【2Pick】RSC期とのカード優先度変化

 新環境が始まってまだあまり時間がたっていませんが、今回はRSC期とカードの優先度が変わったカードの記事です。主に新カードと相性に良いカードの優先度が上がっています。

全クラス共通

 RSCの新弾ボーナスがなくなり、今までボーナスがかかっていた機械・自然カードの提示率が低下。その影響で今までよりこれらのカードの優先度は落ちそうです。

エルフ

 新カードの金虹がフェアリー関連カードのため、フェアリー生成カードの優先度が上がりました。(エルフの呪術者妖精の弓使い)言わずもがな、アリアも。また、領域のルナールを強く使えるようにするために、プレイ枚数を稼げるフェアリーウィスプを生成できるカードの優先度が上がりました。(フォレストフェアリーウィンドフェアリー) 
 リソース問題は妖精の芳香がデッキにあればそれほど気にしなくても良くなった気がします。

ロイヤル

 戴冠の儀を使いやすくするために無暁の残党の優先度は上がりました。二刀の騎士のおかげで進化が稼ぎやすくなり、進化関連カードの優先度は上がりました。戦地への呼び出しを強く使えるように2コストのフォロワーは多めに取っておくと良いと思います。
 新カードがあまり打点の出るカードが少ないのでダメージを出せるカードも取った方が良いと思いました。

ウィッチ

 土関連カードが追加された関係でバイオレンスゴーレムハリケーンゴーレムの優先度が上がりました。それぞれアクセラレート、結晶で使う機会も増えましたが、スタックには注意。2コストの土を出すカードとして使ってしまうときも結構ありました。前環境より進化関連カードの優先度は落ちた印象。あとは、炸裂の魔女が追加された関係でモンスターブックはそこまで優先しなくなったのと、マナリアシャンデリアンで進化時能力を持ったカードが使いやすくなりました。 あと、複製はあまり新カードと相性の良いカードは少ないので若干優先度が落ちましたが、今までのカードが強いので(1枚目は)全然取っても良いカードだと思いました。

ドラゴン

 前環境では主に自然寄せとバフ寄せの2通りの組み方があったが、今期はほぼバフ寄せになりそう。当然、今までのバフカードの優先度は上がり、自然系のカードの優先度は下がりました。また、ドラグーンブレスによりガンダゴウザまでつなげやすくなりました。
 自然系のカードが取りにくくなった関係でリソース不足になりやすいのでドローカードの評価は上がりそうです。

ネクロマンサー

 新カードにネクロマンスをもつカードが多いため、墓場をためられるカードの優先度が上がりました。特に、アンデッドパレードは6ターン目に使用することで白骨の賛美者を警戒させることができるようになったので前よりは強くなったと思います。ロイヤルと同じく進化系のカードの優先度も上がりました。
 一方、ラストワード関連カードは減少した関係で使いにくくなりました。特に、忌まわしき再誕のラストワード5体破壊のドローもかなりしにくくなった印象。また、デッドバイオレーター本体のリアニメイト8でスケルトンレイダーを出せると非常に強力です。

ヴァンパイア

 新カードは狂乱系のカードなので前環境より狂乱系の優先度が上がりました。他にも、イビルウルフハレゼナ等の単体で強いカードの優先度は変わらず高いまま。
 強いて言えば、ボレテオ用にハイランダーを狙うことをしなくなったくらいで上記以外に特には前環境とは変わっていないと思いました。

ビショップ

 新カードはアミュレット、結晶カードが多いので、早くアミュレットを破壊できるコンスの優先度は上がりました。ホーリーセイバーを強く使うためにもアブディエルも優先したいところ。
 他にはカインドブライトアンヴェルトがなくなった関係で、ジャンヌの優先度が上がりました。
 なお、筆者はセイントフラミンゴの追加でも頂きの教会は欲しいとは思えませんでした。

ネメシス

 新カードが弱く、相対的に今までのカードの優先度が上がりました。その中でもアームメカニックコイルデバーサーはアーティファクトの破壊種類を稼ぐ上で重要なカードです。種類が6種類いけばジェネシスアーティファクトアーティファクトインパルス多腕のアーティファクトはかなり強力に使えます。
 あとは、シルバーカードは12枚中8枚が2コストのカードでデッキが2コストタワーになりやすそうです

終わり

 環境序盤のためまだ明確な優先度が決まっていませんが、参考になったら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?