見出し画像

競馬AIゆま先生の予想をもとに分析してみた!

こんにちは!
先週は日本ダービーもあり、最近競馬盛り上がってますね!
私はというと、去年までは競馬の成績は良かったんですが、今年は勝ったり負けたりです。😢

最近は、いろいろな競馬AIが出ており、たくさん参考にしてるのですが、その中でも競馬AIゆま先生の予想をもとに独自に分析してみたので、その結果をここに載せてみようと思います。
みなさんの予想の参考になればいいなと思います。

こちらに自動購入コードおいてますので、気になった方はぜひ。

単勝の買い目を分析してみた

2020年までのゆま先生の予想をもとに、単純に、勝率と単勝オッズを使って中央競馬の単勝回収率を分析してみました。
まず、全馬対象に(勝率×単勝オッズ)>100 という条件で分析してみたところ

出現回数:36678
勝率:0.050
回収率:0.856

回収率85.6%(購入金額に対して14.4%負け)という結果になりました。

これらには、勝率2%で50倍のような馬が含まれています。
勝率がかなり低めの馬に単勝を買うのはどうかと思い、次は勝率5%以上という条件を足して分析してみました。

出現回数:17297
勝率:0.093
回収率:0.95

すると、回収率が95%まで上がりました!

次に、(勝率×単勝オッズ)の閾値をあげてみます。
(勝率×単勝オッズ)>200 and 勝率>=5%
という条件で分析してみます。

出現回数:3338
勝率:0.037
回収率:0.969

すると、回収率が96.9%にまで上昇しました。100%超えまであと少しです。

勝率の閾値を5%から10%に変えてみます。つまり、
(勝率×単勝オッズ)>200 and 勝率>=10%
という条件で分析してみます。

出現回数:1115
勝率:0.074
回収率:1.097

ついに、回収率109.7%の買い目を探し当てることができました!!

勝率が高く、勝率×単勝オッズが大きいほど回収率は良くなるっぽいと予想できます。
たしかに、ゆま先生の予想で勝率が高く、勝率×オッズの大きいものは[軸]と表記されてるのでこの予想はあながち間違ってなさそうです^^

レース頭数など他の要素はまだまだありますし、様々な統計分析手法を使うと、もっと面白い結果が出そうですね!

上位予想の馬に対してBOX買いしてみる

なんだかんだゆま先生の上位予想の馬を買っておけば負けないんじゃないか説を提唱するべく、脳死でゆま先生の上位予想6頭の馬に対して馬券を買っていったらどうなるのか、分析してみました!

まずワイドから。

出現回数:106830
勝率:0.120
回収率:0.818

んー微妙ですね。
馬連

出現回数:106830
勝率:0.043
回収率:0.851


三連複

出現回数:71220
勝率:0.028
回収率:0.860


上の結果から、上位予想をただ買うだけだと負けるみたいですね(泣)
しかし、どれも回収率80%は超えてるのでてきとうに買うよりはマシみたいです。
上位予想6頭BOX買いにオッズの条件をつけてみます。

ワイドオッズ>30

出現回数:7620
勝率:0.022
回収率:1.003

ワイドオッズ>50

出現回数:2327
勝率:0.013
回収率:1.059

馬連オッズ>50

出現回数:30515
勝率:0.010
回収率:0.940

馬連オッズ>100

出現回数:11922
勝率:0.005
回収率:0.968

三連複オッズ>100

出現回数:20479
勝率:0.004
回収率:0.915

オッズの閾値をあげると、それだけ回収率は良くなってるので、やはりオッズは重要ですね!

分析結果まとめ

いろいろ試した結果、回収率が100%超えるような買い目を見つけることができたのでまとめてみました!
各自の予想の参考程度にどうぞ^^

三連複
1頭目:上位予想1,2番目and 勝率×オッズ>80
2頭目:上位予想2~4番目and 勝率×オッズ>60 and 勝率>5%
3頭目:上位予想3~8番目and 勝率×オッズ>40 and 勝率>5%
三連複オッズ>100

出現回数:10515
勝率:0.007
回収率:1.493

馬連
1頭目:上位予想1番目and 勝率×オッズ>100
2頭目:上位予想2~7番目and 勝率×オッズ>100 and 勝率>5%
馬連オッズ>20

出現回数:2908
勝率:0.031
回収率:1.229

ワイド
1頭目:上位予想1,2番目 and 勝率×オッズ>100
2頭目:上位予想2~6番目 and 勝率×オッズ>100 and 勝率>5%
ワイドオッズ>20

出現回数:1135
勝率:0.043
回収率:1.342

オッズと勝率だけでここまで回収率をあげることができたので、これをもとにもっと分析してみるとよい気がしますね~。

他にも競馬に関する記事をいくつか書いているので、そちらも見ていただけると嬉しいです!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?