見出し画像

【金沢景敏】伝説の営業マンから学ぶ!自分を変化させる2つの大切なこと📝

こんにちは!

住谷知厚です。


最近、子どもたちの音楽発表会がありました。
日々成長していく子どもたちを見て感動している二児の父です。
そんな子どもたちから学ぶことはとても多いです。

その1つに”変化のスピード”があると思います。

僕も経営者になると決めた日から、物事の考え方、捉え方をどんどん変化させ、成果を創るのに相応しい人になろうと学んできました。
自分を変化させることは簡単なことではありませんが、管理下にあることです。

以前ご紹介した金沢景敏かなざわ あきとしさんの著書『「あなたから買いたい」と言われる超★営業思考』にも変化されてきたエピソードが詳細に記載されていました。

その中で僕も大切にしてきた自分を変化させるのに大切なことをお伝えしたいと思います。

もし前回のブログをご覧になっていない方がいれば、下記からぜひご覧ください♪


「言葉」を変えれば「心」が変わる

写真ACより出典

相手に伝わるのは、僕が意識していることではなく、僕が無意識で行っていること。

「あなたから買いたい」と言われる超★営業思考より引用

金沢さんは、営業を始めた当初、for meの考え方が強かったという事実に直面したといいます。
そこで金沢さんは、まず言葉遣いから改めたそうです。

例えば、営業マンは「契約を”獲得する”」という言い方をよくしますが、まるでお客様から「奪い取る」かのようなニュアンスがあって、おかしい言葉遣いだと気付いたそうです。

金沢さんは「お客様から契約を”お預かりする”」と表現することを徹底されました。
契約はお客様のものです。それをお預かりするのが営業マンの仕事だと言い聞かせてきたことで、「心」を”for you”へと近づけていったそうです。

僕も「ポジティブな表現」や「明確な指標(数字)」といった言葉遣いにはこだわりを持って変えてきました。
毎日使い、話す自分自身が一番聞いている言葉だからこそ、こだわる価値があります。

例えば、ポジティブな表現で言うと、「◯◯がないから、◯◯できない。」を「◯◯があると、◯◯できる!」に変えると、「どうやったらできるか」と生産的な考え方になると思います。

断言する表現では、「4月までに◯◯したいと思っています。」を「4月1日までに◯◯します。」に変えると、周りにも宣言したことになり、「何が何でも達成する」という考え方になるのでないでしょうか。

「言葉」を変えれば自ずと「考え方」も変わります。


変えるのは「思考」ではなく「行動」

写真ACより出典

このブログをご覧になっている方は、何か達成を決めていることはありますか?

コラボレーターの中でも、特に素晴らしい業績を残された々からお話を聞くと、「俺はできる」「私はやる」と信じ込んだときに人は大きなパワーを発揮しています。

金沢さんも「日本一になろう」と決めた瞬間が訪れたといいます。
そのとき気付いたのは、「心を決める」のではなく、「心が決まる」ことだそうです。

そんな心が決まる瞬間は待ち侘びているだけでは起きません。
そのためにやっておくべきことが2つあるといいます。

①危機感と真正面から向き合うこと

なりたくない自分を思い浮かべて、危機感を感じれば感じるほど、未来への不安が強ければ強いほど、そのマイナスを否定する力も強くなります。

この反発心こそが、「心が決まる」というプラスの変化を引き起こす原動力となるといいます。

②反発心を活かして、危機的な状況を抜け出すための具体的な行動を起こすこと

「このままで終われるか!」と反発心が生まれても、具体的な行動が「明日から始めよう」では結果は出ないと僕は思います。
行動を起こすには反発心が生まれた瞬間に、全力で行動してみることです。
「やりきった」という感覚はそれだけで自信を与えてくれるものです。

皆さんは毎日「やりきった」という日々を過ごしていますか。
何事も状況を変えるのは『思考』ではなく”行動”です。


最後に

金沢さんの本を読んで、改めて自分が成果を創り出す相応しい人へ変化させていくのに大切なことを再確認する時間になりました。

  • 「言葉」を変えれば「心」が変わる

  • 状況を変えるのは「思考」ではなく「行動」

金沢さんと同じように上記の2つを、改めて具体的な行動を圧倒的な数で仕事していきます。


今回はこの辺で♪


〈参考〉
◆超★営業思考 | 金沢 景敏 |本 | 通販 | Amazon

◆金沢景敏オフィシャルサイト

◆金沢景敏Twitter


住谷知厚(すみたにともひろ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?