見出し画像

空間認識能力を鍛える!?チームラボアーキテクツ設計の保育園が面白い!

こんにちは。

住谷知厚です。


皆さんはチームラボという会社をご存知ですか?
簡単に説明すると、アプリ制作やWEBサイト制作などを行なっていますが、一番有名なのは空間演出の事業だと思います。

近年は都市部だけだなく地方でも空間演出事業を展開しているようで、地方にいる知り合いからチームラボの作品見てきたという話を聞いたことがあります。
僕も何度かチームラボの空間演出作品を見たことがあるのですが、一度見たらその独創的な世界観に引き込まれてしまいますね。

画像1

※チームラボボーダレスより引用

公式HPにて作品などを見ることができるので、気になった方は是非覗いてみて下さい。


そして、今回紹介するのはそのチームラボの関連会社であるチームラボアーキテクツ株式会社が設計したという保育園についてです。
僕はこの会社はその保育園についてのネット記事を読んで知り、公式HPを見ましたが写真を見たら幻想的でとても現実とは思えないような作品ばかりでした。

都内だと、お台場にチームラボボーダレスというミュージアムがあるのですが、もしかしたら行ったことがあるという方もいるのではないでしょうか。

し前置きが長くなりましたが、そんなチームラボアーキテクツが設計した保育園を紹介します。

キッズラボ南流山園

※TeaLab YouTubeチャンネルより引用


いかがでしょうか。
建物自体がカラフルで見ていて飽きさせないなと感じますし、建物の真ん中の空間の2階部分がネットになっているのも凄いですね。

他にも様々な工夫がされていてとにかく楽しそうな保育園ですが、このような設計にした狙いがあります。
その理由とはズバリ、”子供達の空間認識能力を鍛える”ことです。
各部屋ごとに様々な形や色が使われているのは、多様な個性を認め合える空間を目指すという意味が込められているようです。
なんだか大人も楽しめそうな保育園ですね。

最後に

毎日通う場所そのものに教育的な工夫を取り入れるという発想は驚きですしとても面白い試みで良いですね。
僕もいずれは教育の分野に携わりたいと考えているので、このような方法があることに気付けたのは良い学びになりました。
その発想を参考に、より効果的に学べる環境を生み出せる場所を作り出せたら面白いなと思いました。


それでは今回はここら辺で♪


≪引用元≫

チームラボHP 空間演出

チームラボボーダレスHP


写真AC 写真のフリー素材サイト


住谷知厚(すみたにともひろ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?