見出し画像

20代になってからお金に興味を持ち始める【社会人】

こんばんは。kiyolockです。

ここ最近気温が急に冷えてきましたね(-_-;)

風邪をひかないように体調管理を整えていきましょう!

さて今日は「お金」について話そうと思います!

お金の知識

突然ですが、皆さんはお金が好きですか?

僕は好きです!!!(欲望丸出しですけど)

まあ、お金なんてほとんどの人が欲しいと思うだろうし、多く持っていて損なんてほとんどないですよね。

そんな大好きなお金ですが、みなさんはお金についての知識は持っていますか?

例えば給料について。

僕が社会人になる前は正直税金について全然知りませんでした。(無知)

手取り金額というものは知っていましたが、どういった物にお金が差し引かれていくのかわかりません。

そのため、給料から差し引かれる「厚生年金」「住民税」といったものについて詳しく知りませんでした。

そこで僕自身「お金の知識」というものが全くないことに気づきます。

そもそも、お金のことなんて学校で学ぶことなんてあまりないように感じます。(商業や経済学部等を除く)

僕は完全に工学部出身でモノづくりに関する知識は勉強していましたがお金の知識なんて学んできませんでした。

そんなところからお金について少し興味を持っていきます。

きっかけはインスタ

そんなお金の知識について一から調べよう!!

なんてやる気はありませんでした。

そもそもお金の知識はないにしても、何から勉強していいのかわかりませんでした。

結局行動を起こさないままインスタを見ているとこんな投稿を目にしました。

え、ふるさと納税?

名前は聞いたことあるけどそういえば詳しいことは分からなかったな~と思いながら投稿を見ると

「所得税や住民税が控除される」

という文字に目が行きました。

なんだってそんなお得な制度があるんかい!?

ふるさと納税というものがどんなものかざっくり調べると、

「好きな自治体にお金を寄付することで、返礼品がもらえる上に、所得税の還付、住民税の控除ができる」

そんな制度になっています!!

注意)所得税の還付,住民税の控除について詳しくは以下の公式HPで確認してください。↓↓↓

そんな「ふるさと納税」といったお得な制度をより知るきっかけとなったのはインスタですね。

今ではマネーリテラシーがテーマの投稿もインスタでたくさん出ていますし、昔以上に若い世代の人がお金について興味を持ち始めてきたのではないでしょうか?

僕もまだまだお金の勉強が必要ですね。

(おまけ)
インスタ投稿では色んな情報が掲載されていますが、ネットの世界は嘘の情報も混じっています。

正しい情報を見抜く力も身に着けていかないといけないですね。


<今日の名言>
「墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。」

~スティーブ・ジョブズ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?