見出し画像

共同生活者の裏切り

【これまでのあらすじ】
わが家の庭に出現した見ず知らずのアオムシ。息子の提案で、突然の共同生活をはじめることに!?虫が大の苦手な母(わたし)は、息子のためにと、アオムシとの同居を受け入れるが、そこに待ち受けていたのは…
(前回のおはなしはこちら↓)


まったく納得いかないんだけど。

共同生活が決まったときは、青々としていて、
モンシロチョウの幼虫かな?って思ったのに。

一夜明けて、飼育ケースを覗いたら、
なぜか昨日とまったく人相(虫相?)の違う、黒いのがいた。

え、だれ?

寄生虫にやられた?何かの病気?って心配したけど、
めちゃくちゃ元気。めちゃくちゃ食べる。

YOU、もしかして、脱皮した?

蛾、じゃん。

絶対、蛾、じゃん。蛾になるやつじゃん。

息子の気に入った子だから、よくしてやったのに!
世話してもらえるとわかった途端、本性現すなんて!
血も涙もない!親の顔が見てみたい(見たくない)!

ああ、こんな古典的詐欺にひっかかるなんて。情けない。


暗い気持ちになっていたら、息子が飼育ケースを覗いて、
「アオムシさん、キャベツ食べてるううう♡」なんて言う。

アオムシじゃねえけどな。
よく見て。青くない、黒い。青黒い。

これ、どうしたらいいの、マジで。マジで。

息子にもちゃんと説明した。
このアオムシはチョウチョにならないよ。蛾になるんだよ、って。

息子、「ふーん」だって。
ふーん、そうなんだーって。

博愛主義者かよ。虫に対しての差別感情がゼロだな。
息子かナウシカかくらいの勢いで虫に対して慈悲深いな。

これ、昨日のおさらいになるけど。
息子が飼育放棄する気がない以上、わたしはそれに従うしかない。
だって、わたしは息子の従順な下僕。わたしに決定権はない。
息子が生まれたあの日、わたしたちの主従関係は決まった。
この家の主人は息子で、彼は「愛」でわたしたちを支配している。


虫がきらいすぎて都会暮らししてるわたしが、
まさか蛾を育てることになるなんて、運命って残酷。
わたし、前世でよっぽどやばいことしちゃったんだ。
そうじゃなきゃ、こんな仕打ち、ひどすぎる。

捨てたい。

幼虫ってだけでもいやなのに、蛾になるなんていやすぎる。

羽化したところできっと何の感慨もないよ。
と言うか、その日を想像するだけで目眩がする。
何を目的に、こいつに餌やり続けるべきなの?

つらい。

息子を産んでから、いまがいちばんつらい。

神はなぜこの試練をわたしに与えたもうた。


虫を飼うのはじめてなんでびっくりしてるんだけど。

まあ、よく食べる。そして、よく排泄する。
憎たらしいくらい、生きることにまっすぐ。

かわいくない、まったくかわいくない。

でも、息子が飼うって言うから。
息子が、わたしの、わたしの大好きな息子が、
息子が!飼うって!言うから!!

地獄だ…と、つぶやきながら、
飼育ケースを掃除して、新しい餌をやる。

これが、隣人の隣人を愛するということか…。

一青窈が歌ってたよね。
「君と君の好きな人が百年続きますように」って。
こ・の・こ・と・な・の・か!!!!


無理して受け入れた共同生活が、さらに苦行となった。

これはもう意地でもちゃんと世話して、立派に羽化させて。
いつか生活に困窮したときにでも、
「あのとき育てていただいだ蛾ですぅ(ぺこり)」って
恩返しをしにきてくれるのを期待するしかない。
それくらいのワンチャンあっていいと思う。いいと思う!

そんでもって、そのときは必ず佐藤健の姿になって登場してほしい。
小脇に札束抱えた佐藤健として、訪れてほしい。
そういう未来が待ってるんだとすれば、
こいつが蛾になろうがモスラになろうが育てていける。

それくらいの妄想させて!じゃなきゃ無理!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?