見出し画像

作って壊す

今まで経験して来た中には、色々な考え方や基準等が有りました。しかし、相反する考え方や基準が何故存在するのか?色々な考え方、基準を知れば知る程に矛盾している様に感じます。

そんな時、自分の中でスーッと納得出来た考え方を紹介します。これを知ると変化に色々なレベルがある事に気がつくと思います。

世の中には色々な基準が存在します。法律や標準・規格として、様々な事に使われています。組織となる2でも書いてきたように、物差しや基準を作る事で判断が出来る様になってきます。

しかし、世の中は常に変化していきます。そして、その変化をいち早く感じ取り、変化に対応していかなければ行けません。人も組織も変化に対応出来たものしか残れないです。反応速度が遅い場合はあっても、淘汰されていきます。

作り上げた物差し、基準についても同じです。影響のある変化が起きた時だけではなく、常に変化出来る方法・ポイントが無いかの視点を持っていなくては行けません。

良い変化が出来る方法・ポイントを見つけた!でも、焦らないでくださいね。せっかく見つけたのに、いきなり物差しや基準を壊す様な事をやらないで下さい。

壊し方というのもきちんと有るので、準備してから進めましょう!そして、喜ばれる変化をしていきましょう。では、簡単なポイントを覚えて下さい。

・独りよがり
・試してみる
・アピール

画像1

「独りよがり」

どんな良い事が有るのか、周りに分かるようにする。自分では良くなりそうでも、逆に大変になる人が居たら良い変化ではないですよね。そうした色々な目線で見ていく事が必要です。

周りと協力する事で、しわ寄せの無い基準てんルールを作り上げることができます。

画像2

「試してみる」

机上でしっかり詰めた事でも、実際やってみると違う事はよくある事です。必ず計画と差が無いかの確認を、トライで確認しましょう。忘れては行けないのが、この時どんな良い事が起きたのかを数値として捉えられる事を忘れないで下さい。

トライした結果からどの様な効果が出るのか、どの様な準備が必要か、準備に幾ら必要か、毎月どの様な事が必要かを示さなければ行けません。小手先の準備で満足せず、色々な目線でのメリットを感じさせられる準備をします。

ここまでが、準備となります。

壊すには、この準備がとても必要です。思いつきで壊す事は、計画性がなく部分的なメリットしか出ない事があります。

「アピール」

最後に必要な事を書きたいと思います。それは、アピールです。いくら仲間内で、良い準備が出来たとしても組織として変更するかは、このアピールに掛かっています。言葉だけでは、決定はされません。

経営者の目線では、お金を投資する価値があるのかを必ずみます。投資するお金は、頑張って商売をした利益を使う事です。瞬間的な価値への投資よりも、継続的な価値を産む物に投資します。

金額に変換を出来るか?今まで金額に、変換出来なかったものは数少ないです。金額に変換し、継続的な価値を産めるものならば、大概は承認されます。

またお金の掛からない事でも、現状を壊す為のアピールは必要です。過去には、ある協会の1つの基準でさえ変えることもしてきました。

画像3

・なぜ、基準が決まったのか?
・なぜ、その基準にしているのか?
・なぜ、見直さないのか?

この様な深堀を行ない、解釈の違いを見つけ改定をすることになりました。なぜを繰り返し、根源を知る事で明確な理由やルーツが分かります。本当に価値のある事なのかを知る事で、壊す前の縛られた状態から変化していきます。

どうでしょうか?自分が変化させる準備が出来てる!と、思えましたか?思えませんでしたか?壊す準備は沢山行うのが良いです。その準備を行った人にしか、壊すタイミングは訪れません。

誰かの決めた、理由の無いルールに縛られないよう、基準やルールを壊し、より良い基準やルールを作り上げていきましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートよろしくお願いします 。 充実させる為に、頑張って準備しますね(^O^)