見出し画像

効率のいい会議の仕方

今回は会議をより効率的に

進めるための方法を共有したいと

思います。


会社員の方だったら

ほとんどの方が会議って

身近にある存在だと思います。

普段こんな風に感じたこと

ありませんか?

・内容がどこに向かっているかわからない
・結局次回に課題が持ち越したりする

当てはまった方は

明日から使える3つの方法

お伝えしますので

ぜひ明日から使ってみてください!


30分以内に終える

画像1

皆さんの普段の会議時間って

どれぐらいですか?

私が今まで経験してきた

会議時間は大体

1時間が多かったです。

でも実はそれは長すぎで

本当に意義のある内容なら

30分か、もっと短くても

十分だそうです。


会議があるときは

あるテーマがあって

それについてみんなが集まって

議論するっていう

イメージがありますよね?

でもそれでは

テーマについていつまでも話し合って

何も進まずに終わってしまいます。

ではどうすれば時間をかけずに

意義のある内容にできるのか?

それは次の項目に続きます。


誰か1人が案を詰めてくる

画像2

先ほども少し触れましたが

会議はとりあえず集まって

何かについて話し合う場

だと思っていませんか?

私も正直この考えでしたが

それではいつまで経っても

時間が縮まることはありません。

会議は誰か一人が

死ぬほど熟考して

それを提案し、周囲の意見を

求めるやり方が

最も行為率的だそうです。

その時に提案者は

企画を練るだけではなくて

「A案・B案・C案が考えられると思います。
その中でも自分はB案が
○○という点でいいと思います。
皆さんはどうでしょうか?」

という風に提案いくつか&自分の意見

を述べることが大切だそうです。

確かに提案者が先に自分の意見を

言ってくれたら

他の方も発言しやすくなりますよね!


次回に持ち越さない

画像3

上の項目のように

進めていけば、

効率的に意見がまとまってくる

と思います。

この時に注意したいのは

議論が盛り上がって

そのまま満足しないことです。

必ず最後には

”誰がいつまでに何をどのくらいまでする。”

というのが明確になるように

文章化することが大事です。

私も会議がいい感じに終わったなあ

と思っても、そういえば

あの件は誰がやるんだっけ??

と思い返したことが

何度もあります(笑)

もし自分の参加した会議で

役割がわからないまま

終わりそうになっていたら

勇気を出して

「では私は明日までにここまでの

内容を終わらせるという認識で

よろしいでしょうか?」

といってみるといいかも

しれないですね。


まとめ

いかがでしたか?

この記事はビジネス系YouTuberの

マコなり社長の動画を

参考にしています。
(最近ハマってます)

私も共感することが多く

そして明日からすぐに

使えそうな考え方だったので

共有してみました。

参考になると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?