見出し画像

【2Pick】アリーナ日記(DOCアディショナル~)

 今日からアリーナの記録をつけていきたいと思う。そこに至った経緯は、twitterだと文字数制限があったのと、後で見返しにくく振り返りにくかったので、noteに書いていく。全ての試合、全てのことを書くのは大変で時間がかかるので部分的に印象に残ったことを書くと思う。どちらかというと「~した方がするべきだった、~が良かった、悪かった」という検討よりも「~した、~された」という日記形式にしていくつもり。よって、あまり役に立つことは多くないと思うが、記録として残しておきたいのでこの形式にした目標は、毎日最低1回はアリーナをやり、この記事を更新していくこと。

DAY1(11/18)

 アディショナル初日。リーダー提示はドラゴン、ヴァンパイア、ネクロマンサーだった。使用回数(前回の記事参照)が少ないドラゴンと迷ったが、今期未だに5勝していないヴァンパイアを選択した。
 今回のデッキは以下の通りだった。

 デモンズアサルトが3枚あり、復讐に入ればかなり打点が出せそう。自傷回数が稼ぎにくいため、夜天の吸血鬼(闇喰らいの蝙蝠)の打点は出しにくいか。2コストのフォロワーが少なめで2パスしがちに見えたが、デッキパワーは結構ありそうに感じた。
 1戦目と2戦目はビショップが相手で順当に勝てた。そして、3戦目もビショップだったが、後攻4ターン目にイリスに進化を切られる。

 相手の6ターン目、アブディエルレリックスフィアが盤面になかったので、レリックゴッデスが出るのが1ターン遅れた。その後は、復讐状態を生かし、攻めていきなんとか勝てた。

 4戦目のネメシス相手も特に苦戦せず勝利。5勝がかかった5戦目の相手はウィッチだった。
8ターン目のキマイラマイスターをプレイされたが、本来なら上から取られないはずだったところがアストラルダンサーの効果により上から取られてしまった。

10ターン目、テトラ+未来への飛翔の解放奥義で負け。ヴァンパイアで5勝は達成出来なかった。

 現在はレート期間中でレートもやりたいので、おそらく1日1回になるが続けていきたい。

DAY2(11/19)

 アディショナル2日目。昨日のヴァンパイアは新カードが使えなかったので、今日は使いたい。リーダー提示はウィッチ、ヴァンパイア、ドラゴンで、使用回数が1番少ないドラゴンにした。(エルフはまた出なかった。)
 今回のデッキは以下のようになった。

 新カードのブルータルドラゴニュートはドラゴンで進化を使えば処理しつつリーダーを詰められるカードなので自分の中では結構評価は高め。
 他にもロマロニアローウェンといった強いカードが多く取れているので強そうに感じた。
 1戦目と2戦目は順当に勝利。3戦目も運が良く盤面が残って勝利。

 そして4戦目。イグニスロイで2ブーストに成功し、先攻5ターン目に6/8のファスティバを押し付けることに成功。

 その後8ターン目、ローウェン+ブルータルドラゴニュートキマイラマイスターが来ても良いようにライフを詰めた。

 結果的に回復されたが、ガンダゴウザで勝つことが出来た。

 5勝のかかった5戦目。相手はビショップで嫌な予感がしたが案の定イリスが先攻5ターン目にプレイされた。

 9ターン目、ガンダゴウザが消滅しなければジェエルドラゴンで勝てるようにした。黒竜の呪いもあるので2点多く入る可能性もある。

 その返しの相手ターンでガンダゴウザが消滅され、回復されて負け。こちらの動きがあまり強く動けなかったのが敗因。

 2日連続5戦目負けの4勝だがコツコツやっていきたい。

DAY3(11/20)

 アディショナル3日目。もうそろそろエルフが掲示されてもいいのではと思いながらアリーナに入場した。
 リーダー掲示はネメシス、ビショップ、ロイヤルで今回もエルフはなかった。おそらく10連続くらいは掲示されていないと思われる(正確に覚えていない)。
 やはり使用回数の少ないビショップを選択した。

 最初のからイリスが出るという好調な滑り出し。昨日までイリスで負けていたけど、今日はイリスで5勝できると思っていた。この時は...

 最後の掲示。獅子の聖域は上手く使えば大ダメージを与えられるカードだが、難しそうだったのと、反対側にアブディエルがいたので今回は取らなかった。

 今回のデッキは以下のようになった。進化回数が稼げそうなのでウーノの開放奥義も発動できそうに見える。問題はイリス以外のフィニッシャーがいないことか。

 1試合目、8ターン目に双牙の竜人から強い盤面を作られる。

 その後も盤面が強くて返しきれなくて負け。双牙の竜人の強さが見えた試合だった。

 2試合目、6ターン目アブディエルだったのもあるが、遅れてきたイリスに進化を切れた。

 その後はレリックゴッデスで勝利

 3試合目、相手がビショップということで嫌な予感がしたがやはり最速でイリスが来た。3日(アリーナ3周)連続で最速イリスされた人は他にいるだろうか。

 6ターン目相手がアブディエル。こちらもデッキにあるのに引けていない、引きの差を感じた場面だった。(手札のイリスは神威のユニコーンの効果で引いたので5ターン目にプレイはできなかった。)

 相手の盤面が狭くなったので盤面ロックを狙い、アーマーゴブリンをプレイする。守護の裏にいるパラディンパンダも処理が厳しいのではと思った。そんなに裏目はないと思っていたが...

 天使の加護で守護を無視されてしまった。ほとんどない裏目だったと思う。ここで実際に自分は相当驚いた。

 結局、この試合は負けた。色々運が悪かった気もしたが、面白い試合だったとは思う。

 4試合目、この場面、親愛の一撃スパイデバイスを破壊しないとパラダイムシフトが加わる。処理順は覚えておくべき。

 イリスアブディエルが遅れたこともあり、この試合は負けた。明光の翼人の疾走で勝ちたかったが勝てなかった。

 5試合目、最速イリスアブディエルで順当に勝利。7ターン目間違えてフレイルプリーストをプレイしてしまった。

 今日は2勝。デッキ的に勝ち筋が限られていたのが厳しかったか。あと、やはりアリーナではヴァンパイアが少ないようでこの記事を書き始めてもまだ1回も対戦していない

DAY4(11/21)

 アディショナル4日目。今日こそはエルフを使いたいと思いアリーナに入場した。
 提示クラスはビショップ、ドラゴン、ヴァンパイアで3日間使ったクラスのみだった。仕方がないのでヴァンパイアを選択した。

 今回のデッキは以下のとおり。ユリアスがpick出来ているのが1番大きいか。イビルウルフがいないところだけ気になるけど、それ以外は悪くないと思った。

 1戦目のウィッチ戦は、6ターン目にユリアス進化。

 フォリアにはまどわしの魔狼で対応。

 2枚目のフォリアまどわしの魔狼で処理。

 順当に勝利した。

 2戦目もウィッチ戦。ここでも6ターン目にユリアス進化した。キマイラマイスター鉄球のオーガ+進化で処理。

 そのままライフを削って勝利。

 3戦目の相手はネクロマンサー。マリシャスウォールの結晶を1ターン目にプレイできていい感じだと思っていたが...

 白骨の邂逅でスケルトンに変身されてしまう。

 ゼノ・ディアボロスで勝利。

 4戦目はロイヤル戦。6ターン目のスカーレットヴァンパイアで盤面を処理。

 戴冠の儀で負けるのが嫌だったのでカエルの演奏家で守護を出しておく。

 9ターン目はユリアス進化+強欲な悪魔使いで処理。

 ゼノ・ディアボロスの効果が全て起動して勝利。

 5戦目もロイヤル戦。マーシャルファイターの効果が多くのフォロワーにかかる。

 マーシャルウォールが開く。

 相手がリタイアして勝利。

 今日はついにヴァンパイアで5勝利しました。後はエルフだけ5勝していないのでしたいが、そもそも掲示されないと...

DAY5(11/22)

 アディショナル5日目。レート期間が終了し、レートに使っていた時間が空いたので、1日2回以上アリーナをやることがあるかもしれない。少なくとも1日1回はやることは続けていくつもり。

 今日のリーダー提示はドラゴン、ネメシス、ビショップだった。まだ記事に書いていないネメシスを選択した。

 最初の金虹でカラミティ・モードが出る。レートでは自分では決めたことはなく、相手にやられたことしかないので使うのが楽しみになった。

 今回のデッキは以下のようになった。やはりカラミティ・モードの存在が大きいか。アームメカニックが3枚あるのは良いが、名もなき決意が無いのが気になるか。共鳴回数は稼げそうなのでオートマティックメイデンの直接召喚も狙えるかもしれない。

 1試合目、3ターン目にカラミティ・モードを引く。そのターン終了時にジャスティス・タイラントを引いた。

 5ターン目に2枚目のジャスティス・タイラントを引いてしまう。直接召喚ができなくなってしまうのでこれは少し痛い。

 8ターン目にシャングリラ・ブレイカーをプレイ。まどわしの魔狼くらいしか返せないと思っていたら...

 ゼノ・ディアボロスの効果が全て発動し12ダメージ。

 10ターン目、アームメカニックを引く。

 シス開放奥義も来たが余裕で受けきって、シャングリラ・ブレイカーの直接召喚。(1体は必殺に当たったので破壊された。)

 相手がLOして勝利。

 2試合目、4ターン目にカラミティ・モードを引いたが、ここは盤面を優先してミニマムタンクをプレイ。

 5ターン目にプレイしたカラミティ・モードジャスティス・タイラントを6ターン目に引く。

 ユアン騎士王の威光は先にナイトが出てからユアンの効果が発動する。

 8ターン目、シャングリラ・ブレイカーで盤面を処理。

 9ターン目、ジャスティス・タイラントが直接召喚される

 10ターン目、シャングリラ・ブレイカーをプレイ。

 相手がリタイアして勝利。

 3試合目はロイヤル対面だったが、特に見どころがなく勝利。カラミティ・モードも関係なかった。

 4試合目。この試合がやばかった。

 5ターン目に相手にカラミティ・モードを使われる。

 8ターン目にジャスティス・タイラントをプレイされる。

 9ターン目、なんとかこちらもカラミティ・モードを引き、プレイする。

 次のターン、ジャスティス・タイラントを直接召喚するために手札のパラダイムシフトも使って、5コスト以上のフォロワーの破壊数を5にした。

 相手はシャングリラ・ブレイカーをプレイ。

 ワールドブレイクで相手のフォロワーを全て破壊。

 11ターン目、相手の破壊だれたコスト5以上のフォロワーが10になったので、次のターン開始時にシャングリラ・ブレイカーが直接召喚される。そのため、あえて盤面をあまり処理しないことにより、盤面を弱くし、5コスト以上のフォロワーの破壊数も少なくするようにした。

 思った通りにシャングリラ・ブレイカーが直接召喚されるが、盤面を狭くしたのでワールド・エリミネーターがあふれていった。

 12ターン目、シャングリラ・ブレイカーを引き、盤面を処理。

 相手ターン、シャングリラ・ブレイカーが直接召喚される。

 13ターン目、相手の盤面のフォロワーを全て破壊してしまうと相手の破壊された5コスト以上のフォロワーが20になってしまうので、ここではあえて20にならないように盤面を処理。ここで相手みカラミティ・エンドを加えさせると確定負けになってしまうため(ただ、こちらが勝てる訳ではない)。

 相手はこちらがカラミティ・エンドが加わっても負けにはならないので全て盤面処理してきた。こちらはカラミティ・エンドが加わり、シャングリラ・ブレイカーが直接召喚されるが...

 相手ターンにカラミティ・エンドで負け。長く難しい試合だった。相手の方が早くカラミティ・モードを引いたことと、名もなき決意がデッキになかったことが敗因か。プレイングは良かったと思う。

 5試合目は省略(ビショップ対面後攻で勝利)。4試合目のことを書くのに結構時間がかかって、大変だったので許して欲しい。

 今回は4勝。カラミティ・モードが強いことが分かったが、書くのに時間が必要ということも分かった変なカードだった。2回目は時間的に難しかった。


DAY6(11/23)

 アディショナル6日目。プロリーグがあったため、アリーナは1回のみ。

 今回のリーダー提示はエルフ、ネメシス、ドラゴンだった。6日目にしてエルフがやっと提示されたのでエルフを選択した。

 最初の提示。エルフは進化回数を稼げるのでユピテルは欲しいので左を選択。奇跡の実りは悪くないカードだが金虹枠では少しカードパワー不足。

 デッキは以下のようになった。少し2コストが少なく感じるが、全体的なカードパワーはエルフの中では上の方だと思う。大自然の捕食が3枚、妖精の芳香が1枚あり、リソース切れで負けることはおそらくないと思う。

 1試合目、6ターン目に領域のルナールをプレイ(マジカルグロッサーのバフ先はミス)。

 そのまま勝利。

 2試合目、4ターン目デッドリーエルフが強い盤面。融合は迷ったが、ワンダーツリーの方に融合した。

 5ターン目、スカーレットヴァンパイアをケアするために領域のルナールをプレイ。

 6ターン目、復讐ケアとある程度盤面を強くしたかったので領域のルナールをプレイしてエンドした。(交戦した方が良かったかもしれない)

 9ターン目相手のブラッディデーモンで処理され
る。

 リーサルだったが逃した。実際は領域のルナールをプレイした。盤面が返されず、次のターン勝利。

 3試合目、7ターン目領域のルナール

 ダークエンペラーで返される。

ユピテルで返す。

 バウンスがあれば旋風のランサー→バウンスで盤面ロックしながらリーサルを狙えた場面。

 シスで負け。軌跡の軌跡のドローから引かれたと思われる。

4試合目、6ターン目領域のルナール

フドーが来るがガーディアンフォックスが2体残る。妖精の芳香で手札を増やして...

 旋風のランサーで勝利

 5試合目、6ターン目領域のルナール。

 あまり返されなかった。

 意外と粘られるが大自然の捕食で手札増やす。

 旋風のランサーで勝利。

 今回は4勝。エルフはドローカードが重要ということが実感できた。昨日の記事よりかなり短く感じるのは昨日が多すぎたため。


DAY7(11/24)

coming soon ...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?