見出し画像

命の数を絞るしかない

どうもbeです。 久しぶりのnote第37弾です。

CL直前ですが現実逃避の1人回しで楽しいデッキが出来たので書き残しておきます。CLが無い方が俺の精神衛生上良いんですけど現実にはどんどんパシフィコ横浜が迫ってきて毎日吐いてます。

〇レツピ

画像1

お〜楽しそうなデッキ。実際楽しい。

まぁムゲンダイナにはジグザグマとパワーアクセルの関係上隠密ちょこっと入れた程度じゃひっくり返っても勝てないので無視するとして(ファンデッキには諦めも大切)、三ザシや小ズガにはギリギリ勝てるように組みたいなと思ってました。

ヌケニンの問題点は適当な非エク(ジラーチとか)殴られるとこと、結局10残るのと、2ターン目以降からしか出て来れないヌケニンのエネルギー供給をどうするかです。ぶっちゃけどれもこれもどうしようも無いです。相手が完璧なケアをしてきたら負けます。頑張ってくださいって感じです。

〇三ザシに勝つ方法

・コンボによるサイドの5枚同時獲得
・相手の盤面にジラーチが出てる場合に限りジュゴン+ギラティナによるサイド6枚同時獲得

大体この2つを目指します。

三ザシ戦はツインエネルギーを引けないと勝てないのでとりあえず引けるように祈ります。
引けたらその後ツボツボとコケコ◇を使って全速力で技を打ちにいきます。
で、フィオネやグレートキャッチャーでわちゃわちゃしてHPが10残っているポケモンを2体作って準備完成です。

あとはコンボを作ってサイコパワーで2体倒したり、ギラティナやジュゴンで倒したりしてサイドを一気に取れます。気持ちいいです。

1ターン遅れた場合はスタンプ+命の器でサイドをズラして2-2-1で取らせる事で延命出来ます。
ワンチャン!!!!!

〇小ズガに勝つ方法

・まぁなんかわちゃわちゃする

小ズガはまぁ器用な事は出来ないですが、非エクアタッカーのみで場を作れるので厄介ではあります。
なのでジュゴンのデュアルブリザードによるサイド同時獲得とサイド4のタイミングでカミツルギの120点出すのを良い感じに組み合わせると結構いい勝負が出来ます。ジュゴンは小ズガを弱点でワンパンでき、後ろにはギラティナで10点載せたジラーチや命を絞ったポケモンを倒したりでいい仕事をしてくれます。
命の器も強いです。テッカニンと回収ネットを合わせることで相手に無限のサイドを押し付けることが出来ます。

・テッカニン 2-1 ツチニン 3

デッキSSとトラッシュSS両方強いです。
回収ネットを合わせることで特性を再利用できるので枚数はあまり必要ないと感じました。(ヌケニンも同じく)
あと1進化で逃げ0なのが非常に優秀です。逃げ0はそれだけで1つの可能性になるのでクリーチャーズは気軽に逃げ0刷って♡

・ヌケニン 2-1

技は実際2回ぐらいしか打たないので必要な枚数はこれぐらいかなと思いました。
どっちのヌケニンもピーキーな性能で最高です。こういうの待ってたんですよ。ファンデッカスのわし歓喜。

・カミツルギ

前に非エクアタッカーが居る時の露払いと生還した場合にワンチャンヌケニンと同じことが出来ます。色々便利。逃げ0だし。

・ツボツボ

生搾りでコケコ◇の条件を無理やり満たしに行きます。三神戦は先2で技打てないとだいぶキツいので頑張ります。エナジードリンクで2エネ加速出来たりもしますがまぁ使いません。ワンチャン。
ネットボールあるしまぁ入れても良いやろ〜ぐらいの採用です。

・ジュゴン

最強カード。雑魚の露払いや絞った命の処理。小ズガをワンパンしたりギラティナと合わせてジグザグマ2体倒せたりと有能な場面がとても多いです。1ライン増やしてもまぁバチは当たらなそう。

・フィオネ

命を絞ったポケモンは前に居座られても困るのでフィオネで退場してもらいます。
盤面に前と後ろに1体ずつHP10のポケモンが居る場合は後ろの方をギラティナで倒すことでまたHP満タンのポケモンを引きずり出すことも出来ます。

・ギラティナ

2体に同時に載せれるのが偉いですがバトルポケモンに入らないのが悲しいです。ジグザグマも入れた方が強そう。

・ミュウ

特性のベンチバリアはついででアタッカーとして性能がかなり優秀です。3つのダメカンだけでサイドを6枚取れたりします。

・カビゴン

1ターン目暇なので出し得みたいな感じです。
カビゴン馬鹿にされがちですが結構優秀なカードやと思います。

・コンボセット

終盤割とサーチカードが余る時があるので揃いやすい方だと思います。三神うぜぇので採用。
ジラーチ入りが強い且つアタッカーとしてジラーチが出てくる場合が多くジュゴンのみでも勝てたりするので最低限の枚数です。

・コケコ◇ メタモン◇

強ぉぉぉぉいッ!!説明不要!!!

・オドリドリGX

ヌケニンの方を放置出来ないので一生放置されます。最強です。 三神以外では保険として器ヌケニン付けることが多いです。

・回収ネット

特性の使い回しやコンボの為の場所開けやまぁ強いので4枚です。

・グレートキャッチャー 

毎ターン要求が多くてボスが打てないのでこっちを採用します。コイツでも十分です。(ボス1枚ある方が安心するとは思いますが)

・スクラッパー

命を絞ったあとでおまもりとか貼られると厄介なのでそれを破壊する様に1枚です。

・スタンプ

命の器でワンチャン1ターンを稼げるのが偉いので1枚採用しました。

・エネルギー

ツイン4 キャプチャー2 基本雷3 基本草1 ゲイン2

ツインは最強なので4枚。ゲインはもう1枚採用した方が良さそうです。
基本草はあると便利程度なので1枚だけの採用。
キャプチャーは何かと便利です。4枚入れてもあり。


こんな感じです。

このデッキ楽しい…1人で過ごすCL直前の期間はしんどいです。はやくこの状況が終わって楽しくぬるいポケモンカードが出来るように祈ります。
(まぁこのCL前の緊張感も嫌いじゃないけど。)

誤字・裁定ミス等あればTwitter(7_pff)まで。

終わり。





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

おやおや…?

俺の方がお前のことスキだよばか
8
マイオナ厨 気に入ったデッキはブログに書いていく

こちらでもピックアップされています

ポケカ デッキレシピマガジン
ポケカ デッキレシピマガジン
  • 201本

ポケカのデッキレシピをメモしていきます

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。