普通二輪免許を取ろう

理由:車が家に置けず、自由に遠出できる足がないから
費用:14万円くらい(予約オプション付リーマン必須)

免許とった記念と自分が忘れないようにメモ

覚えておくとよいこと

基本的に対向車や前方後方に車が近いときは
無理せず、停車、徐行を判断すること。
400ccバイクはめちゃくちゃ重い。
変に揺らさず重心を意識すること。
姿勢はやや前傾で、腕は平行、力は抜く。
アクセルを1mm動かした半クラ!!

乗車~エンジン始動

バイクの横に立ち後方確認
前ブレーキを握り、前輪をまっすぐにする。
サイドスタンドをあげる。
右後方確認し乗車し右足をステップに置く。
左右ミラー確認し、キーをON
クラッチ、ブレーキを握る。
エンジン始動。

動き出し(発車)

クラッチ、ブレーキを握る。
右後方確認し、右足は地面。
1速に入れ、左足を地面。右足をステップ
右に方向指示器をONにする。
左右の順番で後方確認する。
半クラにしつつ、アクセルを1ミリ程度回す。
左足をステップ、2速へ
方向指示器をOFF
指定がなければ3速か4速で40kmを目指す。

停止

ブレーキでスピードを落としてから
クラッチを握りギアを1速へ落としていく。エンブレ不要
20km以下なら、クラッチとブレーキを同時に握っても良い。
早めにブレーキを開始し、ギアを1速へ戻すこと。

カーブ

カーブ手前で、複数回に分けてブレーキをかける。
スピードを落としてから、2速程度に落とす。
20km以下に落としてからカーブにはいる。
カーブ半分程度でアクセルを少し回しまがる。
カーブ内でブレーキを使わない。

進路変更(右)

変更3秒前に方向指示器で右へ合図を出す。
ミラー、右後方目視、進路変更開始する。
変更が済しだい、方向指示器OFF
基本的に一回の確認で2車線程度は変更可能。

右左折(右)

進路変更で中央線まで右に寄る。
30m手前で方向指示器で右へ合図を出す。
ブレーキでスピードを落とし、2速以下へ
できれば1速半クラ等で低速練習も兼ねる。
左右を確認し、7km以下の徐行を行い右折する。
右折中にブレーキをかけない。
中央を踏んだりせず矢印等の上を通ると良い。
右折後すぐ右折の場合などは、中央線になるべくよせつつ右折する。
右左折は徐行し膨らまないように意識する。

やばい、、、思いの外多い。

流れだけ書いておく。

優先道路(中央線、太さ、左優先)

一本橋 7秒以上

坂道発進、坂道下り

スラローム

クランク

急制動

合流

S字クランク

見通しの悪い交差点

踏切

30m以内で右折や左折が続くときは
進路変更で寄せつつ方向指示器出したままにする。

これ+コースを覚えきれる人であれば一発イケるかも?
うわぁあああってなってる人は絶対教習所
もっともっともっともっと詳しく真剣に教えていただけます。

中免とってすぐに大型一発行けばコースさえ覚えればいける気がします。

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