見出し画像

デジタル断食、始めます

ちょっと思うところあって、デジタル断食始めようと思ったので今日から開始です。ってのをnoteに書くってのもどうなんだと思いますが( ̄▽ ̄;)

デジタル断食:自分ルールを決める

いくら断つといっても、家族間の緊急連絡は断つの無理!

介護認定出てる母からの緊急メール見逃したら本末転倒。夫からのlineも最低限、必要。

なーのーで、母、義実家、夫からの連絡だけ通知が鳴るように設定を変えます。(改めて、頻繁にやりとりしている友達がいないからこその荒業だなあ……と思う)

あとほかのメルマガ(そもそも解除すればいいんですが見たいはみたい)とかSNSのメール通知とかもシャットアウト。

SNS通知を切る。メールも重要案件以外は通知オフ。

noteでスキついたときの通知もいったん切ります。

SNSは月水金、一時間ずつ見ていい。(Twitter、note)

メールは大事なもの以外通知off。木金土、1時間ずつ見ていい。


迷うもの:仕事関係

現在求職中の身なので、そのへんどうするか。

うーん……求人サイトとかの通知も一回切るか。クラウドワークスもステータス「忙しいです」に変えとこう。


noteは更新作業だけ続けてみる。ブログはやりたいときにする。

なんとなく、なんですけどnoteが「〇日間連続更新!すごい!」てほめてくれるのがうれしいので、連続更新とりあえず続けてみてます。

ブログは最近、熟成下書きばかりたまってますが、まあやりたくなったらまたいじっていきます。

自分なりのデジタル断食まとめ

月水金はSNS(1時間)

アプリの通知は基本切っておく

(例外は家族間からの通知、幼稚園からの通知、ほか銀行など)

木金土はメール(1時間)送るのも、見るのもそこだけ。

今日改めて、すべてのアプリ通知管理を考えて実行する

(時間制限を設けるアプリや、そもそもの通知設定をいじる)


自分でweb発信するのは自由。

あくまで、webからの情報を少なくするのが狙い。

だらだらとするインターネットサーフィンはどうするか……?

うーん……

ひとまず三日!三日間だけ!やめてみましょう。

三日過ぎたら一週間、一週間すぎたら……と増やしていく予定。

あ、kindleで本を読むのはセーフ!


以上、宣言でした。

さて、このあとnoteのほうの設定を変えていかなくてはね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?