見出し画像

 ・・の振りをしてしまった

 1131 文字

 雲は多かったが、とても良いお天気だった。
 風は少し強め、肩位迄の髪の毛が時折視界を遮る。

 グリーン・ヒル(物産公社)多和平、オープンから10年は経っているのではないだろうか ? 。
 その内に一度は行って観ようと考えて、10年以上の月日が流れてしまった。
 用事が有り根室方面へ車を走らせ、ロシアの領土、北方領土に近づいて行く、本土から海を隔てて3キロ位しか離れていない北方領土、函館から本州よりも近い。
 根室からは肉眼で島が見える、そこでロシア軍の演習が行われ、砲弾の音が聞こえる、煙も見える。
 プーチンのひと声で本土に上陸したならば、私が生活する地域は3時間以内に包囲されるだろう。
 日本の出方次第では0,001パーセント位の確率でロシア軍の攻撃が、制圧があっても可笑しくないのだろうな~、等と白い雲が流れて行く青い空を見上げながら・・・考えてしまった。

 そうだわ 💡 ここまで来たなら多和平迄行って観よう、路肩に停車スマホのナビを作動、走りだす。
 8キロ真っ直ぐとアナウンスしている、200m先右に曲がって下さい、300m先左にと言う指示に従い素直な私は(笑)言葉の通りにハンドルを切る。
 左へ曲がっての指示に 😱 嘘だー、どう見ても大きな家畜のいる様な建物しかない、でも素直な私は従った、錆びた柵が有り行き止まりで使われていない、家畜もいない、雑草はびこり、どうやって∪ターンするのよ〜 😱 ハンドル4回程切りようやく脱出、ナビめ〜嘘をつくな~、ナビの言う通りクルクル、あっちに入ったりコッチに進んで見たり 😱 15分程振り回されて諦めかけた。
 イヤー モウ〜 ナビを切り、ナビが指示していなかった方向へ登って見る事にした。
 💧広い駐車場🅿があるではありませんか~。
 定番のお土産売り場とレストラン🍴、此処に来る迄のイザコザを少し話して (笑) 旅人の振り、旅行客の振りをしてしまった。
 そして展望台の方へ、急な芝生を踏みしめて登る事5分もしないで日頃の運動不足が、心臓バクバク、太ももが笑っている。
 幸い辺りには観光客がいない、ヒーヒーハーハー歩みを止め展望台を眺める、階段だわ~階段が見える〜。
 行かなければならないのか ? 此処迄来たではないか、もう来ないかもダヨ、自分と闘いに勝って登って良いお天気、ここからは肉眼で北方領土は見えない。
 心臓バクバク太腿はケテケタ笑っているのに、悲しかった〜座る椅子がない。
 羊の事は詳しくないが、顔が黒い羊はジンギスカンになる肉用、羊毛を取る羊とは違うと言っていた。
 この羊達は食用、私はジンギスカンが食べられない。
 香りだけで吐き気を経験してしまう、とてもヘルシーで北海道の食べ物なのに複雑だわ。

 

 

#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?