見出し画像

【3分で読める】XR業界振り返り【2019年】

こんにちは!撫子大和(@Yamato_7d45)です⚔
今年はぼくにとってもXR業界にとっても激動の1年でした。

そんな中、moguraVRさんが↓のような記事を本日投稿しました。


これに沿って2019年のXR業界を3分で振り返っていきましょう!


OculusQuestの登場

 
業界に一番衝撃を与えた出来事はOculusQuestの登場のようでした。
"安い・PCいらず・6DoF・高品質" を実現した集大成なVRデバイスです。

これに伴ってBeat Sabarが150万本以上売れる・SuperHot VRも100万本くらい売れるなど、VRゲームでも十分収益化できる地盤が整ってきました。

また 東京クロノスやラストラビリンスなどの国産VRゲームがランキング上位に食い込みました。

画像1


VRデバイス普及台数が増えた


 去年(2018年)のVRデバイス普及台数がだいたい500万台だったのに対し、今年は1200万台という約2.4倍に伸びました。

ちなみにニンテンドースイッチの販売台数が4000万台です。
この規模になるとソフト販売本数は1.2億本・ミリオンタイトルの登場 などが起こるので、VR市場はこのレベルになりうる魅力的な市場になりつつあります。

ちなみに SteamVRの同時接続者数は、2年前の約2倍に増えたとのこと。


XRイベントが増えた


8月にはAR系のイベント『ARISE』の第1回が
11月には『VRMコンソーシアム』が
12月には世界最大級のイベント『XRKaigi』や『バーチャル学会』が開催されました。

XR業界やアバター文化は無視できないほど注目を集めるようになりました。



それでは来年はどうなっていくのか


2020年はどうなるのか


・ARグラス戦国時代になる

実用レベルのARグラスが各社から出てきて戦国時代になると言われている。

・ハイエンドVRデバイスが伸びる

"VALVE INDEX"と言う、1000ドル(だいたい11万円)もする超ハイエンドVRデバイスでも30万台以上売れた。
来年3月に"Half-Life: Alyx"が販売予定である。
ちなみにPC版のHalf-Life2は1000万本以上売れたバケモノであり、これによってヘビーゲーマーがVRゲームに流れる現象が起こると言われている。

さらに12月にはPS5が発売予定であり、PSVRを出したソニーが黙っていないだろう。

画像2


・5Gの開始

5Gと言えば低遅延・高速化・同時接続 であり、データ量が多くなるVRとの相性が良い。


・Facebookが日本を2020年最注力エリアに

Facebookと言えばOculus社を買収したことで有名。
そんなFacebookが注目してるわけですから期待大です!

広がるチャンス


VRもといXRはもはや”珍しい物”というフェーズは終了し、より実益を求められるようになります。
つまりチャンスの時。

xRはただのツールでしかないことはXRKaigiでも出ましたね。
xR × 〇〇 を意識してチャンスを掴んでいきましょう!


こんなかんじの記事でした笑
最後まで読んでいただきありがとうございます⚔
いいねやフォローをしてくださるとモチベーション上がります!
ではでは~

最後まで読んでいただきありがとうございました!