見出し画像

iPhone SE(第一世代)が欲しい話

どうもこんにちは、いらっしゃいませ。

またもガジェット欲が出てきてしまいました。友達から「普通の人は複数端末を同時所有したりしないんだよ」と言われてしまいました。かなしいです。

少し話は遡ります。中学時代、携帯電話が同級生の中にも普及し始めほぼ大半の同級生がスマートフォンを使うようになりました。しかし、ぼくは家庭の方針(?)によってスマートフォンを持たせてもらえませんでした。バイトもできない中学生ですから自分でお金を工面して用意する、なんてこともできずにお年玉やお小遣いをなんとか貯めてやっと買えるモバイル端末なんて"ポンコツスペック"の廉価版Androidタブレットくらいしかありませんでした。しかもベゼル極太、筐体分厚すぎ、電池の持ちが悪すぎるなどの不満点がたくさんある機種でも2万円くらいしたかな...それでなんとかLineやTwitterをやっていたわけです。タブレットなので画面は7インチや8インチくらいの大きさでYouTubeなどを見るのにはまあ良かったのですがなんせモッサリ動作ですのでね...

そんな中、ぼくの友人がiPhone5を購入したのです。それを見たぼくはなんて綺麗なデザインなんだろうと思いました。角張ったデザイン、薄いベゼル、(当時にしては)とても綺麗な写真、直感的な操作性。ぼくにとって最初に感動したスマートフォンはiPhone5シリーズだったわけです。同時にAppleはすごい会社なんだなあと当時のますたー少年は漠然と思ったのでした。

そんなこんなで諸事情あり結局はじめての携帯電話は高校卒業後にやっと持ちました。中学高校生活をAndroidタブレットを何枚か買い換えて乗り越えたのです。今考えるとなかなかすごいことをやってたんだなあと思います...よくがんばったぞとうじのぼく(?)はじめての携帯で買ったのは在庫処分のiPhone6sでした。携帯屋の在庫処分で買ったのでめっちゃ安かったのですがそれなりに喜びました。しかしデザインは5シリーズのような角張っていてスリムを売りにした"あの頃"のiPhoneではありませんでした。もちろんiPhone6からの曲線を帯びたデザインもとても美しく好きです。しかしiPhone5シリーズの美しさや機能美には勝てないと思いました。

画像1

iPhone 6s ゴールド(ドコモオンラインショップより)


そしてある日ネットサーフィンをしているとふと思ったのです「あのデザインのスマホが持ちたい」と。目をつけたのはiPhone SE(第一世代)です。今メインとして使用しているiPhone6sと同等のエンジンを搭載していながら筐体サイズはiPhone5シリーズと同じ。iPhone6sが自分の中では大きすぎると感じてしまうこと、LineやTwitterなどで連絡をするだけなら必要十分の性能と画面サイズに「欲しい!!!」と脳みそが反応してしまったのですね。もちろん昨今の大型ディスプレイスマートフォンを批判するつもりはありません。時代とともに求められることも変わります。ましてやデジタル技術は日進月歩です、いつまでも旧来にしがみついていたら乗り遅れてしまいます、ですが自分の中で欲しい条件はシンプルさやスマートさなのです。それにSE(第一世代)はぴったりだと思ったわけです。


ああ、ほしいなあ、やすくころがってないかなあ


長々と失礼いたしました。


マスター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?