見出し画像

校正の勉強をはじめました!

唐突ですが。
校正の勉強をはじめました。

個人電子書籍出版をやっている身としては、創作物の面白さの部分というのは自分で突き詰めていかなければならない部分でもあるのですが、それ以外の部分……つまり、品質部分も商品としてあげていく必要があるなということを痛感しておりまして。

見直しても見直しても、なぜか誤字脱字がすり抜けていく……というのは良くあることだと思うのですが、それでも、できるだけ、少なくする方向にしなければならないだろう!!

と思った時、ちょっと、某社さんの出版で気になる事が書いてあったんですね、それは、某社さんでは書籍化する際に、校正はしないと。自己責任でヤレということでして。
それは、ちょっと怖いなと。

今、ココナラとかで個人校正をやっている人もいるので、そういう方にお願いする形になるのかなとは思ったのですが、いや、まてよ、と思った訳ですよ。

校正さんは、多分、その校正する際に、「こういう所をチェックする」というのが技術としてお持ちなのだろうと。
それであれば、校正を勉強すれば、校正記号も覚えられるし、間違いやすいところをなんとか出来るし、なんか、いろいろメリットが多いのではないか?
と思った次第です。

ならば、一旦、勉強しても無駄にはならないだろうし、なんならココナラで校正のお仕事を受けても良いだろうと思い、よし、やってみようということで、校正の勉強をはじめるに至りました。

スクーリングは大変なので、とりあえず、通信で勉強出来るところはないか~と探したら、日本エディタースクールで校正の勉強が出来るようなので、やってみることにしました。

そして、先日、教材が届きました。テキストが五冊です。震えそうです。
8ヶ月のコースです。自主学習は、わりとちゃんとやるので大丈夫だと思います。(かつて韓国語は韓国の大学にオンライン留学して勉強したくらいなので)

とりあえず、軽~く、思いついたことから楽しく片っ端からやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?