないし、充分満たされています。

植物という、自然のものをカラダに使うことで、カラダが本来の美しさを得られている気がしますし、ココロも穏やかになります。

画像4

植物のエネルギーで自分に合ったシンプルなケアを

ホホバオイルを使って思ったことは、

高いものが良いとは限らないこと

植物のエネルギーは生命力があること

自分に合ったものがいいこと

毎日のセルフケアは大切

だということです。

植物がもつ不思議なエネルギーをカラダに取り入れて、自分の肌や生活環境に合ったもので、毎日少しの時間でも、自分を大切にしていければいいな〜なんて思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?