見出し画像

勝利の女神とは

NHKのラジオ番組「ひろしまコイらじ」のサッカーを紹介するコーナーで、

サンフレッチェオフィシャルマガジン編集長の中野和也さんが、

私に名付けてくれたのが「勝利の女神」だ。

私が観に行った試合、必ずサンフレッチェが勝っていたから。

ちなみに、公式の勝利の女神は、本田望結ちゃんらしい。

エディオンつながりでよく試合前のイベントなどに呼ばれていて、

みゆちゃんが来ると負けていないそう。

私はこの”勝利の女神”をうれしく思い、誇らしく思っていた。


しかし、

カープは別だ。

数年前から、応援に行くと負けることがよくある。

勝っている印象もあるのだが、一緒に行く人によって違うのかな。

カープにおいては”勝利の女神”ではなく、むしろ、

「森光が行ったから負けたんだ!」

と言われる始末。

最初は真っ向から否定していたが、

次第に自覚も芽生えてきて、

最近では反論できなくなっていた。

先日、久しぶりにカープ観戦に行った。


8回、3-3の引き分けの場面。

おそらくこのまま引き分けだろうなという予感と、

もしここで私が帰れば、追加点を取って勝てるかもしれないと

いろんなことを考えていた。

そこで、初の試み。

いつどんなときも最後まで試合を見ていた私だが、

今回は、帰ってみようと。

そっと席をあとにした。

すると

・・・

長野選手の2HRで5-3!カープが勝利した。


私が帰ったから勝ったことが立証されてしまった・・・

たまたまだと信じたいので、臆せずまた観戦に行くつもりだ!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?