見出し画像

朝にやってはいけない3つの習慣

今回は、より良い生活のために

やってはいけない3つの習慣を共有します。

ここでいう、より良い生活とは

生産性が上がったり

自分の価値を高める

ということです。

最後に行動例もお伝えできたらと

思います。


これを見終わるころには

明日からいい朝をむかえよう!!

とワクワクするはずです。

私がこれらを知ったとき

そうだったからです(笑)


SNSやメールを見る

画像1

これを見てドキッとした方

多いんじゃないでしょうか?

私もそうでした(笑)

朝ってどうしても布団から

出たくなくて、

アラームを止めたついでに

InstagramやTwitterを開いて

ダラダラしてしまう…

皆さんも一度は経験ありますよね?


では、なぜこれがいけないのか?

理由は

一日の中で意思決定できる回数が

決まっているからです。


どういうこと??

と思う方もいると思うので

具体的に言ってみます。


例えば朝一でSNSを開いて

DM(ダイレクトメッセージ)

や、いいね!が届いていたとします。

そしてDMを開いて、

「返事どうしようかなぁ」

「なんて返そうかなぁ」

このように、

返事を返すか返さないか、

内容をどういう風に書くか

を考えていること自体が

意思決定をしていることに

なるんです!

ですから、朝一から優先度の低い

意思決定をすることは

勇気を持ってやめてみましょう。

(私もたまにやっちゃいます…)


服を選ぶ

画像2

これも、驚きですよね(笑)

「え!だめなの?」

と思うんですが、

これも先程の内容と同じ

意思決定の数が関係しています。

ではどうしたらいいんでしょうか?


本当は、ほぼ毎日

同じような服を着る

ことが意思決定を減らす面において

いいみたいです。

でもそれは女性だとあまり現実的では

ない気がしますよね。

なので私のお勧めは、前日の夜に

準備しておくことです。

私も実践しています。

以前は、朝時間がない中で

「今日の服どうしよう??」

「今日の気温は?」

「やっぱ意外と寒いからこっちで!」

と、今思えば

それだけで何回も意思決定していたな、

と思います(笑)

でも夜の寝る前5分で明日の天気を

調べて、服を決めておけば

朝時間がない中で

バタバタすることも

なくなりました。

朝の5分と夜の5分って

全然違いますよね。


カーテンを閉めて寝ている

日差し1

これも「え?」と

思われそうなんですが…

朝起きれないという方で

カーテンを閉めきって

寝ている方、

多いと思うんです。

でも意外と

夜寝る直前に少しでもいいので

自分の頭に近い位置の

カーテンを開けて寝る

という習慣をつけると、

朝自然光が入ってきて

目覚めがとてもよくなります。

私はアラームで一度起きて、

その後二度寝してしまう…

ということが激減しました!

カーテンがベッドの近くになかったり

すると難しいと思いますが、

今の時代には太陽光のような光を発する

目覚まし時計もあるらしいです(笑)

そういうのを活用することで

目覚めがよくなるなら、

試す価値は大いにあると思います!


明日から身につける朝の習慣

画像4

ここまででやってはいけないことは

分かったけど、

朝の時間に何をすればいいのか?

それは、脳みそが新鮮なうちに

「今一番自分自身が成果を出したいこと

をやる」です。

例えば、

・英語の勉強をしたり

・ブログ書いたり

・動画撮影の構想を立てたり…

今後自分の為になったり

身につけたいスキルのために

行動することです。


なかなか意識しないと

難しいかもしれませんが

少しずつやっていくことで

徐々に慣れてきます。

これに慣れると

一般的な朝の習慣とは

少し違うので、

より質のいい一日の

スタートを切れるように

なります。

私も頑張ってるので

みなさんも是非一緒に

良い朝の習慣を

身につけましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?