見出し画像

【格闘家から学ぶ】仕事に対するマインドセット👊

井上尚弥選手の試合やRIZINなど、最近も格闘技界は大盛り上がりです。
個人的には7月28日に開催される超RIZIN3が楽しみで仕方がないです!

格闘家は厳しいトレーニングと試合の中で、常に向上心と強い精神力を持って戦っています。今回は彼ら格闘家の姿から、仕事においても活かせるマインドを3つご紹介したいと思います。

圧倒的な努力量で目標を達成する

格闘家は試合で勝利するために常に向上心を持ち、努力を惜しみません。
日々のトレーニングに加え、食事や睡眠にも気を配ることでコンディションを整えます。
「試合に勝利する」という目標を達成するために必要な努力を怠ることはありません。

これは仕事においても同様です。
仕事上における目標を達成する為には、努力が必要不可欠です。
目の前のタスクを着実に、確実にこなしていくことで、常に自身のスキルアップを目指していくことが大切だと思います。

どんな状況でも諦めない強い精神力を持つ

格闘家は試合中、自身の思い通りにいかない状況に直面することが多々あります。
しかし、格闘家は決して諦めず、最後まで戦い抜きます。
試合を途中で投げ出すことはしないのです。

どんな困難な状況でも途中で諦めず、最後までやり遂げる。
このような強い精神力は、仕事においても非常に重要だと思います。
しかし、仕事をしていく上でずっと成功し続けられる人はいないと思います。
どんなに優秀な人でも失敗をすることはあります。
そこで大事なことは失敗しても挫けず、成功するまで何度でも挑戦し続けることだと思います。

冷静な判断力で的確な行動をする

格闘家は試合中、常に冷静な判断力を持ち、的確な行動を取ることが求められます。
感情に流されず、状況を正しく分析し、最善の選択をすることが重要です。

仕事においても、冷静な判断力は必要となります。
自身の感情に流されず、常に物事を論理的に考え、適切な行動をとることで、正しい判断を行うことができます。
その結果、求める成果を獲得することができると思います。

まとめ

格闘家から教わる仕事上でのマインドは下記3つです。

  1. 目標達成する為に必要な努力すること

  2. 途中で諦めず、成功するまで挑戦し続けること

  3. 常に冷静な判断力を持ち、的確な行動を取ること

僕も仕事をする上で、これら3つのマインドは常に意識しながら仕事をしていますが、今回を機により意識を高め、より良い成果を出せるよう、仕事に取り組んでいきたいと思います。

住谷知厚(すみたにともひろ)

<参考>
◆超RIZIN3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?