見出し画像

【拡散希望】本日の注目ツイート BEST-4  09/11

ギランバレー症候群について国内と米国のデータベースを調べました。
稀な疾患であるとされますが、発症日は接種当日が最も多くなっています。
半数は回復していないため、深刻な副反応と言えます。

以前記事に書いた「逆血確認」ですが、やはり日本医師会の通達で逆血確認不要との指導が有るようです。不要な理由は、「シリンジを引くと痛いから不利益のほうが大きい」と書いてあります。心筋炎との関連が論文になっていますが、脳出血や重度のアナフィラキシーの原因かも知れません。

シンガポール、イスラエル、日本、ワクチンに関する情報が丁寧にまとめられています。他の記事も素晴らしいです。みさご丸さんは岩手・北三陸の漁師さんです。

食品添加物に関する情報です。すごく情報量が多いですが、少しでも見て下さい。日本の消費者は、食べ物や薬品に対する関心が薄いのではないかと思ってしまいます。

SNSへ拡散お願いします。
短くてもいいので、コメントをいただけると嬉しいです。