見出し画像

米国では、正確なブレークスルー感染者数は分からない状態

(記事タイトル)
ワクチン接種者のCOVID感染者数が急増する中、政府はブレークスルー感染に対して「見えなく」なっている。

CDCは、入院や死亡した場合を除き、ワクチンを接種した人のCOVIDの追跡調査を中止したため、部分的または完全にワクチンを接種した約2億人のアメリカ人の間で、デルタ型がどのように広がっているのか、またどのくらいの人が病気になっているのかについて、完全な理解が得られていません。
By Jenny Deam  Bianca Fortis
08/23/21

【 記事の執筆者について 】
Jenny Deamは、ヘルスケアを担当するレポーターです。
鋭い洞察力と物語を書くスキルで知られるDeamは、2015年から勤務していたHouston ChronicleからProPublicaに移りました。医療ビジネスの調査に重点を置き、医療詐欺や、政治、医療機関、保険業界の不穏な動きについて記事を書いてきました。医療費の不正請求に関する彼女の報道は、厳しい患者保護法の制定につながりました。ジェラルド・ローブ賞の最終選考に2度残ったDeamは、2018年にハリケーン「ハービー」の報道でピューリッツァー賞の速報部門の最終選考に残ったチームの一員でした。
【 解説 】
CDCは、ワクチン接種者のブレークスルー感染について、入院または死亡した場合のみカウントしています。
現在、公表されている米国の感染者数は、191,165人/日(8/27)ですが、この19万人にはワクチンを接種してブレークスルー感染した人の多くは含まれていません
そのため、「感染者の多くはワクチン非接種者」という統計が作成されてしまいます。
さらに5月にはワクチン接種者に対するPCR検査のCt値を引き下げており、これもワクチン接種者のブレークスルー感染を過小にカウントする効果が有ります。(最下部リンク参照)

日本のブレークスルー感染の状況については不明ですが、芸能人のブレークスルー感染を隠蔽したりしています。ワクチンを2回接種しても、8ヶ月で効果がなくなり、米国同様、3回目の追加接種が必要になります。

https://childrenshealthdefense.org/defender/cdc-stopped-tracking-breakthrough-covid-infections-vaccinated/

今月初めにCOVID-19の陽性反応が出たとき、メガン・イングラムさんは完全に予防接種を受けていました。この37歳の女性は、8月10日に救急車でワシントン州パスコの救急病院に運ばれたとき、熱は39.4度にまで上がり、息も荒くなっていました。3時間にわたって酸素吸入とステロイドの点滴が行われましたが、結局、入院することなく帰宅しました。

現在、彼女の家にいた7人が陽性反応を示しています。5人は完全にワクチンを接種しており、2人の子供はワクチンを接種するには小さすぎます

2020年春にCOVID-19が初めて米国を襲ったときと同様に、パンデミックが重要な新局面を迎えている今、公衆衛生当局は重要な疑問に対するデータが不足しています。

現在、イングラムさんのように部分的または完全にワクチンを接種した約2億人の米国人の間で、感染力の強いデルタ型がどのように広がっているのか、また、どのくらいの人が病気になっているのかについて、十分な理解が得られていません。

というのも、新型インフルエンザが米国で流行し始めた今年の5月1日、米国疾病対策センター(CDC)は、入院や死亡に至るほどの重症でない限り、ワクチン接種者のCOVID-19の追跡調査(ブレイクスルーケース)をほとんど中止してしまったからです。

その結果、COVID-19の影響を把握することが難しくなり、ワクチンを接種した人の本当の感染数や、ワクチンを接種した人が長期にわたって病気を発症するかどうか、ワクチンを接種していない子供が学校に復帰する際のリスクなどについて、専門家の間でもよくわからなくなっています

CDCの方針変更を知ったイングラムは、「私たちは数えられていないと言っているようなものです」と語った。彼女の家庭ではCOVID-19が猛威を振るっていましたが、死者や入院者が出なかったため、これらの症例が連邦政府のデータに反映されることはないでしょう。

CDCはProPublicaへのメールで、ブレークスルー感染の調査は継続して行っているが、その方法は異なっていると述べている。「この変更は、臨床的にも公衆衛生的にも最も重要な症例について収集されたデータの質を最大限に高めるのに役立ちます」とメールには書かれています。

入院や死亡の情報に加えて、CDCは10州の新興感染症プログラムの拠点と協力して、軽度で無症状のものを含む画期的な症例を調査していると、同機関のEメールは伝えています。

一部の健康専門家からの圧力を受けて、CDCは先週、新たな発生分析・予測センターを設立し、民間企業や公衆衛生の専門家を起用して、病気がどのように広がるかをよりよく予測し、発生時には迅速に行動できるように指導すると発表した。

一部のデータのみを追跡し、より早く、より完全に公開しないことは、国が最も情報を必要としている時に、病気に対する理解にぽっかりと穴が開いたままであると批判されています。

テキサス州にあるヒューストン・メソジスト病院の分子診断部門のメディカルディレクターであるランダル・オルセン博士は、「感染者の大部分を見逃している」と言います。と、テキサス州ヒューストン・メソジド病院の分子診断医長であるRandall Olsen博士は述べています。「もし、入院と死亡という小さな集団に限定しているのであれば、偏った見方をしてしまう恐れがあります」。

先週、CDCは3つの報告書を発表しましたが、その中で、ワクチンは接種した人を病院に行かせないという点では効果を維持しているものの、全体的な予防効果は、特にデルタ型の変異体に対しては、時間の経過とともに弱まっているようです。

老人ホームの入居者を対象とした研究では、ワクチンの効果が春の74.7%から真夏には53.1%にまで低下したことが報告されています。同様に、別の報告書では、ワクチンを接種したニューヨークの成人の全体的な効果が、5月から7月の間に91.7%から80%弱に低下したことがわかりました。

今回の調査結果を受けて、バイデン政権は先週、モデナ社やファイザー社のワクチンを接種した人には、2回目の接種から8ヶ月後に追加接種を行うことを発表しました。このプログラムは、9月20日の週に開始される予定ですが、米国食品医薬品局とCDC諮問委員会の承認が必要です。

この最新の動きは、2つの政権にまたがって19ヶ月間、パンデミックのあらゆる局面で起こってきた公衆衛生上のメッセージの変化や後退の一例であると考えられています。1ヶ月以上前には、CDCとFDAは、完全にワクチンを接種した人は「現時点では追加接種の必要はない」という共同声明を発表していました。

昨年末のワクチン展開は、慎重な楽観主義に基づいていました。しかし、今回承認された3種類のワクチンは、オリジナルのCOVID-19株に対して非常に高い効果を示しました。CDCは、1月から4月末までの間のブレークスルー感染率を0.01%と報告しましたが、これは過小評価である可能性を認めています。

夏が近づくと、ホワイトハウスは、ワクチンを接種した人たちがお祝いをして、パンデミック前の生活を再開する時期だと告げた。

しかし、問題は迫っていた。春にインドで伝染力の強いデルタ変異株が発生し、すぐに他の国でも発生し始めたのである。この国でも発生するのは時間の問題だった。

「スクリップス・リサーチ・トランスレーショナル・インスティテュート所長のエリック・トポル博士は、「デルタが侵入したことで、世界は変わった」と言います。

現在、米国では1日に10万人以上の患者が発生していますが、ワクチンを接種していない人々が最も大きな被害を受けており、重症化や死亡のリスクが高まっています。デルタウイルスは、元々のコロナウイルスよりも少なくとも2〜3倍の感染力があると言われています。

この数ヶ月間、保健省やホワイトハウスは、抵抗力のある人々にワクチンを接種するよう説得することに注力してきましたが、これまでのところ、様々な結果が出ています。

しかし、春から夏にかけて、ワクチンを接種した人たちがコロナウイルスの陽性反応を示したという報告が散見されるようになりました。5月には、ワクチンを接種したニューヨーク・ヤンキースの選手8人から陽性反応が出ました。6月には、ラスベガスの病院の従業員11人が感染しましたが、そのうち8人は完全にワクチンを接種していました。また、CDCの「Morbidity and Mortality Weekly Report」によると、7月3日から7月17日の間にマサチューセッツ州プロビンスタウンを訪れた469人が、74%が完全にワクチンを接種していたにもかかわらず、感染したとのことです。

これらの症例の大部分は比較的軽度のものでしたが、マサチューセッツ州での流行が原因で、CDCは7月27日に、ワクチンを接種した人でも屋内ではマスクを着用することを推奨するようになりました。

CDCの新しいデータが示すように、ワクチンはワクチンを受けた人を最悪の結果から効果的に保護し続けています。しかし、実際には、ウイルスに感染した人は悲惨な状態になっていることが多く、自分たちのケースが十分にカウントされていないという考えに苛立ちを覚えるかもしれない。

「ワクチンを受けた人は、自分が思っているほど守られていない」とトポルは言う。

CDCは、4月末まですべてのブレークスルー症例を追跡していましたが、正式な発表をせずに突然中止しました。5月になって、CDCのウェブサイトのトップページの半分ほどに、この方針転換についての記述が現れた。

ジョージ・ワシントン大学の健康政策・経営学客員教授で医師のリアナ・ウェン博士は、「ショックを受けました」と語ります。「なぜこの情報の追跡をやめたのか、まとまった説明をまだ聞いていません」

CDCは、ProPublicaへのメールでの声明で、最も深刻なケースに焦点を当てることにしたのは、より的を絞ったデータ収集が「対応策の研究、決定、政策」によりよく反映されると考えたからだと述べています。

マサチューセッツ州選出のエドワード・マーキー上院議員は、プロビンスタウンで発生した感染症を憂慮し、7月22日にCDC所長のロッシェル・ワレンスキー博士に宛てて、感染症の調査を制限する決定に疑問を呈しました。また、どのようなデータが収集され、どのように公開されるのかについても質問しました。

「アメリカ国民は、COVID-19とその変異体がもたらす継続的なリスクについて知らされなければならず、公衆衛生と医療関係者、そして医療提供者は、公衆衛生対策についての決定を導くためのしっかりとしたデータと情報を持たなければならない」と書簡には書かれています。

Markey氏は、8月12日までに回答するよう同機関に求めました。これまでのところ上院議員は回答を受け取っておらず、CDCはこの件に関するProPublicaの質問に答えていません。

CDCが最も深刻な症例以外のすべての症例の追跡調査を中止したため、地方や州の保健局は独自のルールを作ることになった。

現在では、突破口となる症例についてどのような情報を収集するか、どのくらいの頻度で公開するか、あるいは公開するかどうかについて、州ごと、あるいは郡ごとにほとんど一貫性がありません。

カイザーファミリー財団のシニアバイスプレジデント兼グローバルヘルス・HIV政策担当ディレクターであるジェン・ケイツは、「パンデミックが始まった当初から、州によって情報がバラバラでした」と語ります。

ジェン・ケイツは、7月30日に発表された研究の共同執筆者で、米国内でのブレークスルー感染事例は依然として稀であり、特に入院や死亡に至った事例は少ないとしています。しかし、この研究では、各州の報告が不完全であるため、情報が限られていることを認めています。ワクチン接種者のCOVID-19感染症に関するデータを提供しているのは、半数の州に限られています。

「CDCがモニタリングを中止したため、州ごとのデータやブレイクスルー感染に関するデータの単一の公開レポジトリはありません」と報告書は述べています。

COVID-19の症例が急増しているテキサス州では、州保健社会福祉委員会の広報担当者がProPublicaにメールで伝えたところによると、州機関は "入院または死亡のみに至る、公衆衛生上の関心が高まっているCOVID-19ワクチンのブレイクスルー症例を収集している "とのことでした。

その他のブレークスルー感染の情報は州では追跡されていないため、ブレークスルー感染がどのくらいの頻度で発生しているのか、またワクチンを接種した人の間でどのくらい広く症例が広がっているのかは不明です。また、テキサス州はCDCにブレイクスルーによる死亡と入院を報告していますが、その情報は州の公開ダッシュボードには含まれていません

テキサス州の広報担当者は、「現在掲載している内容にいくつか追加を行う予定で、これらのデータが将来的に含まれるようになるかもしれません」と述べています。

一方、サウスカロライナ州では、入院と死亡に関するブレークスルー感染の数字を公表している。サウスカロライナ州保健環境管理局の疫学者Jane Kelly氏によると、より軽度のブレークスルー感染は州全体のCOVID-19の数に含まれているかもしれませんが、そのようには表示されていません。

私たちはCDCに同意しています。"公衆衛生のリソースを使って、無症候性または軽度の感染症をすべて調査する必要はありません "と彼女は言います。

ユタ州では、州の保健当局は異なる見解を示しています。ユタ州保健局の広報部長、トム・フダッコ氏は、「パンデミックが始まった当初から、我々はデータ報告の透明性に努めてきました。...ブレークスルー感染データをウェブサイトに掲載するという決定は、そのアプローチと一致しています」と述べています。

ユタ州保健局のトム・ハダッコ広報部長は、「ユタ州保健局では、州やCDCではなくても、できるだけ多くのブレークスルー感染を追跡している」と述べています。

例えば、ラスベガスのあるネバダ州クラーク郡では、先週の時点で、入院したブレークスルー感染症例が225件あったが、ワクチンを接種した人全体では4,377人がコロナウイルスの陽性反応を示したと公衆衛生ウェブサイトで報告している。

つまり、報告された画期的な症例のうち、入院に至ったのは5%未満ということになります。「南ネバダ保健地区は、COVID-19に陽性反応を示した完全なワクチン接種者の総数を追跡しており、これは我々のコミュニティで発生していることの全体像を提供するための方法です」と保健地区のスポークスマンであるステファニー・ベセル氏は電子メールで述べています。

イリノイ州アルトンで小学校の教師をしている44歳のサラ・シュミットさんも、データホールに落ちてしまった可能性が高い人の一人です。

"COVIDが終わったので、ディズニーワールドに行こうと思った "と彼女は言いました。彼女は、7月末に両親と5日間の旅行を計画しました。彼女は3月に2回目の予防接種を受けていただけでなく、2020年の夏にCOVID-19に感染していたことも確認しています。当時、彼女はすべての症状を持っていましたが、なかなか検査を受けることができませんでした。ようやく検査を受けたところ、結果は陰性でしたが、医師からは「不正確だと思ってください」と言われたそうです。

「と言われ、警戒心が薄れてしまいました。彼女はフロリダの夏の暑さの中でマスクを着用していたが、ワクチン接種と以前の感染によって守られていると思い、警戒心を失っていた。

7月29日、帰国の飛行機の中で、彼女は軽い体調不良を感じました。数日後、彼女は「全く惨め」になった。咳は悪化の一途をたどり、咳をするたびに頭が痛くなった。8月1日、彼女は陽性反応を示しました。彼女の両親は陰性でした。

3週間経った今、彼女はまだ完全には回復しておらず、学校では授業が始まろうとしています。学校ではマスクの着用が義務付けられていますが、彼女の生徒たちはまだ若く、予防接種を受けることができません。彼女は、「私が彼らにうつしてしまうのではないか、あるいは私が3回目の感染をしてしまうのではないかと心配です」と語っています。

しかし、彼女は入院していないので、彼女のケースが追跡されるかどうかは疑問です。これは彼女にとって腹立たしいことです。

「私は、もしブレークスルー感染があったとしても、それはただの鼻水だという印象を持っていました」と彼女は言います。彼らはすべてがコントロールされているかのように言っていますが、そうではありません」。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。