不確実な未来だからこそ_つねに感性を磨き続ける

不確実な未来だからこそ、つねに感性を磨き続ける


急激な変化が進む昨今、時代の流れの予測がつかない。


昭和から平成27年頃あたりまでは、なんとなく既存の社会システムの延長線上での変化が想像できていた。

しかし、2年前あたりから顕著に人々の価値観の多様化が感じとられた。


我々を取り巻く環境の複雑化も、止まることを知らない。

ITインフラや会社業務の複雑化の他にも、人の心理面、犯罪・治安面での複雑化、地球環境悪化による自然気象の複雑化などいろいろなものが複雑化している。



それは、子供たちを取り巻く環境も同じで、「仮面ライダー」などのTV番組を見ていてもそれがよくわかる。
(仮面ライダーは、その時代を反映する特撮ヒーローとしても知られている)

なにせ、ライダーの容姿がごちゃごちゃし過ぎて、変身の仕方も昔のような変身ベルトでとぅ~!とジャンプする単純なものではない(笑)

昔のライダーは、唯一の武器が己の肉体のみで、パンチやキックが必殺技であったが、今は違う。
それを動画で見比べてみよう。


まずは昭和の初代仮面ライダー


次に、平成ライダー初期の仮面ライダークウガ


そして平成最後の仮面ライダージオウ


詳しくはこちらをどうぞ。歴代ライダーの情報が辞典的にまとまっていて面白いです。
仮面ライダー歴代


仮面ライダーも風車によるアナログな変身から、デジタルな変身へ遷移し、必殺技もより複雑化しているのがわかったであろう。

おもちゃの変身ベルトも付属パーツが多くて、その分割高になっている。
仮面ライダージオウ 変身ベルトは5000円弱、個別ウォッチ(過去ライダー毎)は1個1000円弱、30個収納ケースは1万円もする。
親御さんは大変である(笑)

メーカは嬉しいかもw


とまぁ、いつの間にか仮面ライダーについて力説するnoteになってしまった(OH まいがぁー)

(違う、違う、そうじゃそうじゃない)


言いたいのは、我々を取り巻く環境は複雑化していて、今後どうなるか予想がつけづらいということだ。

仮面ライダーですら、次にどんなのが出てくるかもわからない。

そんな今だからこそ、この企業に入れば定年まで安心、安定して働けるという保証は揺らぎ、組織重視から、個人(個)重視への働き方スタイルへ変貌を遂げだしているのである。


なんとなくアメリカ的な自身の能力を会社に売り込む(転職も活発)、個でスタートアップするみたいな感じになりつつあるのかもしれない。
(日本の若者の場合は、何かを生み出すのではなく、SNSやYoutubeでインフルエンサーになって稼ごうとする少し方向が違うような違和感は多少あるが・・・)


だから、企業もその流れに対応するような組織体制を整えていかねばならない。人事面もそうだが、成長戦略も同じ。

今までのような過去のデータや今の顧客のニーズに基づいた成長戦略では、今後ますます変化の激しい時代になる中、変化のスピードに対応が遅れ、いつのまにか主力製品が淘汰され行き詰まるという状態になる。

大企業のようにまだ資本的にも余裕があるところは、成長が見込める幾重もの分野での事業展開をして、一つ分野がダメになっても他の事業分野でカバーすれば延命できる。

だが、中小や個人のように一点集中の事業展開では、このような成長戦略では大きなリスクだ。
(まぁ大手でも、シャープや東芝のように迷走することもあるけれども・・・)


だから「アートシンキング」と言われる、なぜかわからないが感覚的に自分が必要だと感じるプロダクトやサービスを生み出すことが必要となってくるだろうし、個人の場合もその感性を磨く必要性に迫られるだろう。

世の中の流れ、自分の内面を深堀りし、次に未来(自分)はどういう方向に進むべきか。


それの感性を磨くために、積極的に自問自答し行動していくものがこれからの社会を生き残っていくことなる。

環境の変化に伴い変化し、順応しないものは滅びる。


だから、滅びないために何をすべきか?を考えて考え抜く。

その問いに一般的な答えなど無い。

だって、不確実性極まる今の社会では、何が起こるかわからないのだから。


ただ、世の中の動向を学び、自問自答し、感性を磨けば、ちょっと先の未来はぼんやり見えてくる。

(外の流れの行き先を感じ、直観と内面からこみ上げてくる自分がやりたいことを感じる。流れだけでこれはイケると感じることがあっても、自分がやりたいことでなければ行動に移せない。だから、双方がシンクロしていることが大事)


そのちょっと先に誰よりも早く全力を注ぐことができれば、あなたは未来で成功する。

長期スパンではなく、ちょっと先(来年、再来年)、ちょっと先の未来を感じて行動していくということが、企業及び個人の成長戦略において必要であるのが、今という時代なのだ。




初めましての方こんにちは⭐︎また来て下さった方ありがとうございます♪

よかったらぜひフォローをしてねー!!

フォローはこちら


A(*゚Д゚*)R(д゚*)I(゜ )G( )A( ゜)T(*゜д)O(*゚∀゚*)ノ~☆
ブログ:なないの!
Twitter:@7jyo_twit

この記事が参加している募集

熟成下書き

皆さんに読んでもらって、面白い、為になった、そして誰かに薦めたいと思ってもらえたら嬉しいです。 ゆくゆくは本を出せるようになりたいですね。 頂いたお金は出版費用に使い、児童養護施設などに本を寄贈したい。 サポートお待ちしてます。